プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捕鯨の問題でシーシェパードやら何やらゆうてますけども、そもそも何で日本は鯨を獲ってるんですか?
別にみんな食べてないですよね、あんなの。

それとも、世界から鯨を獲る任務でも与えられたんですか?鯨の生態を調べるとかで。

どうしてあんなに必死に鯨獲ってるのかよく分かりません。

教えて下さい。

A 回答 (23件中11~20件)

>そのスーパーの隅っこに売ってるのが、調査捕鯨船で獲った鯨なんですか?

ん~。そこまではわかりません。
ちなみに、売っているスーパーは高級スーパーではなく(そんなのは僕の住んでいる地域にはない)、マックスバリュとかです。庶民的なスーパーに、鯨のベーコンとか、冷凍されたら脂身とかが売っています。
また、よく食べる地域とそうではない地域があるでしょうから、何処でも同じように売っているとは思いませんが。

たとえば、日本にはイルカを食べる地方がありますが、僕が住んでいるあたりではその文化がないので、イルカをスーパーで見かけたことはありません。
まぁ、イルカまで行かなくても、地方ごとの食文化の違いがあるのはご理解いただけるかとは思いますが。
    • 0

ちょっと混乱する回答があるようなので、一点だけ整理しておこうと思います。

○国際捕鯨委員会、というものがあり、国際的に鯨の生態調査を行う為に、捕鯨量を割り当てている・・・これは事実です。これを調査捕鯨といい、日本だけがやってるのではありません。

○日本は、この国際捕鯨委員会から割り当てを受けている。
これも事実です。

もちろん、国際捕鯨委員会に参加してる各国や、その国内の流通過程ではいろんな思惑はあるでしょう。
だけど、国際的にそういうことを割り当てて指示し、報告を求めている組織が存在し、日本がその割り当てを受けている、というのは明らかな事実ですので、国際的な任務分担である、と言って何も間違えではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

じゃあ、国際捕鯨委員会に参加している各国がシーシェパードに警告してくれても良さそうなのにって思ってしまいます。

>マジで日本人そんなに鯨食ってますか?

>自分25年生きてますけど、鯨の肉見たこともないですよ。マジで。
>スーパー行っても売ってませんし。

それは、たまたまあなたの近所のスーパーで売っていないだけの事です。
ここ数年以内にスーパーで売っているのを何度も見ています。
ただ、希少価値が上がり、高級な部位はスーパーではお目にかかれません。
スーパーで見るのはオバケとか鯨ベーコンぐらいですね。

>食ってなくて困らないなら別に獲らなくてもいいんじゃないの。ってことです。

食っていて困る人がいるから捕っているんですよ。
自分が要らないから、他人が必要でも構わないとか、
自分が要らないから、困る人がいる事を認めないとか、
そういった視野の狭い範囲で固執するなら議論の余地はありませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

今でも食ってる人いるんですねぇ。
スーパーに並んでる鯨が調査捕鯨船で獲った鯨なんですか?

ちなみに、僕はほぼ毎日スーパーのお魚コーナーに行きますが、本当に一度も見たことないですよ。関西です。

鯨を食用とすることに疑問をお持ちの質問者様に、以下のニュースを。

大阪の『阪神百貨店』で30年前の価格で鯨肉を販売、というニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000 …

実際、今では鯨は「超高級魚?」の扱いになってしまったので、若干25歳ぐらいの質問者様が鯨を目にしたことないのは仕方ないことだと思います。
 今でも関西あたりでは水菜と一緒に「はりはり鍋」として愛されていますし、小生が小学校ぐらいの頃は「鯨の竜田揚げ」なんてメニューが給食で実際出てきたものだし、鯨の肝臓を主原料とした「肝油ドロップ」なる健康食品をお菓子感覚で食べていたものなのですよ・・・なんて書くと、わかる人には歳がバレバレになっちゃうけど (^^;

確かに日常鯨を食している日本民族は少数派になっちゃいましたけど、だからといって・・・
>鯨食を"文化"というレベルで表すなんてもう終わってますよね
・・・なんて若い人に言われてしまうと、おぢさん寂しいなぁ。
 鯨肉食文化は、今でも立派な日本民族の誇りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんw
はりはり鍋 ←これ食ったことありますw 相当うまかった記憶あり。

みなさん大変失礼しました。

回答ずらーっと見ると、今でも需要があるみたいですね。。
すいませんでした。

そりゃ獲りたいですね、鯨さんw

>自分25年生きてますけど、鯨の肉見たこともないですよ。

マジで。
>スーパー行っても売ってませんし。

僕が良く行くスーパーにはありますよ。高いですけれど。割と売っていると思いますよ。魚のコーナーの隅っこに少しだけなので、気づかない人もいると思いますが。

何度も食べたことがありますが、あなたと何十歳も年が離れているわけではありません。
クジラのベーコンは懐かしさを感じるので、手軽に食べられるのであれば、また食べたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのスーパーの隅っこに売ってるのが、調査捕鯨船で獲った鯨なんですか?
また食べたいという人がいるということは、やはり今でも需要があるんですかねぇ。。

>いやいや、あなた鯨食べてないでしょ?食べないなら獲らなくてもいいじゃないですか。

食べていないのでなく、食べることが出来なくなっているのです。
安く身近に手に入れることが出来れば、誰だって食べますし食べたいですよ。
私も昔は食べましたし、今でも時々高いのを我慢して食べることがあります。
おのみと言って、尻尾の部分の脂身はマグロのトロより美味しいですよ。
勝手な人達の言い分で摂ることが出来る数が制限され、それによって価格も高騰し滅多に食べることが出来なくなりました。
有る意味御質問者様のような身勝手な人のせいです。
自分が食べないからと言って、人に食べなくても良いと言うことが大きな間違いです。
御質問者様の好きな物を、それが好きでない人から何で好んで食べるのかといわれるような物です。

ご質問者様はフォアグラをたべますか?
あればガチョウに無理矢理大量の餌を食べさせて、高脂肪肝臓状態の病気にさせた物です。
普通に食べることが少ないフォアグラで有れば、動物虐待のような物は無くせばよいと思いませんか。
それを暴力的な実力阻止をするとすればいかがですか。
それが正しいことと言えますか
    • 0
この回答へのお礼

まず、僕は動物愛好家でもシーシェパードの支援者でもありませんw

しかし、僕はよくスーパー行きますけど本当に一度も見たことないですね。関西ではあんまり出ないのでしょうか。

>>自分が食べないからと言って、人に食べなくても良いと言うことが大きな間違いです。

すいません。食べている人が本当に周りにいないんです。
だから、日本は鯨食文化だとか、"文化"って言葉を使うのはいかがなもんかと思ったンです。まるで、日本人全員が鯨食ってるみたいじゃないですか。僕は、現在日本人のほとんどは鯨なんて食べないんだと思ってました。

再度の回答失礼します。

鯨を食べなくなったのが先ではなく、鯨の食用目的での捕獲が禁止されたから、結果的にあまり出回らなくなり、食す機会が減っただけです。

世界から任務なんて与えられるわけないじゃないですか。日本が好きで取っているんです。
調査捕鯨を続けながら、最終的には再び食用捕鯨再開できるようにです。

食用捕鯨が再開されれば、昔のように多くの人が食すようになります。
原因と結果をすりかえてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の詳しいそうな回答者が国際的に割り当てられた調査捕鯨だって言ってますが、違うということですか? 混乱します。

>>結果的にあまり出回らなくなり、食す機会が減っただけです。
で、食す機会が減って今、不満がでてますか?
国際問題にまで発展する可能性を秘めてまで鯨を獲る理由が知りたかったんです。

ご質問者様はマグロを食べませんか?

タコはいかがですか?
マグロやタコと同じように、日本に限らず多くの国が昔から鯨を食料としていました。
今でも食料にする国は日本以外にも有ります。
その一方で、マグロのトロは昔は食べないで捨てていましたし、タコは悪魔として食べない国も有ります。
それと同じで、鯨を好んで食べる食習慣は今でも有り、それぞれの好みの問題です。

人間は(全ての生き物だってそうですが)命有る物を食料にして生きています。
鯨だって、生きるために他の生き物を食べています。
その鯨を、食料にするために殺すことはけっして不自然ではありません。
勿論鯨でなくてもかまいませんが、食料としての鯨にはそれなりの魅力があり、それ以外の部分も大変役に立っています。

最初に、ご質問者様がマグロやタコを食べますかの質問をしましたが、鯨を好んで食べる人も、マグロを好んで食べる人も同じなのです。
それがほ乳類であろうと家畜であろうと同じ生き物であり、それを好んで食料にする人が居る限り、鯨が絶滅する心配が無ければ補食するのは当然です。

自分たちだけの一方的な考えで、鯨に限って採ってはいけないと主張し、実力で阻止しようとする人種は最低ですね。
彼らの国では、狐を単なる狩りの目的だけで殺したり、カンガルーが増えすぎたと言うだけの理由で虐殺しています。
動物愛護とはいったい何なのでしょうか。
金も暇もある人達の単なるエゴで、動物の価値観を決められては困りますね。
    • 0

こんにちは。

日本は江戸時代には既に確立した捕鯨を行っていました。
これは今の遠くまで行く捕鯨とは違い、東京湾でも鯨が泳いでいた位なので、近海、それも手漕ぎの船で出かけられる程度の範囲での話しです。
食料の乏しい漁村や海岸地域の農村では、一頭の鯨から得られる栄養は絶大なもので、食べられない骨までも建築材料や道具の材料として利用しました。
こういう歴史があるので、日本の鯨利用は今日でも捨てるところは、捕鯨の時流れる血くらいしかない、と言っても過言でないくらいにもれなく有効利用されます。
遠くまで船団を組んで捕鯨に出かけるようになったのは戦後の話ですが、戦後はしばらく食糧生産がひっぱくし、ベビーブームなどもあって、栄養価の高い食料が求められました。
そのために捕鯨オリンピックなどと言われた世界的な鯨取り競争に日本も参加するようになり、現在の捕鯨が続いています。
私たち、ある程度の年寄りは鯨で育ってきた、といっていいくらい鯨を食べていました。
今でもたまに調査捕鯨などや、沿岸の定置網などにかかってしまった鯨などがたまに店先に並ぶと昔を懐かしんで思わず買ってしまいます。

世界的な乱獲が祟って鯨の漁獲高が減ったために保護の必要が言われるようになって反捕鯨運動が大々的に行われていますが、鯨を食べる文化を持っているのは日本だけではありません。
欧米諸国などは鯨の油だけとって後は海に捨てるなどという利用方法を長年続けていたのに、取り過ぎて捕鯨を止めろなどといっている事も、余すところなく全部利用しきっていた日本から見れば不満の原因でもあります。
今は下火になって知ってる人も減りましたが、日本の鯨を食べる文化は歴史と伝統の裏打ちがあるものですので、可能なら続けたいという事もあり、「じゃあ、鯨は今どのくらいいて、どのくらいまでなら取っていいのか」という事を研究していくべきだ、というのが国際社会での日本の態度です。
同じように鯨を食べる文化を持ってる国で有名なノルウェーなどは、捕鯨を止めろという理屈には一切同調していません。

こういう研究はは何も鯨だけではなく、他の魚でも行われている研究ですが、こと、鯨に関しては、変な団体が抗議行動をしたり外国の捕鯨船では撃沈されたものさえ出るような始末で、まともに科学的な論議ができないという実情があります。
だから、国際的取り決めで、いくつかの国に取っていい鯨の量を割り当てて、その結果を全て報告し、鯨の生態調査を世界レベルで行っている、というのが現状で、それで行われているのが調査捕鯨です。
なので、今の日本の調査捕鯨について言うなら、国際的に割り当てられた任務であって、その任務遂行の為にとった鯨は折角だから、日本の伝統にのっとって、食べさせていただく、利用させていただく、というのが現実に行われている事です。
    • 0
この回答へのお礼

>>なので、今の日本の調査捕鯨について言うなら、国際的に割り当てられた任務であって、その任務遂行の為にとった鯨は折角だから、日本の伝統にのっとって、食べさせていただく、利用させていただく、というのが現実に行われている事です。

勉強になりました。捕鯨は任務だったんですね。
それじゃ、他国から叩かれる筋合いなんてないですよね。
有難うございます。

>別にみんな食べてないですよね、あんなの。

それは主観に過ぎませんよ。

それに、
日本人が食材として使う物の中で、
みんなが常時食している食材の方が種類は圧倒的に少なく、
殆どの食材は「別にみんな食べてない」ものばかりです。

稗、粟、フキノトウ、馬、雀、マブナ、シイラ、、、
禁止されても一見普通の人は困らないような雰囲気があっても、それを食す人にとっては重大な事です。

少なくとも、外国の人間にとやかく言われる筋合いはありません。

鯨に関しては特に米国にとやかく言う権利はありません。
肉は食べずに油だけ採って死骸はそのまま海上投棄するという方式で世界中の鯨を乱獲して回り、
日本近海までやって来るようになり、
その為、日本で物資を補給したいからというのが主な理由で当時鎖国していた日本に開国を迫ったいきさつがあるぐらいですから。

自分達が乱獲して数を減らし、
鯨の油が時代遅れになって必要がなくなったら他の国に捕るなと言いだすのはだたの我儘です。
    • 0
この回答へのお礼

>>別にみんな食べてないですよね、あんなの。

マジで日本人そんなに鯨食ってますか?
自分25年生きてますけど、鯨の肉見たこともないですよ。マジで。
スーパー行っても売ってませんし。

別に僕は鯨を獲る日本を非難しているわけではありませんよ。
今、シーシェパードや外国からの非難の声を問題にしてるのではないです。

食ってなくて困らないなら別に獲らなくてもいいんじゃないの。ってことです。