プロが教えるわが家の防犯対策術!

捕鯨の問題でシーシェパードやら何やらゆうてますけども、そもそも何で日本は鯨を獲ってるんですか?
別にみんな食べてないですよね、あんなの。

それとも、世界から鯨を獲る任務でも与えられたんですか?鯨の生態を調べるとかで。

どうしてあんなに必死に鯨獲ってるのかよく分かりません。

教えて下さい。

A 回答 (23件中21~23件)

シーシェパードとかは政治団体からの献金目的から過激な行動をしているようです。



また、生態調査から捕ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>生態調査から捕ってると思います。

世界が日本に鯨の生態調査をお願いしてるんですか?
それとも、日本が勝手に「調査するぞぉ~」とかゆって獲ってるんですか?

お礼日時:2009/02/08 01:08

みんなが食べているわけではないとか、無いなら無いでいいとか、そういう問題ではないんですよね。


なんで取るのかではなく、なんで取ってはいけないのかなのです。

日本は有史以来鯨を食してきて、鯨食は文化なのです。
環境保護団体が鯨を食べるのはかわいそうだというのも、一部の人間の意識の問題で、全く取るに足らない意見だし、絶滅の危機にあるというのも数字の信ぴょう性に乏しいのです。
だから日本は鯨の生態を調査しながら捕獲しているのです。

誰だっていきなり、「牛肉を食べては牛がかわいそうだから食べるな。別に食べなくたって問題ないだろう。」なんて言われて、はいそうですか、と従いはしませんよね。
そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、あなた鯨食べてないでしょ?
食べないなら獲らなくてもいいじゃないですか。

可哀想とか絶滅するとかの問題は置いといて(つ´∀`)つ

今、聞いているのは何で獲るのかってことです。

お礼日時:2009/02/08 01:06

釣りかと思いますが。



>別にみんな食べてないですよね、あんなの。

無知すぎます。

鯨肉 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%A8%E8%82%89
鯨食文化 - ウェブ検索
http://www.google.com/hws/search?q=%E9%AF%A8%E9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、鯨食文化だとか言いながら、実際今食ってないじゃないですか。食ってなくても別に不満爆発ってこともないじゃないですか。
だから、どうして獲るのかなと。

お礼日時:2009/02/08 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!