プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、東方シリーズを大人買いしたのですが、起動してみたらなぜか東方風神録だけ動作がものすごくゆっくりになるという現象に遭遇しました。
ニコニコ動画などで投稿されているものと見比べると、明らかに自機と弾幕の動きが遅いのです。ゲーム自体は正常に動くし、たまに本来の弾幕のスピードを取り戻す時もありますが、それもなぜか一瞬だったりします。
体験版も同様の現象が起きます。
OSはビスタですので、性能的には問題ないかと思われます。
カスタムで最低の設定まで落としてみても、変化はありませんでした。

どなたか詳しい方、ほかに考えられる原因は思い当たりますでしょうか。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

そんなに悪くはないとおもー……?


あ、Vistaか。

XPならメモリ1GBでも良いんですが、
VistaだとOSの方にメモリが食われてしまいますので、
1GBじゃあ足りません。増設を検討しましょう。

CPUもグラフィックも正直言えば少し足りないですが、
そこを言ってしまうとノート丸ごと買い替えるしかなくなるので、
とりあえずメモリを足して様子見ですかね。
東方はそんなにスペックも要求しないゲームですし、
少しくらい足りなくても大丈夫だとは思いますよ。

※これから先買い換える時に、
 ゲームをプレイする予定があるのなら、
 ノートパソコンは避けましょう。
 ノートで満足にゲームをプレイしようと思ったら
 だいたい同等性能のデスクトップPCの倍の予算が必要なので。
    • good
    • 0

 月並みな言い回しになってしまいますが、


「回答者はエスパーではないので、それだけではわかりません」
 としか答えようがありません。
 パソコンゲームのついて質問をする場合は、あなたの環境を提示してください。
 OSがVistaであるからと言って、動作環境を満たすものであるとは限らないからです。
(例えばメモリが512MBしかない、ノートパソコンでオンボードグラフィックチップであるetc.)

この回答への補足

失礼しhました。
型番 PC-LL550KG
CPU モバイル AMD SempronTM プロセッサ1.80GHZ
ハードディスクドライブ 120GB
チップセット AMD M690V チップセット/SB600
メインメモリ1GB
グラフィックスアクセレータ ATI RedeonTM X1200
グラフィックスメモリ 320MB

以上です。まだ何か足りない情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします

補足日時:2009/02/08 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!