アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理化学研究所に勤めている常勤研究員の出身大学、学位はどんな感じなのでしょうか?修士でもなれるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

研究員への応募資格は、学位取得者もしくは取得見込みの者です。


ですので修士だけでは絶対になれません。

出身大学は東大京大をはじめとした旧帝大と、関東圏の国立、私立大学出身の人が多いですね。
というよりも採用の合否に出身大学は全く関係ないと思いますが。。。
見られるのはこれまでの研究業績と、(場合によっては)採用後の研究計画の内容でしょう。
    • good
    • 7

修士卒もいますがそれらは皆テクニシャンです。


基本的に理研の常勤研究員は大学の准教授以上と同じレベルで東大京大卒がやはり多いです。
当然博士持ちです。特に最近は例外はありません。
    • good
    • 6

#2ですが、


>研究員への応募資格は、学位取得者もしくは取得見込みの者です。
>ですので修士だけでは絶対になれません。

取得見込みで採用されても学位をとるまでに数年かかっている人もいますので、
厳密な意味では修士だけでもなれます。
が、学位取得間近程度の研究能力は必要です。
    • good
    • 2

基本的には、研究者としての資格がなければ話にならない。


この意味で、博士号は必須。
まぁ中には博士号をもらうもらう前に、与える立場になって博士号のない人もいる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!