プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は半年ほど前に知人に5万円を貸しました。最初は1ヶ月ほどで返すと言われたのですが、「あと1ヶ月待ってくれ」と1ヶ月ごとに返済を求める度に言われて、結局半年たってしまいました。
今では電話にも出てもらえません。

相手の住所、氏名、携帯の電話番号、免許証の登録番号は控えておいたのですが借用書は書いてもらっていません。

先日、相手先の住所のところに行ったのですが応答がなく、お隣さんに聞いたところ、2ヶ月ほど前に引っ越したとのことでした。

相手宛に郵便物を出して、転居届けなどを出しているのかを確認しましたが、どうやら郵便局には転居届けは出していないようです。

なので携帯の登録地も元の住所のままだと思われます。

こんな相手に貸した自分がバカだとは思いますし、諦めろと言われればそれまでなんですが、とても悔しいのでどうしても取り返したいです。

借用書も無く、現住所もわかっていない相手に対して、どのような手段でお金を取り返せばいいのかわからず困っています。

どうか皆様の知恵を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

う~~~ん。



>お金よりも騙されたことの悔しさが強いので、意地でも払わせたいと思っています。
 お気持ちは判るのですが、借りたときは相手は騙す気など無かったと思いますよ。私も百万円の単位で貸して、破産された上免責を取られて泣いたことがあります。借りるときには「絶対迷惑かけないから」「間違いは無いから」とか色々言うんですけれどね。後から冷静に考えれば、友人に借金を申し込む時点で、間違いだらけなっていて、目先の返済にしか目が行っていないんですよ。その手の人達は(信じがたいですが)、今追いまくられている明日、明後日の返済さえ乗り切れれば、後はなんとかなると思いこんでいるんですね。で、毎日明日明後日の返済を「間違いないから」と言って乗り切って、その次も「この次の返済さえ乗り切れれば....」と思って繰り返しているのですよ。横から冷静に見ていると、いつまでもそんなこと出来る訳無いのは当たり前で、なんで判らないのかと思います。が、目先追いまくられている人は、それを認めると破滅しかない為か、現実に直に向かい合わずに「明日を乗り切れば....」という思考に逃げ込んでしまうようです。もちろん。本人は全体を判っている訳ではなく、前方が崖っぷちだろうが、都合の悪いことは見えないように、勝手に遮眼帯をつけて目一杯突っ走っているだけ。やっていることは問題の先送りで、破滅が待っているだけなんですがね。本気でそう信じているようです。

 簡単に言えば、そういう連中は相手にしてはいけないんです。彼らは結果として裏切ります。貴方が無理矢理取り立てても、相手は貴方を怨むだけです(貸してくれなかった人は怨まないのですが)。返すのが当たり前なのに、意地でも返せと言うと、自分のことは棚に上げ、聞きたくもない自分が返せない理由をグダグダ言い、貴方のことはそれでも返せと言う血も涙もない奴と怨みを返すとんでもない連中です。

 5万円は授業料だと思って、腐った馬鹿者とは縁を切るのが正解だと思います。そういう人は人間のクズだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

確かに一般の人にお金を借りてくる時点で間違っていますもんね。

それにしても百万単位でのお金を返してもらえないのは大変でしたね・・・

私もこれからは絶対に人にお金を貸さないようにしようと思いました。

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 16:27

あなたの選択肢は2つと考えます。



1.良い授業料になったと考え、5万円はあきらめる。

  100万とかじゃないんですから、大したことはありません。

2.意地でも5万円を払わせる。

  まず相手を探します。
  見つからなければ興信所にでも依頼しましょう。
  相手を見つけて借用書を作成します。
  相手が借りてないといった場合、証明するのはあなたの仕事です。
  借用書が出来たら相手に請求します。
  素直に払ってくれない場合には差し押さえ等をする事になります。
  裁判所などに何回か行く必要があるかと思います。
  最終的に差し押さえ出来れば、5万円は返ってくるでしょう。
  ただし、相手に収入や財産がなければ、差し押さえしても無意味です。

  ここまで実行するのに掛かる費用や時間よりも、
  5万円を返して欲しい気持ちが強いならば
  がんばって回収してください。

  ここまでする気が無いのでれば、
  お金を貸すときは上げたと思って貸すことです。

  金貸しのプロの人達でさえ、
  自己破産や夜逃げなどで貸したお金を回収出来ないことは多くあります。

  返ってこなくて困るくらいなら、今後は貸さないことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金よりも騙されたことの悔しさが強いので、意地でも払わせたいと思っています。

大変参考になりました。

これから依頼をする興信所を探してみようと思います。

プロの方でも回収するのに苦労するくらいですか・・・

やはりお金は貸さないのが一番ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 17:12

借用書がない限り、もし相手を見つけたとしても借りてないと言われればそれまでです。


相手を探すのに、軽く5万以上の出費もかかると思います。
お金を貸す時は、あげるつもりで貸すこと!!
NO1の方が言われるように、5万円でいい勉強をしたと思えば安いもんです。あまり、いらいらするとあなたが病気になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり借用書がないということがいけないですよね。

私も色々調べましたが相手を探すのに5万円以上は軽くかかってしまうようですね。

お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 17:07

kenkenさんがこの先の人生で、「頼み込まれても他人にお金を貸さない強い意志」を買えるとしたら、5万円という額は超お買い得ではないでしょうか。


私は過去に経済的余裕があったせいもあり、30人ほどの人に頼まれてお金を貸しました。その中で返してくれたのは1人しかいません。
私はそうして「頼み込まれても他人にお金を貸さない強い意志」を数千万円という金額で手に入れました。
あなたの事を信頼している人と、あなたから信頼されたい人はどちらも、お金を貸してくれなどとは絶対に言いません。
5万円でよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。本当はお金は貸さないということが一番いい方法なんですね。

お金の貸し借りは言い結果は生み出さないということ勉強になりました。

お礼日時:2009/02/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!