プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はCLIVEというブランドのパッシブ/アクティブベース(SANCTUS M400)を使っているのですが、アクティブに切り替えると「ブゥゥー」とノイズが出てきてしまいます。音量を下げるとノイズも小さくなります。
ですが、音量をあげると使い物にならないので、現在パッシブしか使っていません・・。

使用アンプは昔ギターを買ったときについてきたギター/ベース10wアンプなんですが、これが問題なんでしょうか?
それともベースの作りの悪さでしょうか・・?

A 回答 (2件)

CLIVEというメーカー自体には詳しくないのですが…



一般論ですが、アンプ側については、パッシブの時にはちゃんと鳴るなら、アンプの不具合はまず無いだろうと思います。アンプに不具合が有れば、むしろパッシブの時の方が、問題が出る要素が多いです。

なので、アクティブに切り換えたとたんにノイズ…となれば、質問文の情報の限りではアクティプ回路の不具合の可能性が非常に高いと思いますね。
回路が完全にぶっこわれているのではなく、単にスイッチ部のグラウンド線が1本外れているだけでも、同じ症状になることがありますが…これは、「開腹手術」して配線を見てみないと何とも言えません。

買った時からおかしいのか、買って間もなくおかしいのか…にもよりますが、新品購入でショップ保証期間内なら、私ならショップに現物持って行って「なんじゃこらー!」などと言いたいところ(^^ゞ
いずれにしても、ベースをショップに持ち込んで症状を確認してもらうのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CLIVEはサミックという韓国の会社のブランドです。
初めてのベースで特に必要かどうかわからずにアクティブがあった方がいいな!と思い、さらにデザインが他のベースとは違いシンプルで好みだったので買ってしまいました。・・半年前のことです。

韓国メーカーでさらにインドネシア生産なので、作りは良くはありません。一昨日、アクティブにすると音が出なくなるようになったので裏のふたを開けてみると、プリアンプの配線が切れてました。
他にも半田付けされてないところがあったり・・・安物ですので仕方ないのかもしれませんが・・。
それでアクティブベースについて調べてみたら、むしろパッシブの方がノイズが出るというようなことが書いてあったので、今回質問させていただきました。半年間これが正常と思い使用してきたのですが・・。
もう一度開けて確認してもわからなかったら店に行って来ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 14:23

単純に電池の消耗ということはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池は替えて数日で、シールドも毎度外しています。
買ってすぐの時は電池消耗に気づかず使ってました・・

お礼日時:2009/02/09 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!