プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月から3月まで新学期の生徒募集中ですが、なかなか集まりません。
無料体験レッスン実施中ですが、申込みが見事に少ないのです。
進級生はいるのですが、2年後を考えると辞める子もいるかと思います。中学生になるときです。今も中2の子が2人います。1人は塾で5教科受講しているのに英会話に来てくれます。

何か募集のコツがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

失礼致します。

nextbaronと申します。

最終的には自助努力になるのでしょうが、まずはフランチャイズ本部の人とじっくり相談されてみてはいかがでしょうか。現状の問題点を箇条書きにして洗い出し、どのような対応をするのが正攻法なのかということを話し合うのです。

単に「生徒が集まらないので助けてほしい」ということを本部の担当者に言っただけでは、その人々も助けようがないので、現状の取り組みを詳しく文書化されることをお勧めします。

また、現状の生徒が集まらないという問題は、どういう原因により生じているのかを分析することが重要です。単に無料体験レッスンというイベントが多くの人に認知されていないだけなのか、認知されていても英会話に興味のない人々に認知されているのか、それとも別の原因があるのかを把握するということです。

もしその際に、本部の担当者が良いアドバイスをできないようでしたら、No.3の回答のようにフランチャイズを脱退することを検討されるのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センタースタッフに断られているばかりで、保護者と生徒は入学したいのにさせないのです。

理由は色々ですが、1年後にOK!がでたり、今年は入学金までとるなどさまざまです。タイミングが悪いときばかりだったのですね。

もう一つの理由は、公文式に採点スタッフとして今までいたので、地域の子は呼びかけてもいないのに25人入学しました。だから、呼びかける生徒もいないのです。

お礼日時:2009/03/05 12:08

No.2の方への回答を読むとあなたの所はフランチャイズですね。


本部に頼りすぎの経営、営業方法ですね。すぐにフランチャイズから外れて独立しましょう。客が来ないのは本部が悪いなどと言わないで、あなたが納得できる営業や経営しましょう。
それでは教材が、広告が……。なら教材が自分で作れないようなら事業辞めましょう。
>保護者同士で別の英会話教室に入ったりで、昨年は24人無料体験レッスンをしても1人も入れてもらえなかったのです。
私は幼稚園の保護者会によく出かけますが、お母さん方の情報量はすごいです。あそこの塾はいいとか、あの先生は下手とか。
無料体験レッスンした人は他の教室も体験したり、見学してます。
この文面だけですが、おそらくあなたの教室の評判は非常に悪いと思います。
あなた自身がどこの教室の先生にも負けないくらいの子供に教える能力があれば、こんなことにはなりません。
私は他業種ですが、本部の言うとおりにすれば儲かると言われてフランチャイズに入って失敗した例はたくさんあります。
結論:募集のコツはあなたの能力を上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。やはり、保護者同士で次はどこの教室にするかなど検討しているようです。

マンションの子供たちが全員、公文に入ってしまったので公文の先生としては声もかけられません。引っ越してきた小さなお子さんにしか声をかけることができません。

それでECCにいるので小学生には反感もらってます。

お礼日時:2009/03/05 12:15

私も飲食店を経営しており、あなたと同じ様に新規のお客様の集客に悩んでいました。

結論から申します。
塾やお稽古ごと、お教室などはチラシによる新規集客よりも、
今現在通って頂いている生徒さんとその親御さん(ご家族)に
いかに満足してもらえるか!にかかっています。

1.まず、生徒さん本人とのコミニケーションの時間を増やしてみてください。生徒さんが喜んでくれるような、楽しんでくれるようなコミニケーションを考えてください。生徒さんがそれを「楽しい!!」と思ってくれればそれを家族や友人に話さずにはいられないでしょう。→コレがまさに『口コミ』の正体です。
2.生徒さんの授業の様子・成果をご家族の方にメールでも封筒でも電話でも何でもいいので伝えてあげてください。自分の子供が塾でどんな風に取り組んでいるのか、親としては非常に気になっている事のひとつです。
一見面倒そうなこの2つの取り組みで、知り合いの塾は途中離脱率が0。翌年の入塾者が170%になったそうです。ほとんどが親御さんの紹介だったのでしょう。
がんばってみてください。英会話教室は誰のためにやっているのでしょう?誰を喜ばせてあげればよいのでしょう?「こんなタノシソウな事をやってはいけません」なんて決まりはありません。友達が「楽しいトコロ」と言うなら行って見たくなると思いませんか?私は行ってみたいですね。楽しい英会話 笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も今の生徒を大事にし、保護者の満足度を重要にしてきました。
会社の方針もあり、年子で通いたいと言う方にはあきらめてもらったり(他の先生に聞いたらもう本部に出せばOKだった)、4/2の誕生日で4歳なのに3歳コースです。などと言うと辞めたり(後になって幼児3年もできるといわれた)、短期の漢検対策コースを案内したら春にはできません。と会社から言われたり(本当はできたそうです)、楽しんで入りたいと子供が言っても保護者同士で別の英会話教室に入ったりで、昨年は24人無料体験レッスンをしても1人も入れてもらえなかったのです。スタッフ(新任)に頼り過ぎたのかも知れません。

保護者の懇談会やレッスン見学などはしているので、保護者はお子さんのために一生懸命になって宿題を忘れないようにしてくれます。

自営業は厳しいですね。地元なら知り合いの口コミで来てくれそうですが、スーパーに行っても私だけのポスターだけでなく、近くの塾や、英会話教室の地域情報ばかりです。

お礼日時:2009/02/13 10:13

大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、ご質問の文章が支離滅裂なように感じられます。



募集広告の文面をどなたかに添削してもらってはいかがでしょうか?
可能であれば(もし、ちらし等で広告を出されているのなら)レイアウト等も見てもらうだけでも印象が変わるのでは…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。支離滅裂状態なのですから。
チラシにレイアウトを自作で出してもいいかもしれませんね。

情報誌から来月出しませんか?という反応はありましたが、今年の無料体験レッスン申し込みは1人もいません。
昨年は12月~3月までで24人いたのです。

お返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!