アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ初心者です。
Exif情報は写真ファイルごとに記録されていると思いますが
何かソフトをインストールしないと通常,パソコンではExif情報を見ることはできませんか?
また,質問が2件同時となり恐縮ですが
Nikon D90にVR18-200/3.5-5.6(Nikkor)をつけて撮影すると設定はFINEのjpgで
写真1枚あたり6MBくらいあったのですが,24-70/F2.8(Nikkor)レンズに変えると3~4MBにファイルサイズが大きく減りました。
なぜなんでしょう?
すみませんが教えてください。

A 回答 (5件)

Exif Readerを利用しています。


フリーソフトです。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

Nikon D90付属の閲覧ソフトでも多分Exif情報を見ることが出来ると思います。

>ファイルサイズ
に関してはレタッチソフトを利用して実験してみました。

元の画像         1.36MB
白飛びするほど明るく補正 1.59MB
真っ暗に補正 41.2kB
ボケボケに補正 2.53MB
結論:良く解らない(ごめんなさい)

「Jpegの原理」を説明したサイトがありました。
私には理解出来ませんが参考に
http://webs.lanset.com/crazy17/jp/lab/jpeg1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2009/02/12 19:48

絞りの条件が変われば変わりますよ



写真も変わってるでしょ^^;

難しく考えることは無く

内容が変われば情報量も変わるでいいのでは?

同じ条件とは、同じ被写体をまったく同じ(焦点距離も絞りもシャッタースピードも)で撮ればってことです。

極端に言えば、写真のコピーを作っても情報量(ファイルサイズ)は、変わらないでしょ^^;

そういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2009/02/12 19:48

>背景のボケの部分は容量が小さくて済むのでしょうか?



画角も絞りも同じ条件でお話しましたが、絞りが違えば当然圧縮率は変わりますよ。
高精細な場合は、余り圧縮されませんが、ボケた部分は、圧縮率が上がります。
ですから、同じレンズでも絞り値が変わればファイルの容量は変わります。
JPEGの圧縮について、もう少し詳しく説明すると、8×8pixelを一つの枡とし、データの値が近いと一纏めのデータにまるめてしまいます。
故に、圧縮し過ぎると、出力する時に、ノコギリ状のトーンジャンプが発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2009/02/12 19:49

Exifは、ファイルのプロパティで見えます。


右クリックで…説明は要らないよね^^;
ちなみにExif情報も今ではフリーのソフトで書きかえれます。
http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html
フィルム写真にExif情報追加したり^^

もう一方の質問
レンズを交換してではなく被写体の情報量で変わります。
レンズ換えても同じものを同じ条件で撮れば変わんないよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Exifは、ファイルのプロパティで見えます。

そう思ってまず最初に探したのですが
どうやら探しきれていませんでした。。。
確かにプロパティで見れました。ありがとうございました。

>レンズを交換してではなく被写体の情報量で変わります。
>レンズ換えても同じものを同じ条件で撮れば変わんないよ^^

24-70/F2.8(Nikkor)レンズはまだ使用回数が少ないのですが
F値開放で多く撮影しているので背景のボケの部分は
情報量が少ない(なんとなくぼや~っとしている)ので
容量が小さくて済むのでしょうか?

お礼日時:2009/02/09 20:01

Exif情報は、画像ファイルのヘッダーに記録されていますから、特別なソフトは不要です。


ただし、レタッチソフトを使うと、一部が削除される事があります。
OSがWindowsの場合、画像を右クリックしプロパティーの詳細でその一部を見る事ができます。

JPEGはカメラの記録画素数や圧縮率が同じ設定でも、実際のファイル容量は、絵柄で変わります。
要するに、海、空、白壁等単純な図柄ほど、圧縮率が高くなります。
また、同じ図柄でも、ISO感度を上げると、圧縮率が下がります。
ですから、使用レンズとは殆ど無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>OSがWindowsの場合、画像を右クリックしプロパティーの詳細でその>一部を見る事ができます。

そう思って探したのですが探しきれていませんでした。。。
確かにプロパティで見れました。ありがとうございました。

>使用レンズとは殆ど無関係です。

私も強くそう思いますが今までVR18-200/3.5-5.6(Nikkor)で
10000枚以上の写真を撮りましたが
JPEGファイルは5~7MBに対し24-70/F2.8(Nikkor)レンズにすると
3~5MBとなりました。
24-70/F2.8(Nikkor)レンズはまだ使用回数が少ないのですが
F値開放で多く撮影しているので背景のボケの部分は
容量が小さくて済むのでしょうか?

お礼日時:2009/02/09 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!