プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
受験の関係で乗り換え調べてるんですが、
横浜駅に着いたら何番線に乗れば日吉行の電車に乗れますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も東横線を日ごろ使ってるものです。
皆様がおっしゃるとおりでおさらいになってしまいますが、、、

横浜駅では構内なら「東横線・みなとみらい線」の標識に従えば、まず迷うこと無いと思います。

ただ、注意するべき点は、、、

(1)ホームが地下深いところ。
確かB4にあたるくらい深いです。
朝晩はもちろん、日中でもこの駅は込み合ってるので、他の鉄道から乗り換えるときは充分時間に余裕をもってお乗り換えください。

(2)乗る電車。
これもみなさまがおっしゃるとおり、渋谷方面への電車に乗れば間違いないです。

でも、「乗ってはいけない電車」があります。
日中走る「特急」です。
これは日吉には停まりません。

なので、横浜からは「各駅停車」、「急行」、もしくは朝晩のみ走る「通勤特急」でお出かけください。
    • good
    • 1

横浜在住で東急東横線で通勤している者です。



横浜は多くの線が入り乱れている駅です。
他線から乗り換える事になると思いますが、その際は必ずその線の改札を出る事になります。

出たらとにかく「東急東横線(とうきゅうとうよこせん)」もしくは「みなとみらい線」の表示板と→(矢印)を目指して歩いて下さい。
(後述しますが、どちらの線でも同じ事です)

横浜は広くて人がごった返しているので、改札を出て迷いそうだと感じたら、改札に居る駅員さんに「東横線はどっちですか?」と聞いてみるのも安心感が得られると思いますよ。

現在、東急東横線とみなとみらい線は直通運転となっており、渋谷駅~横浜駅は東急東横線で、横浜駅~元町・中華街駅がみなとみらい線という括りです。
乗り換えが生じない直通運転のため、横浜駅においては「東急東横線であり、みなとみらい線でもある」という事になり、改札・ホームとも同じものを使う事になります。
そのホームは一つだけで上りと下りしかありません。

ですので、改札を通ってしまえば「何番線」にまでこだわる事は無いと思います。
(ちなみに2番線になりますが)菊名・日吉・渋谷方面の「渋谷行き」に乗ればOKです。
(たまに途中駅が終点になる電車もありますが、ごくごく稀といった頻度ですのでそこは気にしなくてもよろしいかと思います。)

電光掲示板にも行き先がきちんと表示されますし、電車到着の際の構内アナウンスもありますので、難しく考えなくても大丈夫ですよ(^^)

ちなみに、券売機も共用で「東急東横線」と「みなとみらい線」のいずれかを選んで購入する事になりますので、切符購入の際は「東急東横線」のボタン(もしくタッチパネル)から選択して下さい。

東横線の他の駅に接続・乗り換えのある線も幾つかありますが、乗り換え回数が増えたり下手にややこしくなるようなら名の通った横浜駅で選ばれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

横浜駅は本気で迷いますよぉ。



どちらから横浜に来るか分かりませんが、例えば東神奈川から菊名を
経由するとか、蒲田から多摩川を経由するとか、横浜を通り抜ける方法
を考えたほうが良いと思います。

迷うとホントに「自分がどこにいるか」分からなくなりますよ。
    • good
    • 0

横浜駅から日吉に向かう場合は東急東横線の電車を使う事になります。


kei-a0820様はどうやって(どの電車で)横浜駅に向かうかは
分かりませんが、JR・京急・相鉄・地下鉄共に一旦改札を出る必要が
あります。特にJR線で横浜駅に向かう場合は降りる場所に注意が必要
です。JR横浜駅には改札口が4箇所(東京方面から順番に北改札
中央北改札・中央南改札・南改札)ありますが、南改札(川崎・品川
方面から来た場合は一番前の改札)を出てしまうと東横線の改札口まで、かなり歩く必要があります。一方北改札(東京方面から来た場合は一番
後の改札)ですと東横線の乗り場の入り口にも近い上、人の数も中央
改札より少なめですので、プライベートでJR横浜駅に降り立って事が
ないようでしたら、北改札を利用される事をお勧めします。さてご質問の
(横浜駅に着いたら何番線に乗れば日吉行の電車に乗れますか?)の
方ですが、東急東横線の電車は横浜高速みなとみらい線と相互乗り入れ
を行っていて、1番線が(みなとみらい線)元町中華街行き、2番線が
東横線 菊名・日吉・渋谷方面行きとなります。日吉駅には通勤特急と
急行が止まりますが特急電車は止まりませんので、入ってきた電車が
特急渋谷行きの場合は次の菊名駅で各駅停車にお乗換え下さい。
東横線 横浜→日吉の運賃は190円です。 
http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/ty_wk_1_21 …
 
    • good
    • 0

こんばんは。


ほとんど「知らない」という事かな?
日吉に行くには、何番線?というよりJRではなくて「東横線」に乗る事です。
急行なども止まりますから渋谷、日吉方面に乗ってください。
    • good
    • 0

日吉にはJR線ではいけません。



従って一度JRの改札を出て「東横線・みなとみらい線」ホームへお回り下さい。
JR線改札より地下です。
    • good
    • 0

「日吉」って慶應の日吉?


であれば、「東急東横線」なんでJRなら一旦改札出る必要あるよ。
構内図
http://www.jorudan.co.jp/einfo07/cgi-bin/noriEin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!