プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ホンダのインサイトが念願のデビューをしましたね。最近のハイブリッドは性能がよく、同等のスペックを持つ車より軽快に走ることができるとかできないとか・・・いろいろ噂になってますね。

個人的にスポーツカーが好きなので将来的には持ちたいのですが、いかんせん維持費、燃費、盗難リスクなどを考えると、なかなか手が出せません。理想はインプレッサSTIがほしいのですが、そんな大金あるわけもなく(笑)夢あきらめ気味ですね。

さて、そこでここ数年ホンダがハイブリッドスポーツカーを出すといってましたよね?でもこれってこの不景気で開発が中止とかなんとかうわさが飛び交ってますが、実際どうなんでしょうか?すごい楽しみにしていたので、出てほしいのですが・・・
情報あればお願いします。

また私はこんなスポーツカー乗ってます。メリットデメリットなど、感想を聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現行スバルインプレッサSTIにも乗っている者です。



ハイブリッドのスポーツカーでしょうか?
今のご時世を考えるとSTIやタイプRのようなホットなスポーツは衰退していくと思います。
中にはもちろんサーキットでも通用する車も設定するでしょうがかなり高価な価格設定となるでしょう。
かわりにGT路線でAT(2ペダル含む)の多少ぬるくなった誰にでも乗りやすい売りやすいスポーティカーは消えないでしょう。
現在の車種でもそういった流れになってきています。

ちなみにトヨタとスバルが共同開発する安価なFRだかのコンパクトスポーツを発売するという話もありますよ。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

STIのメリットは当然MTですし走るのが楽しいことですね。
これは他のスポーツカー乗りも同様でしょうが走ることを楽しむ趣味として購入しています。
どこかへ行く移動の手段でなくともただただ走っているそれだけで、
スピードが出ていなくとも充実感満足感爽快感ストレス解消等々のプラス要素に満ち満ちています。
あとは走行性能安全性能が高いことは命にもかかわる重要な項目ですね。
加えてベースがファミリーカーなので後席ラゲッジも広く使い勝手が大変よく4人家族+荷物で旅行も楽ちんです。
現行型は乗り心地も良くて赤ちゃんからご老人までご家族を乗せてもクレームの心配もなしです。
気持ち的には愛馬といった風なので愛着が湧いてかわいがって丁寧にチューンメンテしてあげたくなりますね。

デメリットはこのご時世にハイオクで燃費が悪いと書こうと思ったのですが、
重くて常時四駆で308馬力もあるスポーツカーなのに短距離通勤でリッター8キロ100キロ以上走ると12キロ以上も走り、
技術の進歩もあってか実は燃費はかなりいい車です。
タイヤやブレーキはサイズや品質から消耗交換するとちょっと高いかもしれないですね。
それよりもついついパーツを購入してしまってお金をかけてしまうことが一番のデメリットかもしれませんが、
そういうのは逆にお金がかかるのは当然の趣味とも言えそうですよね。
あとはMTにまともに乗れる人が非常に少なくなったので車を預ける際にちょっと心配です。

今後どうなるかわからないので今のうちにタイプRとか新車で乗れるスポーツカーに乗っておいた方が良いような気もします。
後年化石燃料でマニュアルミッションのスポーツカーにはなかなか乗れなくなったりするかもしれませんからね。
いろいろ悩んで考えているうちが一番楽しいですよね。

http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i00000179 …
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/su …
http://www.youtube.com/results?search_type=&sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行STI乗ってらっしゃるんですか~。うらやましいです><
私も何回かSTI試乗したことあるんですが、一発で惚れてしまいました。スポーツカーなのに乗ってて楽なんですよね。
助手席に乗せても、後席も違和感がほとんどないので日常の足として使い勝手も抜群b
ほんとに欲しい1台です。
前にタイプRを試乗したんですが、確かに運転自体は楽しいんですが乗り心地が(笑)
日常の足としては使いづらい印象を受けました。5800回転を超えるとカムが切り替わって別次元な印象を受けましたね。
まぁ、そこまで回せる道が実際殆どないのが悲しいところですが・・・


トヨタとスバルの提携車の話はいろいろ出てますね。200馬力位のNAでしたっけ・・?
価格を抑えて若者向けに販売するという・・。
エンジンはボクサーだったきがしますが。
これも興味ありますが、今は開発ちゅうしになっっちゃったんですよねぇ。非常に残念です。景気が回復してこないと車も大変ですよね。

レスありがとうございました><

お礼日時:2009/02/10 10:26

車を維持していく上で一番高いのはなんといっても


車両代金です。

だからこの車両代金を以下に安く抑えるか・・・・。

俺はいつもヤフーオークションで購入しています。
たまたま俺が欲しい車はすでに20万30万の世界
です。

30万で買って30万で修理して20万でナビ付けても
たったの80万です。
8年も乗れば年間たったの10万の出費で済みます。

俺は200万で買えば20年、50万で買って20万
で修理すれば7年という目安をもっています。

でもたいていの人は2,300万で買っても数年で売
って、年間25万30万もの出費だと思います。
だったら安いのを買って年間10万の出費で抑えれば
ガソリン代や修理代などそんなに高い物ではありませ
んよ(^^)

新車で買って乗りつぶすという人たくさんいますが
中古で買ってものりつぶす事なんかできないくらい
今の日本車は長持ちします。
いいとこ7,8年のれば飽きて次のが欲しくなります
から(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本の車は長持ちするので、中古車でも全然いけますよね。
10年も乗れば飽きが出てくるのも当然ですし、そう考えると合理的ですよね。
レスありがとうございます><

お礼日時:2009/02/10 15:38

ホンダのハイブリットスポーツカーですか…。


現実問題、あと5年は先の話じゃないかと思います。
今は話題づくりで情報を小出しにしているだけだと思います。

最近ではスポーツカー定義がものすごくあやふやになった気がします。
誰でも気軽に乗れる(AT限定でも)スポーツカーなんて、私は認めません。それはスペシャルティーカーですよ。
もちろん、勝手な解釈・考えなので人様に押し付けるつもりもありません。

ということで、私の考える現代のスポーツカーは、S2000とロードスターとインプレッサSTiくらいでしょうか。
メリットは、
・MTを操ることで人車一体感が生まれる。
(アクセルが右足に直結している見たく。ATは何重にもオブラートにくるまれたよう)
・良くも悪くも自分の腕次第
・いつでもどこでも楽しい

デメリットは、
・最近の若い人に受けない(理解してもらえない。最悪拒否される)
・保険料が高くなる
・程度のいい中古が探しにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前に国産車で純粋なスポーツカーは
Z GT-R ランエボ STI NSXの5車くらいとか誰かから聞いたことがあります。S2000とロードスターも人気ありますよね~。一度は乗ってみたいです。
私もATの車はなんだか好きではありません。車に乗ってる感じがしないというか、味気ないというか(笑)
まぁ、頻繁にストップアンドゴーを繰り返すときはらくですけどね。

ハイブリッドカーまだまだかかりそうですね。
レスありがとうございます><

お礼日時:2009/02/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!