アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク携帯で、2世代型の機種は今後利用できなくなるから
機種変更するようにハガキが着ました。
機種変更後は、分割で携帯本体の料金を払わなきゃならない(何故か一括払不可との事)ので、
口座振替引き落としか、クレジットカード払いにしなきゃならないとの事です。
銀行のカードで口座振替するには、
(1)その場で、キャッシュカードをスキャンされ暗証番号を手入力←すぐに口座振替手続完了!
(2)銀行届印と通帳持参で手続き←口座振替完了までに1~2ヶ月もかかる!!
(1)の方法あやしくないですか?今はどこの携帯会社も同じやりかたなのですか?
今すぐ手続きしないと、機種が選べなくなり、特典の商品券がもらえなくなる。事務手数料もいまだけ無料。
(2)の方法だと、手続きに時間がかかるし、損?みたいな説明受けましたけど、どーなんでしょう?

A 回答 (1件)

Pay-easyというシステムですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Pay-easy
はっきり言って、どこの携帯電話会社でも同じです。

また、現在、振り込め詐欺防止策として、各社、これから新規契約時には必ず口座か、クレジットカード支払いにする必要がでてきています。
おそらくは今、口座を作ったりクレジットカードを作るのにも本人確認が必要で、携帯電話の契約時とともに2重の本人確認ができるため、詐欺に使うための偽造や偽名での本人確認で契約されるのを防ぐためでしょう。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/4 …
さらにSoftBankでは、(多分docomoも)機種変更時でも口座かクレジットカード支払いを義務づけています。
最近の調査で振り込め詐欺などで使用されている携帯電話の7割がSoftBankのものであり、本人確認が甘いのではないか?という汚名があるとともに、請求業務のコストダウンのため、などの要因と思われます。

本題に戻るとPay-easyはSoftBankのシステムでもないため、あやしくないですか?と言われるとセキュリティは完璧では当然ないものの、おサイフケータイやクレジットカードでの買い物と同様かと。
疑いだしたらきりがない部類でしょう。
銀行印を押す手続きも、そう言われたら他にも悪用されてもおかしくないかもしれません。

ただ言えるのは、今回おかしいのは
>機種変更後は、分割で携帯本体の料金を払わなきゃならない(何故か一括払不可との事)
だけはその店がおかしいという事。
新スーパーボーナスで契約するのと対象機種にするのが商品券プレゼントの条件だったと思いますが、新スーパーボーナス一括払いでもokですので。
ただ、機種によりますが店頭で4万円以上は支払う必要はでてくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。少し安心できました。けど振込詐欺7割もソフトバンクからなんてびっくりです。
一括払いできたんですか!!でもまぁどちらにしろ、機種変更時に口座振替へ変更せざる得ないですね。

お礼日時:2009/02/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!