アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダイエットをしています。
鍋は野菜も多く取れるし、ヘルシーでダイエット向きとよく謳われていますが、私は鍋にすると翌朝、確実に体重が増加します。

鍋の時は、炭水化物なし・お肉も少し・野菜たっぷりを心がけているのになんで・・・?!と毎回疑問です。
2週間ウォーキング毎日続けて2キロ痩せた体重も、
2夜連続のお鍋によって元に戻ってしまいました(;;)
悲しすぎます。

O型=狩猟民族タイプだから野菜によるダイエットは向いてないのかなぁ…(某血液型別ダイエットによる)

A 回答 (10件)

 体重が増えたといっても、2夜で2キロも太るということは決してありません。

1日のうちで体重は最大で2キロ変動しますが(ただし個人差があります)、その変動要因のほとんどは体水分です。

 食べ物(とくに野菜)には大量の水分が含まれますし、鍋料理そのものも水分が非常に多いと思われます。取り込んだ水分は、汗・呼吸中の蒸気・尿・便などを通じて排出され、数日以内に体水分量(したがって体重)は通常の状態に戻ります。

 なお、鍋料理はヘルシーでダイエット向きとよく謳われているのかも知れませんが、逆の面もあります。
 ひとつは、鍋を囲んで食べるビュッフェスタイルにすると、食べる量を管理するのが難しく、満足するまで食べてしまう可能性があり、ダイエット(食事療法)には向きません。どうしてもなら、自分が食べてもよい量だけ先に小皿にとってしまい、お代わりしないことです。
 ふたつ目は、食材に含まれるカロリーも栄養もすべて鍋の汁に残りますから、これも平らげると食材のカロリーも栄養も漏れなく摂取してしまうことになり、ダイエットに向きません。

 私はダイエットには鍋料理を含めて、大皿に盛った料理を好きなだけ分けて取る食べ方は避けてきましたよ(お陰で14キロ減量し、目標以上の成果を出しました)。
    • good
    • 0

水分とかですので直ぐに痩せますよ^o^


炭水化物もある程度はとってネ
    • good
    • 1

私も今、鍋ダイエットしています。


初めて2ヶ月半程になりますが、運動をまったくしないで7kg痩せました。

身長、体重、年齢、性別、お昼ご飯の内容、食事量、鍋の中身などの記入が無いので、
参考になるか分かりませんが私の経験を書かせていただきますね。

身長 158cm
体重 54.6kg~47.5kg
性別 女性
年齢 30代

お昼ご飯は卵おじや(5分粥、お茶碗1杯)と生サラダ(レタス、トマト、キュウリ、パプリカ、カブなど大皿いっぱい)

夜は毎日鍋なので味はその時々で変えているのですが、
先日食べて美味しかったのは、
お水にコンソメスープを入れて、その中に白菜、人参、じゃが芋、ベーコン(少し、無い時は豚肉1人分50g)、しいたけ、しめじ、エリンギ、えのき、にんにくを入れて塩で味を調えて、火が通るまでグツグツ煮て、最後に豆乳を少し白くなる程度に入れてコショウをかけて食べています。
食べたいだけ食べても良い事にしていますが、だいたいお椀2杯位食べています。
空腹の時は果物を食べて良い事にしています。

あと気をつけているのは冷たい飲み物を飲まないで、飲み物は出来る限り‘お湯’を飲んで体を冷やさないようにしています。
歩数計をつけて生活しているのですが、ほとんどの日が200歩程度です。(良くないですねえ~。)
私の体重計は基礎代謝量が計れるのですが1080Kcalと低めです。

mametalianさんが何故体重が増えてしまうのか分からないのですが、
もしかしたら水分代謝があまり良くないのかもしれませんね。
むくみやすくはありませんか?

それと上記の他、白米、粉物、パスタ、マヨネーズ、ソース、砂糖、ケーキ、カレーライス、グラタン、パン、甘い飲み物、モツ煮込み&モツ鍋、ピザ、揚げ物、ファーストフード、サンドイッチなど今まで大好きだったものは今の所我慢しています。

私はA型なので野菜をいっぱい食べる鍋ダイエットに向いているのかしら?(笑
    • good
    • 1

>野菜には、グリコーゲンは含まれてませんよ^^;



そのとおりですね ^^;
_doug_さんありがとうございました。

言いたかったことは↓
「なべのせいではない」
    • good
    • 0

野菜には、グリコーゲンは含まれてませんよ^^;


グリコーゲンは、「動物」の体内における貯蔵形体ですからね。


野菜は、いくら食べても太らない。が私の持論です。
    • good
    • 0

No.3さんが正解でしょうね。



ウォーキングで脂肪1kg減らすには、120kmは歩く必要があります。
常識的に考えると2キロ減ったのは脂肪というよりはグリコーゲンの枯渇による脱水です。

鍋でヘルシーに栄養補給した結果、元に戻ったのでしょう。
「野菜たっぷり」であれば当然炭水化物も(グリコーゲンも)「たっぷり」含まれていますから。
もちろん健康の観点からみて悪いことではないです。
    • good
    • 1

バナナダイエットしかりなんで痩せるのに


食べるんですか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

痩せたければ鍋でもなんでも食べなければ
いいのになー。

たった2kg痩せても水2L飲めば元通りで
すよ。

野菜によるダイエットではなくて食べない
事ですよ。
食べて痩せる!という発想をすること自体
が間違いです。

でも何かしか食べないと生きていけません。
だから痩せるために食べるんじゃなくて
生きていく上で食べるのですから、食べる
ことで痩せる!と考えない方がいいですよ。

炭水化物なし・お肉も少し・野菜たっぷり
じゃなくて野菜も少しにしてはどうですか。
野菜たっぷりお腹いっぱい食べて痩せるは
ずがないですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ま、痩せるということはたやすいことでは
ありません。この程度でダイエットは向い
てないのかなぁ!と思う程度では痩せるこ
とは不可能でしょう。

ただ毎日ジョギングすることは実にいいこと
だと思います。痩せるためではなく健康のた
めに続けてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

水分

    • good
    • 0

鍋だとどうしても食べ過ぎてしまいますよ。

まさかお腹一杯に鍋をたべていませんよね。もっと量を減らさないといけませんね。

毎日のウォーキング1時間はやりましょうね。
    • good
    • 0

鍋だからって食べすぎていませんか?スープに問題があるのかもしれませんね。

いかがでしょうか?

ちなみに、血液型は何も関係ないと思います。根拠がありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!