アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<日本人と欧米人の顔の違いのもとをたどると何がどのように
影響しているのか>知りたいのですが。‘_’
私はやはり食べ物の違いだろうといった
ありきたりな回答しか思いつきません++*
食文化に詳しい方や、欧米人と日本人の
顔の違いに詳しい方何でもいいので
回答よろしくお願いします><!

A 回答 (2件)

人種的な違い コーカソイドとモンゴロイド

人類が誕生したアフリカから出発した人類には、幾度かの集団と向かった方向によって、県境適応に違いが出ました。
日本人はモンゴロイドに分類されますが、この人種は一度北極点近くまで到達し、それから各地に分散していきました。
アメリカ大陸のインディオやエスキモー(イヌイット)もモンゴロイドです。
寒さに適応するために、比較的低い身長、寸胴な体型や頭の形を有しています(体の体積に対して表面積を少なくするためです)
それに対してコーカソイドと呼ばれるいわゆる白人種は、もともとアラブ・地中海地域に分布していき、砂漠地帯を含む乾燥した暑い土地に適応するため、細長いからだ、息に加湿するための長い鼻などの特徴を備えています。

食べ物以前に、環境適応による、違いのうほうが大きいでしょう。
ちょっとしたチップスですが、日本人に良くある、赤ちゃんの青いあざ(モウコハン)はモンゴロイド出ないといわれています。

ただ最近の日本人は、体の大きさも体型も欧米人化しているように見えるのは、欧米並みに肉食になったのに加えて、硬くない食べ物が多くなったため、あごが未発達で細く長くなり、欧米人に似てきているといわれています。
    • 0

気候や風土の違いもあるんじゃないですか?

目の色素が薄くて日影が必要だから、彫りが深くなった
とか言いますよね。
    • 0