プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、グリセリンとエタノールのキャップ(プラスチック製)に割れがあるのを見つけました。
いつから割れていたのか正確なところはわかりませんが、買ったばかりでもないので、劣化や不純物の混入が心配です。
(エタノール(アルコール)でも劣化する、グリセリンは保存料にはならない、という話を聞いたことがあるので)
処分したいのですが、引火しやすいこともあり、普通ゴミに混ぜていいものかどうか悩んでいます。
検索してみましたが、出てくるのは工業用のものについての話ばかりで……
因みに、グリセリンは約40ml、エタノールは450mlほど残っていました。
よろしければ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

グリセリンは量も少ないので No.1,No.2さんのお奨めでよろしいと思いますが、エタノールは量が多いしこの節もったいないですね。



私なら劣化していてもクリーナーとして利用します。シンナーやベンジンほど強力ではないですが(その弱点を利用して)粘着テープの剥離(接着剤除去)や下地がしっかりしている母材(例えばキーボード)の汚れ落としに利用できます。心配であれば目立たない所で試用して見て下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

掃除に使うと言うのは盲点でした。
確かに消毒に使うのは心許なくとも、汚れ落しなどには充分使えそうですね。
今度、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 15:08

 大した量ではないので、水洗便所あるいは風呂場で風呂の残り湯と一緒に流せばいいでしょう。


火気に近付けたり、静電気を発生させたりすると、引火して思わぬ火傷を負うかもしれないので、その辺は注意してください。

 これらは化粧水などにも入っている物質なので、本当は捨てるよりも化粧水にでもして有効利用できればいいんですけどね。
作り方は検索すればたくさん出てきますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はどちらも化粧水などを作る為に購入した物なのですが、
キャップが割れていた物を使うのはちょっと怖いので……
風呂場で残り湯と一緒に、と言うのは良さそうですね。

お礼日時:2009/02/17 15:02

どちらも、非常に親水性が高いので、水に薄めて流せばよいと思います。


どちらも、生物界ではごくありふれた物質です。
その程度の量であれば、下水に流しても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に処分する時は、薄めて流そうと思います。

お礼日時:2009/02/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!