誕生日にもらった意外なもの

約四年前に糖尿病と鬱病になりました。去年の年末からうつ状態が悪化してしまい糖尿病のコントロールが全く出来なくなってしまいました。

昨日ひと月ぶりに糖尿病内科を受診したところ HbA1c値が11.3 血糖値が344ありました。


今年に入ってからの倦怠感は尋常じゃなくほとんど動けない感じで 少しの散歩もしんどいです。


昨日病院の先生に『入院させて欲しい』と頼みましたが 最近は糖尿病は自己管理で治すようになってきてなかなか入院は出来ないと言われてしまいました。
まず鬱を先に良くしなさいとも言われました。

神奈川県もしくは都内の総合病院で糖尿病も鬱病も両方に評判の良い病院をお知りの方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も糖尿病とうつ病です。


うつ病で普通の精神病院に入院時は、インスリン支給されてましたけど。

>> 昨日病院の先生に
とは、どちらの病気の先生ですか?

糖尿病の患者は多いので、どこに入院しても対応してくれるはずですが・・・1型糖尿病の場合、死ぬこともあるんですけど。

>> 昨日ひと月ぶりに糖尿病内科を受診したところ
とありますが、一月に一回の通院が普通でしょう。それにしても A1c が高いですね。私はインスリンで 5.8 位ですが。
糖尿病の医者が、薬の選択ミスをしていませんか? 私一回ありました。基礎代謝を補うタイプのインスリンで、ピークを持たないタイプでした。それで A1c が10を超えたことがあります。

>> まず鬱を先に良くしなさいとも言われました。
その考えは間違っています。私はうつ病を安定化するのに10年かかりました。
    • good
    • 2

No.2です。



1日2食におやつと書きましたが、3食におやつでも大丈夫です。
そのかわり、朝ごはんと昼ごはんは、軽く食べる感じで・・・
たとえば、バタートースト1枚+ホットミルクかコーヒーか紅茶か青汁+バナナ1本、や、ご飯お茶碗に軽く1杯+ワカメの味噌汁+納豆、くらいの軽い食事にして、夜に野菜スープにご飯か麺かパスタを普通に食べるのです。

もちろん、他のおかずが食べたいときは、食べていいんです。
ハンバーグ、ステーキ、から揚げ、肉団子、ギョーザ、春巻き、コロッケ、しゃぶしゃぶ、焼き魚、お刺身、お寿司、うなぎ、などなど・・・
どうしても食べたいと思ったときは食べていいんです。

100%フルーツジュースも、1日に180ccくらいなら飲んでもいいですが、あまり飲まないほうがいいと思います。
果物も食べていいですし、コーヒー・紅茶も飲んでいいです。

砂糖は、マービーという糖尿病の人向けの砂糖がありますので、これにするとなかなかいいですよ。パルスィートなどのダイエットシュガーでもいいんですが、高いうえに少量なので経済的にきついです。マービーなら一袋1.5キログラム入りで¥2000くらい。調剤薬局で売っていることが多いです。

基本が野菜スープにご飯か麺かパスタの食事にするのがいいのです。
これにすると食費がぐんと下がります。

あと、野菜スープは、しめじ、チンゲンサイ、ピーマンは、他の野菜を煮込んで火をとめてから入れて、余熱で火を通すといいでし、食べる分だけ温めなおすときに毎回入れるのがいいです。

入院しなくても血糖値もヘモグロビンA1cも下げられるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マービーというお砂糖ですね。
探してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 12:59

こんにちはgowithmoonさん!


血糖値もA1Cもかなり高いですね。。。
お体、相当辛いのではないでしょうか…
わたしは県外ですので病院は分かりませんが
わたしの学んだ知識が
少しでもお役に立てないかと思い投稿させていただきました。
まずこの現在、糖尿病とうつ病は関係があると言われています。
それは血糖値を上げる原因である糖質の過剰摂取に関係があるようです。
摂りすぎた糖質を消費できずに蓄積し、
内臓脂肪となるのが、肥満の大きな原因であり
そこから糖尿病へと誘発されます。
さらには、高血糖状態からインスリン抵抗性が始まり、
高インスリン血症などを引き起こします。
このように、糖質の過剰摂取から次々に体内の代謝調節が出来なくなり
生活習慣病につながっていくのではないかと
近年、考えられるようになってきました。
しかし、糖質の過剰摂取による影響はまだまだあるようです。
先でも言いましたが、うつ病などの神経性の病気にも
インスリン抵抗性が影響していると言われてきています。
それはインスリンが交感神経を刺激していることを分かったからです。
交感神経とは、自律神経のひとつで筋肉や脳を激しく使う活動をうながし
緊張、攻撃などの方向に向かわせ心臓がどきどきしたり、
呼吸が浅くなってしまうような興奮状態となる神経です。
逆に、リラックスした状態のときは副交感神経が働いています。
交感神経と、副交感神経は対になっており
一度に両方が作用することは出来ません。
つまり、交感神経が働いている間は副交感神経が働かず、
リラックスできない状態になってしまうのです。
交感神経は、日中のストレスに対応していますがストレスが多いと、
交感神経が働き続け休める時間が来ても、
リラックスできない状態になります。
現代では、このようなストレス過多でリラックスできず
緊張状態にいる人が多いといわれています。
しかし、原因はストレスだけではなく、糖質の過剰摂取から引き起こす
インスリンの交感神経の刺激も大きく関係しているとも考えられているようです。
糖質の過剰摂取によりインスリンが血中に過剰にあれば、
日中のストレスに加えて更に、インスリンが交感神経を刺激することになり
より興奮した状態が続き、リラックスできなくなるのです。
極度に興奮し続けた状態が続くと不眠、食欲不振、イライラ、抑うつなど
精神的に落ち込みやすくなるとされています。
こうして、インスリン抵抗性から自律神経のバランスを保てなくなり
抑うつ状態になると考えられるのです。
では、その原因である糖質を摂取しなければいい訳です。
しかし、現代人の食生活の主食は炭水化物といった
糖質が多いものを食べています。
食べて安心な主食がないのです。。。
わたし自身も糖尿病対策に色々、勉強し
食べても血糖値の上らない物に出会えました。
それはパンなのですがこのパンは
糖尿病の原因である糖質が入ってないようで
また、血糖値の上昇を緩和してくれる
食物繊維も豊富とのことでした。
実際、食べても血糖値は上がりませんでしたよ!
それに血糖値の上らないおすすめ食材表なんかも貰え
毎日の食事に妻も重宝してます。
わたしが食べているのはコレです。
⇒ http://www.0carbo.com
本当に長々としました文面になりまして申し訳ございません。
同じ悩みの方ですのでどうしても気になりまして…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。
やはり糖尿病と鬱には関係性があるのですね。
糖質の過剰摂取がどれほど良くないことかよくわかりました。
私はごはんやパン、うどんは血糖値を上げやすいと認識してました。パンは大丈夫なのですね。

鬱が酷いとパソコンも触れないので今携帯からアクセス中で貼り付けて頂きましたサイトが見れないのですがもう少し調子が良くなりましたら是非参考にさせて頂きます。

感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 12:57

知り合いが同じように鬱病と糖尿病で苦しんでいました。


その人は近所の病院で済生会横浜市東部病院を紹介されたそうです。
精神科も糖尿病治療も共に評判が良いそうです。

又聞きですし、その後どうだったかは聞いてないので自信は無いのですが、一つの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅く申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 12:50

私はうつ病ではありませんが、統合失調症と糖尿病を患っています。



何度も甘いジュースを飲まずにはいられないときがあり、ヘモグロビンA1cを11.8まであげてしまいましたが、そのたびに食事を野菜スープとご飯かパンが麺かパスタにして、ヘモグロビンA1cを下げています。

11.3のヘモグロビンA1cなら3ヶ月以上やれば数値は下げられますよ。

一週間に一度、大鍋で野菜スープは作れそうですか?
野菜スープは熱湯でジャガイモ・たまねぎ・ニンジン・キャベツ・チンゲンサイ・しめじ・ピーマンを煮て、調味料は、みりん・料理酒・塩を塩気を感じない程度にいれるだけです。ダシ・魚・肉は食べる分だけを温めなおすときに入れればいいので、酒・みりん・塩だけしか入れないで作ります。

ジップロックなどのレンジにかけられる容器に一食分入れて、冷凍庫で凍らせて、レンジで解凍(チンじゃなくて必ず解凍)して、シチューやカレーのルーを入れたり、味噌をいれたり、トマトミックスジュースにトマトケチャップを入れたり、コンソメを入れたりして、味つけして食べるのです。

この野菜スープに、ご飯が麺かパスタにして、おやつも食べていいです、量は多くていいので、1日2食にすると、血糖値下がっていきますし、3ヶ月くらいすると、ヘモグロビンA1cも下がっていきます。
私も続けていたとき、正常値まで下がって1年くらいその状態をキープできた過去があります。

それから、レイキというヒーリングがうつにいいかもしれません。
やりかたは、レイキヒーリングルームのレイキ交流会(¥2000前後)で習うか、レイキの本が出ていますので、本にやりかたが書いてあると思いますので、書いてあることをやればセルフヒーリングはじゅうぶんできます。
私はこのレイキヒーリングをやり初めて、パニック症状が出なくなりましたし、お薬の副作用による体のだるさがなくなりました。

お薬にレイキエネルギーを流してから飲むと、副作用が軽減されると聞いてやっています。
どうレイキエネルギーを流すかというと、片方の手の平にお薬を乗せて、もう片方の手でおおうようにして、レイキと繋がると意識して、
「副作用がなくなる、効果はある。レイキがおくすりに浸透します」と宣言して、レイキのエネルギーがおくすりに流れるところをイメージします。

大丈夫、野菜スープにすれば、血糖値下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅く申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
野菜スープをまとめて作るのは良いですね。参考にさせて頂きます。
それとレイキには私も興味があり、遠隔ヒーリングをして頂いた経験や本も購入して持っています。私もマスターしたいと考えてましたが調べると多額のお金が必要なようだったので保留状態でした。
私の場合は四年前からずーっと高血糖状態が続いており合併症が怖いのでやはり一度入院して検査も色々出来たらと思っています。

ご回答とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 12:49

こんばんは。



神奈川県、総合病院には詳しいわけではありませが、
まずは質問者さんに「鬱を先に良くしなさい」とおっしゃられた先生のアドバイスを優先してみるというのはどうでしょうか。

多分、質問者さんの将来性などを考えてくれた上でのお言葉だったのかと思います。

どうしても入院されたい、ということでしたら
担当の先生に一度相談されてみるのもいいと思います。
(どうしても相談できない人でないかぎり、身近な相談できる人にまず相談してみるのもいいかもしれないので。)

参考 URL
 「医者ここ 神奈川県 総合病院 のアクセスランキング」
 http://ishakoko.jp/accrank/14/c:0

※サイトのアクセス数が多いというだけで、評判まではわかりませんが、少しの参考になるかはわかりませんので載せさせていただきました。

 メンタル面に関する点では、お医者様方の促しも必要ですが、お医者様が患者さんを治そうとするためにくれているアドバイスを、患者さんの方が汲み取って、直す方向に力を入れていくことも大切になってくると思います。
 
 質問者様のお体がよくなりますよう願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。
回答、参考にさせて頂きました。

違う病院に相談に行ったところケトン体が出ていたりかなり状況が悪いので入院した方がよいかもと診断されました。

今週末に紹介状を貰える事になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報