アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6,5,3歳児の母です。

今週に入ってから、花粉症の症状が出始めました。マスクはさせているのですが、子供にとってマスクは邪魔らしく、とってしまう事もあります。保育園へ通っているので、外遊びは毎日の様にしています。
花粉症から中耳炎になっているので、定期的に耳鼻科へは通っていて、処方される抗アレルギー剤は服用しています。

皆さんの家庭ではどのような花粉症対策をとっていますか?良い方法があれば、教えて下さい。

今週に入り、次女が目をシバシバさせています。(多少充血している程度です)私はてっきり、花粉症のせいだと思っていましたが、保育園の先生より、「チックかもしれません」と言われ、戸惑っています。

指摘のあった日から、アレルギー用の目薬をさしています。翌日、保育園の先生から、「昨日より、目をシバシバさせるのは少なかったです。」言われました。このまま、様子見をしようか、病院へ連れていこうか、迷っています。

長女が自閉症で、次女にはかなり我慢を強いているので、ストレスは抱えているはずです。チックなのか、花粉症なのか、やはり、医師の診断が必要なのでしょうか?その際、小児科(行きつけの病院はアレルギーも診てくれます。)、眼科、発達外来、どこへ行けば良いのでしょうか?発達外来ははやくても4月、5月の診察になります。

チックについては、もし分かれば教えて頂けたら嬉しいです。花粉症対策だけでも結構ですので、良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親として本当におつらいですね。

子供は皆平等に心掛けておられてもどおしても偏ってしまうのは
仕方ない事ですもの。
質問者様が感じていらっしゃるという事は
それ以上にストレスが溜まっているのか、
親が感じている程に次女様は感じていないかもしれませんし。

まずは眼科でしっかりとアレルギーを調べて
診察されれば良いと思いますよ。
黄砂の悪戯は思いもかけない症状を引き起こすものですし
花粉も誇りも同様ですから。

チックの方も気になって必要ならば
予約だけでもされておけばどうでしょうか。
眼科だけで治ればキャンセルすればよい事ですし
改めて予約となると其処で又
時間を取られる事にもなってしまいますので。

本当に大人でも花粉対策は難儀な事ですから
マスクをずっとしていなさい。は
御子様には誠に煩わしい限りですものね。
外から入る前に衣類を払い
ウガイ手洗いをしっかりとしかありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

保育園の先生からチックという言葉が出たので、かなり動揺してしまいました。
花粉症の予防、治療で改善=チックではない
という方程式が自分の中で出来てしまい、焦ってしまいました。

次女は発音がはっきりしないので、言語療法へ通わそうと思っています。その為、病院へ連絡したところ、「待ちの方がいるので、順番で診察していきます。日にちが決まったら、連絡します。」と言われました。診察はいつになるか解りませんがそれまで、花粉症の予防と治療に専念したいと思います。
(なんとなく、目のシバシバも少なくなった気がします。)

確かに花粉症対策って、大人でも大変ですよね。私の昨日は鼻水、目のかゆみ、頭がボーとする・・・等で大変な思いをしました。自分の予防も出来てないのに、子供の予防となると難しいのかもしれませんね。

>外から入る前に衣類を払いウガイ手洗いをしっかり
徹底するよう、努力します。

ありがとうございました。

保育の時間は、園の方針もあるでしょうから、難しいかもしれませんね。

せめて在宅時であれば花粉が入ってこないような対策も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
家の中に持ち込まない様にしないとダメですよね。

子供たちは勝手に出入りするので、気が付くと、玄関が開きっぱなしの時もあり・・
これじゃあ、対策以前の問題ですよね。

参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

我が家は全員花粉症もちではないのですが、花粉症で悩んでる方にはいやな時期がきますよね。
今年は例年よりも飛散が早いそうですし・・・

さて、下記の商品を御存知ですか?
お試しだったらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/B001KU7 …

鼻周辺に塗るだけで花粉やハウスダストをブロックするものだそうです。
子供にも使えるようです。

それからコットンの洋服を着せてらっしゃいますよね?(コットンは一番花粉がつきにくい)

チックに関してはわたしはわかりませんが、まずは花粉症の治療という事で行きつけの小児科に行かれたらどうでしょうか?
そこの先生ならお子さんのこと良く知っているし、お母さんも安心ではないですか?
花粉症の時期が過ぎてもまばたき等が治らないのであれば、そのときに再度小児科を受診されたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。そんな商品もあるんですね。
今まで花粉症について、あまり問題視してなかったので、勉強不足の様です。
服の事も・・です。今日のズボンと上着は化繊です。まずいですね・・
明日からコットン素材を着せます。

土曜日に耳鼻科へ行く予定です。もしかしたら、そこで、花粉症なのか否か聞けるかもしれません。
今週はスケジュールがつまっているので、来週他の病院へ行く予定です。アレルギーも見てくれるので、小児科へ行ってみようかな、と考えています。

参考になりました。ありがとうございました。