プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRでは、第三セクター(伊勢鉄道・IGRいわて銀河鉄道・
青い森鉄道・肥薩おれんじ鉄道など)と乗り入れたりしている路線が
ありますがJRの駅からこれらの鉄道路線を運行する列車を利用する
場合、JRの駅で目的地までの路線で組み込んで発売してもらうって
事は出来るんでしょうか。

例えば、東北本線で言うとJR仙台駅~盛岡まで東北本線で
盛岡~八戸間は、IGRと青い森鉄道、八戸~青森間は東北本線
と利用した場合、仙台駅で盛岡~八戸のIGRと青い森鉄道の
分まで購入できるんでしょうか?

また、他の例で言うとJR新八代駅か肥薩おれんじ鉄道を利用して
川内で鹿児島本線に乗り換えて鹿児島中央まで行く場合もJR新八代
駅で肥薩おれんじ鉄道の分も購入できるんでしょうか。

A 回答 (3件)

第三セクターの分は車内で購入してJRの分はみどりの窓口で買うといいですよ。

• 0

鉄道と区間によって扱いが異なります。

第三セクタ、私鉄とJRの乗車券を通しに出来るかは連絡運輸規則別表に指定された区間となります。
IGR,青い森鉄道の場合JR発JR着となる通過連絡(盛岡・八戸、盛岡・好摩経由、好摩・八戸は不可)の場合はJR全線となりますがそれ以外はほぼ県内に限られます。
仙台・八戸間は発売できません。
肥薩オレンジ鉄道は通過連絡の設定がないので新八代・鹿児島中央間も発売できません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この回答への補足

おれんじ鉄道の情報では、新八代駅の券売機で肥薩おれんじ鉄道の
乗車券を購入して乗車するようになってるとの事なのですが鹿児島
中央までは購入できないのでしょうか。乗車券を持ったまま川内で
JR線に乗り換えて鹿児島中央駅で川内~鹿児島中央間の運賃を
清算所で清算する方式になるのでしょうか。

• 0

大丈夫、通しで購入できます。

だって、三セクを通過する特急だと、三セク分の運賃と特急料金は、接続駅で別途お買い求め下さいでは困りますよね。(~_~;)
    • 0