プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIVについての相談です。
血液が知らないうちに私の手についていました。
べったりとついていたのではなく薄くこすったように2センチ程にわたりついていました。既に乾いていましたしこすったように付いていたのでこの量だと多分直ぐに乾くなって思うくらいの量でした。
気付く前に手を洗ったのが5時間ほど前だったので長くて5時間も手に血液を付け知らずにいました。
仮にこの場合HIVの血液だったとすると5時間もつけっぱなしでいて
大丈夫でしょうか?ちなみに血液の付いた手に出血するような怪我などはないです。
一応このとき反対の手には怪我がありましたが防水用の傷テープをしていました。こちらの手には目で見て血液がついていると分かるような物はありませんでした。
あと、知らないうちに頭など別の個所を触ったなどもあるとおもいますが目をこすったりはしていません。
もう一点聞きたいのですが、HIVの血液は患者の傷口等から出ていったんドアノブや洗面所などの蛇口等の物に付き、その後別の人が知らずにその箇所を触りその人の傷口などに付着することもあると思うのですが、こういった場合一旦空気に触れ多少の時間経過もあるので、こういった場合感染の可能性はほぼなくなる又は感染の心配はないのでしょうか?
色々インターネットなどで調べ多分大丈夫ではないかと自分では思うのですが専門の方などのご意見を伺いたくメールしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、HIVウィルスは血液の中にいるわけですけどそれが外部に出て空気に触れると数分から数十分で感染力を失います。

触れた血液が出血したばかりの血液でも付いた皮膚に外傷が無ければ感染はしません。(毛穴からはいるというのもない)

状況からいくとほぼ感染した可能性はないと思います。

仮に感染すると一月から3ヶ月ぐらいで抗体ができ、微熱やダルさなどを感じるみたいなのでおかしいと思ったら検査するくらいに気にしてればいいと思います。
    • 0