映画のエンドロール観る派?観ない派?

母はもうすぐ63歳になるのですが、同学年の義母に比べても、どうも老化が進んでいるような気がして、娘としては心を痛めています。
母は「年相応でいい」と強がっていますが、目袋のたるみと、まぶたのたるみを気にしているようです。
頬もかなり垂れ下がってきています。
食生活にはかなり気をつけているようなので、栄養面では問題はないと思います。大きな病気もしていません。
父が10年以上前に他界して以来、パートのかけもちなどでずっと働いているのですが、収入は多くはありません。
そのせいかスキンケアアイテムも本当に安くて粗悪なもので済ませるよりほかないようです。
私も折を見て化粧品をプレゼントしていますが、先日「栄養クリームで良いのがほしい」と言いました。
Q10とかロイヤルゼリーとかが配合されたクリームなのでしょうが、クリームだけで改善されるのか疑問です。
根本的なスキンケアの方法や日ごろの生活習慣なども、アンチエイジングには必要なのではと感じています。
(もちろんクリームも買ってあげようとは思っていますが)
母を年相応…よりもう少し若返らせるにはどうすればいいのでしょうか。
それとも60代というのは、もうあきらめなければならない年齢なのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の母はつい最近まで化粧水・乳液すらつけていませんでしたが

娘から見てもしわのほとんどない肌なので化粧品はあまり関係ないのでは?と思います。
実際に私もしっかりメイク前には肌の保護のため化粧水・乳液をつけますが
普段はクレンジングのみで一切つけませんが肌が綺麗だと言われます。

私が思うには
出来る限り睡眠多めに取り、眼輪筋を鍛えると良いと思います。
あと一番は代謝を良くすること。

眼輪筋を鍛えるには
まぶたを閉じたままで眉だけゆっくり引き上げ5秒間キープ
ゆっくりと元に戻します。この繰り返しを3回
眉を上げ目を開き5秒間キープ
次は、眉は上げたままで目を閉じて5秒間キープ
この繰り返しを3回
このくらいなら休憩時間でもできます。
1日2回程度でやりすぎないようにしてください。

どれだけ疲れていても顔から汗が出るまでお風呂にゆっくりつかって
代謝をUP。そして必ず冷たい水で肌を引き締める。

お金をかけずこれだけでも多少は効果があるのでは?
今まで化粧品・美容液を使っていたならば多分肌が甘やかされていると思うので
化粧水・乳液は必須だと思いますがインターネットなどで調べれば有名な海外化粧品(スキンケア商品)が
20%~30%オフなどで販売されているので多少無理をしても良い品を安く購入された方が良いと思います。
安い粗悪なものをつけるくらいなら何もつけない方が肌に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時々そういう、化粧品をつけなくても美肌をキープできる方がいるんですよね…うらやましい限りです。
睡眠は多めに取ってほしいのですが、いろいろ悩み事があるらしく、夜なかなか眠れないそうなのです(ラベンダーなども効果なし)。
眼輪筋の体操、母に教えます。というか私もやりますw
ありがとうございます。

1番さんの仰るように私もマッサージがオススメです。

私がオススメするのは田中宥久子先生のマッサージですが、女優さんは
メイクで変化をつけれるのですが、男優さんはメイクは出来ません。
(ファンデはしてますが)そこで男優さんの為に考えたのが造顔マッサー
ジだそうです。
実は私もこのマッサージやってるんですが、やったあとは何故だかニコ
ニコしてしまいます(笑
鏡を見ると顔全体が上がるんです!ずぼらな私がこんなに続くなって思
ってませんでした(私にはそれ程効果が出てるので)
下のURLでは世界一受けたい授業ですが、はなまるマーケットでやって
た時は【10歳若返るマッサージ!】と言ってました。そして私もそれ
を実感です(今25歳ですが^^)
老廃汚物をリンパに流すので肌がピンと張りますし、顔全体が上がりま
す。それにこの時使うマッサージクリームはドラッグストアで売ってる
500~600円の物でOKなんです。(結構持ちます)
私も安いほうがいいので、助かってます。マッサージクリームは田中宥
久子先生が推薦してるのは200gで1万2000円ですが、安物でも
イイと言ってましたし、私も安物でも効果は出てます。
油分が控えめで指止まりのイイ物であればなんでもOKなんです。私は、
メイク落とし&マッサージクリームの物を使ってます。
500~600円でマッサージの時間は3分程度です。やり方がYou
tubeであったのでURL貼っておきます。

• 0
この回答へのお礼

10歳若返るマッサージですか!
なんかむしろ私がやってみたくなりましたw
ありがとうございます。

アンチエイジングに一番いいのはマッサージだと思います。

「ベンネット式」というマッサージ方法があって、なかなか効果的だと思います。
下記サイトには色々美容法が載っているので参考にしてみてはどうでしょう。
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/rankuru/fr …
    • 0
この回答へのお礼

やはりマッサージがいいんですね。
多忙で少々ずぼらな母ですが、これが最後のチャンスと説得して、試させてみます。
ありがとうございます。