アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことなんでしょうが、どうかお教えください。

青空、そして太陽や星もすきですが、月はとてもすきです。
 月の十五日は満月かなと思っていたら、東京の下町、浅草やその辺りの我が家から見える月は、ここ数日満月ではないかと思えてきます。

1. 満月はもっと十五日なってからのことでしょうか?

2. 上弦というのは月の上の方に弦が張った形なのでしょうか?
(下弦は当然その反対なのでしょうが)

どうかお教えください。

A 回答 (4件)

満月と月齢の関係につき、誤解のないようにアドバイスいたします。

月齢15が満月というわけではありません。これには2つの原因があります。
先ず、太陰太陽暦では、新月(月齢0)を1日、としますので、太陰太陽暦で15
日となるのは、月齢14の日です(精確には月齢14の瞬間を含む日)。
また、太陰太陽暦で15日が満月、というわけでもありません。月が地球の周り
を公転している軌道は楕円のため、また、月の公転スピードは地球に近いと速
く、遠いと遅い、という性質があるため、新月から満月の間に地球に近い部分
の軌道を通ると新月から満月までの期間が短くなり、逆だと長くなります。即
ち「新月から満月になるまでの日数(期間)=月齢、は一定ではなく、その時々
で違う」のです。
因みに太陰太陽暦15日に満月にならない例は非常に多いです。中秋の名月で
すら、満月とは限りません。

満月は、あくまで太陽と月が地球を挟んで真反対側に来た瞬間のことです。そ
の日付を知るためには、こよみ(や気象情報など)で「満月の日」を調べるしか
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

nananotanu様
 わざわざ、お手数まで煩わせて、ありがとう御座いました。
 ほんとうに、雰囲気とアバウトで生きている、単なる文系志向の古希過ぎでして、きちんとした知識のあまり無いものです。
 車輪の車軸と同じ原理が月との間の距離のことで、遠ければ移行の時間と距離があるということになりますね。

満月とはなにか、地球を太陽と月が魔反対に挟む瞬間。そうですね。そうなればまん丸になるのですね。
 私達、月齢を単に毎月の一日から始まり十五日で15月齢と思っているのも不正確であり、しかもそれと、満月になる位置とはずれるのだと、いうことですね。十五夜の満月ということばは必ずしも、常に起りうることではないのですね。
 本当にありがとう御座いました。いろいろ知識を頂き、そう思って月にも、文学にも、人のお話も聞けるわけです。

満月は旧暦(太陰暦)の15日です

旧暦は新月から新月を一ヶ月とするので太陽を基準にした新暦(太陽暦)とはずれがあります
旧暦の15日の前後三日の間の一日が満月になるのです
新聞の「今日の暦」を見れば分かります
ちなみに
2月13日は旧暦の1月19日でで月齢は17.8です
月齢の15が満月なのです
    • 0
この回答へのお礼

前後三日の間ですか。
 ありがとう御座いました。
 あすは二月13日ですね。晴れているといいのですが。

月の十五日が満月になるいわゆる十五夜は旧暦(太陰暦)でのことで、

今使われている太陽暦では日付と月齢とは一致しません。
 2月の満月は9日、3月は11日です。
 上弦下弦はおっしゃるとおりです。

• 0
この回答へのお礼

大体15-4位の見当ですね。
 やはり、九日あたり、まんまるでした。ありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

早速にありがとう御座います。
 一生懸命勉強すると、使い慣れるかと存じます。
 たくさんのことが詳細に掲載されておりまして、初心者には少し大きすぎる情報量ですね。