プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、
私は女性ですが、ひとり旅をしたいなと思っています。

初めてのひとり旅なのですが、
熊野古道へ前から行ってみたかったので、
思い切って行ってみようと思います。

1泊か2泊の予定なのですが、旅館よりも、ひとりで静かに気持を落ち着けたいので、宿坊にしようと思っています。

ですが、どこを選んでいいのかよく分かりません。

私の希望としては、ひとりでも泊まれて、古道へも行きやすく、可能であれば写経とかやりたいと思っています。
ぜひ精進料理も食べたいです。

私の人生のリセットのための旅なのです。

27歳女性の一人旅でも安心なところがいいのですが、どなたか詳しい方、旅行経験のあるかた、地元のかたなどお教えいただけたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

少し足を伸ばして高野山の宿坊はいかがでしょうか?


宿坊に宿泊して朝の早い時間に「奥の院」に行ってみてはどうでしょうか。
高野山はとても空気が澄んでいて大変心地がいい場所です。

写経に精進料理ですと宝城院をおすすめします。
サイトに宿坊のことや精進料理が掲載されていますので下記URLより参考にご確認ください。

参考URL:http://hojo-in.com/
    • good
    • 1

熊野古道をチラ見チラ歩きしたいのか、


それとも、熊野古道をしっかり歩きたいのか、
どちらでしょう?

チラ見チラ歩きでいいなら、那智駅からバスで那智大社まで行き、
宿坊に泊まり(要予約、精進料理)那智の滝や那智の黒飴でも買って
帰ったらよいでしょう。

私もあなたくらいの年の時に熊野古道歩きました。
しっかり歩くとなると、那智大社→熊野本宮大社が
ALL石段で大体2,30kmだったかと思います。
大体12時間くらい歩き通しでした。登山靴でないと無理です。
私と相棒はマラソンで足腰鍛えまくってはいたものの、
運動靴で行ったせいか、熊野本宮大社に着いた時は
疲れ果てて高野山まで行くのは止め、川湯温泉経由して帰りました。

確かにこれが歩ければ人生リセットできるかもしれませんが、
果たしてそこまで体力が続くかどうかの方が心配です。

ちなみに、私達が行ったコースは大人2日分のコースを1日で行き、
且つ、途中に村落はあれど、宿はありませんのでテントでも張る
しかないです。また、工程中、お盆の時期だったにも関わらず、
那智の滝には2,300人は軽くいたにもかかわらず、
熊野古道の工程においては3組としかすれ違いませんでした。
富士山みたいに楽なコースではないということです。

写経やりたいのなら、和歌山乗換えで高野山へ行き、宿坊に泊まって
経験して帰ればよろしいかと。ただ、リセットにはならないだろうし、
ただの観光旅行にしかならないと思います。

熊野古道の中でも高野山方面ではなく、吉野の方に抜ける道は
整備もされておらず、遭難する者も多い難所です。それがあるのが
熊野古道です。普段から運動等で心身鍛えていないのであれば、
那智で那智の滝・宿坊・精進料理、高野山で宿坊・精進料理の
観光がせいぜいだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私的には4~5時間歩きたい感じなのですが、観光情報を見ると、やはりおっしゃる通り熊野古道は長く、途中どこかからどこかかまでちょうど良い入口、出口があったら知りたいなと思っております。

その出口付近に、よい宿坊がないかななどと思っておりました。

登山経験あり、登山靴もあります。
ただ、テントに一人で泊まるのは避けたいです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/02/17 12:01
    • good
    • 0

こんにちは。


熊野古道と一言で言えども、その範囲は和歌山県だけでなく、奈良県や三重県の一部までの古道を総称して熊野古道といいます。

どちらからお越しかは分かりませんが、10キロ~20キロのハイキングというのは女性の方1人だときついと思いますが、僕のような軟弱者ではないかもしれないので、紹介します。

まず、宿坊と言えば高野山。アクセスは大阪から南海電車が早いです。
じゃらんnetしたところ、今日現在で9個の宿坊が1人旅を受け付けています。もちろん観光協会に問い合わせれば更なる情報が手に入りますが、如何せん僕自身高野山では泊まらず、いつも龍神温泉まで足を伸ばすので情報は持ち合わせておりません。
古道としては、高野山町石道が挙げられます。
http://kanko.wiwi.co.jp/kataribe/01/guide_index. …
まさしく「熊野古道!」という感じではないですが、整備はされてます。距離は24キロ程度です。

その他、宿坊としては西国三十三ヶ所1番の青岸渡寺はどうでしょうか?
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/seigan/
まあ、簡単に言ってしまえば熊野那智大社とか那智の滝がある紀伊勝浦なんですが、その青岸渡寺に尊勝院と言う宿坊があります。
全6室で、僕も泊まった事が無いのでどういった感じなのかイメージがつかないですが「青岸渡寺 尊勝院」のgoogle検索結果を張っておきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9D%92 …

この回答への補足

ありがとうございます。
尊勝院は有名のようですね。
じゃらんnet、観光協会という手があったのですね、ありがとうございます。
地道に本などで見ていたのですが、なかなかつかみづらくこちらに質問させていただきました。

参考にさせていただきます。

補足日時:2009/02/17 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!