海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

(1)「上京」というものをしてみたいですか?
(2)「方言」というものに憧れますか?

小生は(1)(2)共にYES。今度生まれ変わったら絶対に首都から物凄い遠い所で生まれ育ち上京をして方言を使いまくりたいんやんけ。

A 回答 (3件)

>首都圏生まれ育ち、現在も在住している方へ

千葉県に住んでいますが、首都圏とはどこを指すのか調べてしまいました。一応千葉県は首都圏の一角のようですので、安心して回答できることになりました。
千葉県でも方言はあります。ですから方言に憧れるということはありません。年齢にもよるでしょうが、方言ではなく標準語を使うべきとの教育の中で育ったものですから尚更そのような感覚が強く働きます。東京にも江戸弁という方言もありますし。
東京に出るときには千葉市を通過していくのですが、東京は隣町、千葉はその先と思えるほどに、東京のほうが近いような意識があります。しかし、上京とは思ったことはありませんし、上京というと、京都に行くほうが感覚的に近いように思います。東京は連続した町並みの先にある場所でしかないように思います。ですから千葉県も首都圏の中に入るのでしょうが。東京は首都圏の人間にとってそれほど特殊な場所ではないのかも知れないなと質問に対して感じました。
本当は簡単な回答を求められているのでしょうが、長くなり申し訳ありません。参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰る通り千葉県は東京に近く地元から通勤も可能だし「東京に行く」と言っても特別な感覚はないと思います。

東京生まれ、東京育ち、東京在住です。

YESです。

東京で同じ地元の人とその地方の方言で話したりするとか、よさそうですよね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小生もあなたと同じ事をしてみたいですね。

ともにイエス。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。