Q質問

vista home premiumなのですが、パソコンを買ったときの
状態にしたいのです、
前のOSはXPだったのですが、そのときはOSのCDを
入れただけで出来たのですが、
vistaは出来ないのですね・・・
最初からやりなおしたいので:知ってる方よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

• リカバリー?・・・
    それがないとVistaは出来ないのでしょうか?
    xpならできたのですが・・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2009/02/14 02:31 通報する
  • すいません言葉たらずでした・・
    新規でVista Home Premiumにしました。
    パソコンの機種名は TWO TOPです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2009/02/14 02:59 通報する
  • マニュアルをみたのですが
    リカバリーという文字が見当たりませんでした。
    リカバリーのほかに手立てはないのでしょうか?
    よろしくおねがします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2009/02/14 09:36 通報する
  • 店の名前だったのですね すみませんでした
    vistaは最初から入ってる状態で買いました。
    DVDはありです。
    やり方は
    DVDを入れて起動して実行ファイルをクリックして
    やってるのですが、最新のアップデートを確認するだとか
    しかありません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2009/02/14 09:48 通報する
  • リカバリーのほかにないのでしょうか・・・
    みたのですが、類似もありませんでした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2009/02/14 10:23 通報する
  • 書いてありませんでした;
    付属してあるCDとDVDも英語でかいてあって
    わかりません。
    データはどうなってもいいので
    どうにかなりませんか・・・
    よろしくおねがいします。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2009/02/14 11:49 通報する

A 回答 (9件)

下ですが,正しくは次の通りです

4.....質問者の  ★ 名前

5.....そのパソコンの ★ メーカ名

• 0

私もvista home premiumですから,クリンーインストール,又は標準インストールをセーフモードから始める方法を記載しますが,メーカが何処のか私は知りませんので,私のメーカの方法で記載しますが,パソコンに,もしもの事があった場合,私は責任は一切負いません。

★標準リカバリー設定し10分で完了します。

★ 設定方法 ★
1  電源を入れモニター電源がウグイス色に点火している段階黒い
   画面で F8キーを小刻みにタッチ  

2  黒の画面にシステム回復オプション

3  下の方の  日本語を選択 して   Ok

4  ユーザ名で  Dongを選択 して    OK 

5   ソーテックリカバリーを選択  クリック

6   リカバリーツールを選択

7   標準リカバリーを    クリック  OK

8  一番上の 推奨設定を使用します  を クリック

9  ホームを クリック  此れで約10分で完了

成功をお祈りします。

• 0

No4です。
「再セットアップ」と書いてありませんか?リカバリーの事です。

• 0

> パソコンの機種名は TWO TOPです。

「TWO TOP」はブランド ネームまたは店舗名で、機種名ではないですね。

取扱説明書に「リカバリー」の記述がなければ、「購入時の状態に戻すには」のような項目または、それに類似の項目をお探しください。
それでも見付からない場合は、「機種名」を調べて、サポート窓口にお問い合わせください。

ちなみに、「リカバリー」とはパソコンを「購入時の状態に戻す」操作のことを指します。

• 0

TWO TOPは機種名ではありません、店の名称です。
TWO TOPのBTO機に最初からVistaを入れて買いましたか?、後からVistaを買って自分で入れましたか?。
上の2つの質問の両方ともVistaのDVD-ROMを持っておられる筈ですね。
そのDVD-ROMで初期化(クリーンインストール)は出来ますが。
どの様な方法でしておられるのかを書いて下さい。

• 0

1番のかたの回答が正解です。

1.買った時の状態に戻す方法は「マニュアル(パソコンの取り扱い説明書)」に書いてあります。

マニュアルがパソコンに添付されていませんでしたか?

2.「HDD内のリカバリー領域」と言うのは、パソコンのハードディスクの中に「リカバリー用のプログラム」が収納してあるということです。

HDD内にリカバリー領域が収納してあるのは、メーカー製パソコンなら、XPもVistaも同じです。

普通は、買ってすぐに「リカバリー領域」をDVDなどにコピーして「リカバリーディスク」をつくります。が、このディスクを使わなくても、HDD内のプログラムでリカバリーは可能です。

これも、マニュアルに書いてあります。

• 0

結論から言うと、購入先に聞かれて確認したほうがいいです。

最近のパソコンはリカバリー用CD-ROMが付属品として添付されてなくて
ハードディスクの一部にリカバリーファイルがある場合が多いです。

※わたしの製品もハードディスク内にリカバリーファイルが
入っていたので、万一急にパソコンが起動しなくなったときに備えて
購入後最初にリカバリーディスクを作成しました。

で、リカバリーCDの作成方法についても、マニュアルを読むか、
わからない場合は購入先に聞いてみてはどうでしょう。

その時、リカバリーCDを作成する際、メディアの種類や
作成するのにおよそ何枚用意すればいいのか、その他の注意事項や
作成するのにどのくらいの時間がかかるのか等自分のパソコンの機種
(型番)をメモって尋ねられるのがいいと思います。

参考記事)
リカバリ作業時の手間を Windows 付属の転送ソフトで軽減
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …

注意)上の記事は転送ウィザードですが、わたしはまだVISTAで
試したことありません。
もし失っては困るファイルや設定があれば、転送ウィザードとは
と並行して、個別に必要なデータのバックアップを取っておいた
ほうが安全です。

お気に入りのバックアップをする方法
http://vista-faq.org/2009/01/post_15.html

Windowsメールでメールアカウントをバックアップする方法
http://vista-faq.org/2009/01/windows_1.html

• 0

どの、Vista Home PremiumでXPからVistaにしましたか?。

パソコンメーカによっては違うのかな?。

ちなみに、私もXPからVistaにしましたが、
DVDドライブにVista Home Premiumのインストールディスクを入れて、
とりあえずパソコンの電源を切った状態にしてからパソコンをでんげnSWオンで起動。
で、Vistaのインストールディスクが起動して、
HDDのフォーマットをして、(HDDのフォーマットはクリーンインストールする場合ですね。)
Vistaをインストールてますし、再セットアップも何度かしましたよ。

でも、Vistaの各種ドライバーは揃えて置く必要がありますよね?。
パソコンのメーカに各種ドライバがDL可能なら良いですが、
特にサウンド関係とかね。

とりあえず、アップグレード版なのか何なのか確認して補足されては?。
パソコンの機種名も補足した方が良いかも。
で、『Win XP sp2 MCE 2005』が入っていたのかな?。

• 0

メーカー機なら、マニュアルにリカバリの方法は記載されてますので、良く読んで作業して下さい。
現状のメーカー機・個人向けモデルの場合、大抵HDD内にリカバリ領域を持ってます。

• 0