アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows8の中古のノートパソコンを購入したのですが、有線ネットワークがおかしく、インターネットがほとんど見られません。内蔵のintel82566mmを使ったCentorinoモデルですが、外付けとか無線にすると正常です。
2秒ほどフリーズし元に戻る、という状態でこの2秒の間だけネットにつながっている感じです。

参考
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

別の質問サイトにもあったのですが、回答ついてませんし、いろいろ検索しても解決できるようなものは見つけられませんでした。

別々のメーカーの2台のノートパソコンでなっているのですが、情報がないのは、なぜなのか、自分のところだけとは考えにくいのです。

nec vy20aed4
toshiba satrlite k21
 
これ以外のパソコンでは以前からも、問題なく、動かないパソコンでもUSBや無線でやれば動くので、ネット環境は問題ないと思ってます。
念のため動かないパソコンを知り合いの家のネットにつないでもやはり通信できません。

ネットワークアダプタのプロパティをいろいろいじったり、win7からwin8へアップしたりしてもだめです。
ちなみに、この動かないパソコンでもwin7の時では正常にネットが見られます。


ほかのCentorinoモデルではうまくうごいているのでしょうか。

中古パソコンだし,買ったところではサポートは、ほぼなくて修理扱いで送ってくれ、という回答しかもらえません。
何とかこちらで対応できるようであれば処理したいと思ってます。

状態がわかりづらいかと思いますので、質問内容をよく見てもらって、無線でやればいいじゃないか、などの的外れな回答ではなく、有益な情報お待ちしております。

A 回答 (3件)

Win8は古い通信機器との相性があまり良くないようです。


無線にするとつながるということは、オンボードのNIC(LAN)が引っ掛かっているのかもしれません。

下のURLにいろいろ情報が乗っているので、試してみてください。

そもそも、質問者様が購入されたPCのスペックは、Win8で使用するにはやや低い気がします。
メモリは4GB以上積まないと実用には耐えません。
古いマシンに8を入れて売るなんて、正気の沙汰じゃない。

参考URL:http://freesoft.tvbok.com/win8/hardware-trouble. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンク先は初めて見るページですが、中に書かれてあることは表現の違いはあるけど一度は確認してました。

しかし、いろいろやっているうちに、NEC機がエラーになってしまい、WIN8をクリーンインストールしてから、もう一度リンク先の内容を確認したりドライバーを上書きしたりしましたが、改善されません。

中古パソコンとはいえ、販売されている品物であり、トラブルはないか多少のトラブルは何とかなると思ってました。
今回の件もUSB端子の外付けNICか、無線子機を使えば済むことですが、何とかならないかと思い書き込みました。

どうしようもなければ販売店に送ります。

補足日時:2012/12/19 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店から戻ってきました。
向こうでも対応不可能とのことで、別機種に変わりました。

toshiba satrlite k31

今度はまともにインターネットが見られます。
まあ、ある特定の機種とOSとが相性が悪くで動作がおかしかった、対応方法もなし、機械的な不具合なのでしょう。

お騒がせしました。

BAは最初に回答つけてくださった方にします。

お礼日時:2012/12/31 11:10

すでにドライバーなどは更新済みですので、


ネットワークコントローラの設定を変えてみて状況の変化があるかどうかを試してみてはどうでしょうか。
たとえば「電源の管理」タブや「詳細設定」タブのデフォルト設定を変えてみる。
つまり、現在の設定値とは異なる設定に変更してみる。
添付画像参照。(事例はRealtekの場合のプロパティです)
「システムやネットワークが不安定」の回答画像3

この回答への補足

情報ありがとうございます。

NICの設定は当初からあちこち変更はしていたのですが、今回すべて変えてみました。
しかし変わりませんでした。

組み合わせでも変わるとなるともう不可能です。

これ以上やってられないので購入店に送り返しました。
どういう返事が来るのか、その時また書き込みます。

補足日時:2012/12/21 18:42
    • good
    • 0

>外付けとか無線にすると正常です。



5年落ちぐらいの中古パソコンですから 故障している可能性が有りますが 2台一緒となると少し不思議ですね

>2秒ほどフリーズし元に戻る、という状態でこの2秒の間だけネットにつながっている感じです
ちょっと解りにくいですが 配線の切れかかり等も考えられます
パソコン本体以外ですが LANケーブルやルーター等は調べましたか?

>これ以外のパソコンでは以前からも、問題なく、動かないパソコンでもUSBや無線でやれば動くので、ネット環境は問題ないと思ってます。
念のため動かないパソコンを知り合いの家のネットにつないでもやはり通信できません

動かないパソコンとは?意味が解りません
とりあえず 中古パソコンや新品パソコンに関係無く全てが正常に動作するパソコンを使い ネット機器を診断して悪い所を切り分けないと難しいのでは?

中古パソコンを使うと言うことは メーカーサポートも無く大変です 
プラスOS変更ですから 十分調べして 各ドライバを集め下準備が必要です
特に国内メーカーはドライバはほとんど公開していませんので大変です
不具合が出るのは当たり前とも思います

PCカードタイプのLANカードが有ります これで代用してはどうですか?
例えば バッファローですが 8対応です

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb …
使っていましたらスルーして下さい
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!