アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiで対戦していると、突然他のキャラクターが消えたり
目の前で海や溶岩、崖等に落ち、抜かしたはずのキャラクターが直後いきなり目の前に現れたりすることがありますが、これはどういう現象なのでしょうか?

A 回答 (1件)

同期ズレや、回線の不安定さにより発生する症状です。

随分前にNintendoDreamという雑誌でこの現象についてわかりやすくまとめた特集がされていたのですが、何分古いので見つけることは難しいと思います。

マリオカートWiiのWi-Fi対戦の場合は、スマッシュブラザーズXのような完全同期型のゲームとは異なる処理の仕方をしています。
 完全同期型の場合、キャラクターの位置がとんだりすることはありませんが、通信状況が悪化するとゲームがスローで動作するようになってしまいます。
 レースゲームであるマリオカートは、このスロー現象を回避するために、完全同期型ではない処理をしています。
 通信状況が悪化し、他のプレイヤーとの通信が一時的に途切れた場合、「先ほどまでの動きからするとおそらくこう動いただろう」とコンピューターが判断して、その結果が画面に表示されます。
 例えば対戦相手のマリオとの通信が一時的に途切れたとき、「このまま直進するだろう」とか「こういうラインで走るだろう」とコンピュータが判断し、マリオは走り続けます。
 この後、通信が回復すると「マリオの本来の位置」が送信されてきます。
 すると、あなたの画面上のマリオは、「コンピュータがこう動くだろうと判断して画面に表示した位置」ではなく「マリオ本来の位置」に瞬時に移動します。つまり瞬間移動したように見えるわけです。

「コンピュータの判断」が割と間抜けなため、溶岩に飛び込んだりしたように見えてしまうことが結構あるのです。

ただし、あまりにも頻発するようであれば、使用されている回線が不安定だとか、そういった要因があるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね~
批評にわかりやすく解説いただきありがとうございました。