アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの幕末の人斬りといわれた岡田以蔵の家族が知りたくて投稿させて頂きました。
父・義平と弟・啓吉以外にご存知の方いらっしゃいませんか?
フィクションや別の人斬りとまざって覚えてしまっているので曖昧なのですが、妹がいたような気がするのですが調べても一向に出ず…。

ご存知の方、お力添えの程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

岡田家は現在も続いております。

何年か前に岡田以蔵が愛用した拳銃を博物館に寄贈したという報道がありました。
    • 0
この回答へのお礼

あの拳銃が一体どこから発掘されたのかと思ったら岡田家から直々に寄贈された物だったのですね。
それにしても岡田家が今日も続いているとは驚きました。
アドバイスありがとうございました。

>父・義平と弟・啓吉以外にご存知の方いらっしゃいませんか?

知っていても、残念ながら公表する方は少ないでしようね。
幕末、人斬り以蔵・人斬り半次郎・人斬り彦斎など色々な方の名前が残っていますね。
人斬り半次郎のように、明治新政府で陸軍将校になり、下野後には西郷軍に参加。賊軍の将として官位を剥奪されましたが、大正時代に正五位を追贈されて名誉回復した者もいます。
が、「人斬り=殺人」を意味します。

未だに静かに暮らしている子孫も多いのです。
将軍家の刀を(罪人遺体を用いて)試し斬りしていた、歴代山田浅右衛門の子孫でさえも同様です。
竜馬を暗殺した実行犯として名乗り出た「今井信郎」の子孫がTVに出演しました。が、住所・氏名だけでなく顔もモザイクを入れるなど人権に配慮しています。

質問者さまの興味も分かりますが、ご自分で調査した方が良いでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
もしご存知の方がいらっしゃればと思い投稿しましたが、ご子孫の方への配慮が確かに足りませんでした。
当時家族だと公表するのは相当のリスクだったでしょうし、きっと妹がいたという私の情報も何かと混合して覚えてしまっているのでしょうね。
ご指摘ありがとうございました。

探してどうするの?

ヒトの迷惑も考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘至極ごもっともです。
確かに探し出して何かしでかしてしまうような内容ともとれてしまいますね。配慮が足りませんでした。
ありがとうございました。