アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日PCを買いました。
CPUがQ9550(2.83G)
メモリは4G
OSはビスタホームプレミアムです。
いくつかのアプリを同時起動し使用していたところ、何度か(応答なし)になり、動作が遅くなりました。
タスクマネージャで内容を確認したところ、メモリも1G程度しか使用されておらず、またCPUも10%程度の使用率でした。
見たところスペック的には余裕があると思うのですが、何が原因で応答なしになるのかわからず困っています。

どなたかこんな症状に悩まされている方、また解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>何が原因で応答なしになるのかわからず困っています


ほぼ、間違いなくセキュリティソフトが原因でしょう

また、HDDの読み込み・書き込み時にそのようなことになる場合がありCPU・メモリを使えていないからタスクマネージャーではそのように表示されていると思います

あなたが起動させているソフト以外もバックグラウンドで作業しています
それを監視しているのがセキュリティソフト+Windowsが持っているセキュリティ機能です

セキュリティの設定を確認し設定変更をしてみると改善するはずです

Windows+セキュリティソフトで重複するものをどちらか停止させるのです

自分のVista機2台は2台とも何のトラブルもなく1年以上使っています

トラブルの多い方のパソコン全般に言えること
1.メモリが少ない
2.CPUが貧弱
3.常駐ソフトが沢山
4.デスクトップに不必要なものが多い
5.使わないソフトもアンインストールしない
6.パソコンの動作を快適にする(レジストリのお掃除ソフトなど)という目的でいろんなユーティリティソフトを使っている

質問者の場合は1と2は違いますね
    • good
    • 0

>いくつかのアプリを同時起動し


どんなアプリでしょう。アプリによってはどんな高性能パソコンでも遅くなります。また、ビスタはまだまだバグの多いOSですので、応答なしになることは結構あります。

私などは2ヶ月間で5回も起動しなくなりました。何とか乗り越えてきて、おかげですっかりリカバリのベテランになりました。

最近は少し安定してきたかな、という感じです。ウインドウズアップデートも少しは効いているのかな。ビスタ自体がアップデートで十分こなれるまでは、信頼できる所が作ったビスタ対応のアプリだけを使って、だましだましいこうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプリは前のPCからの移し変えでPOD野郎でデータを抜き出しながらfirefoxでブラウジングといった程度でした。
2ヶ月で5回とは、凄いですね。
ビスタはよくないという噂を聞きながらも長く使うのでXPよりもビスタという選択をしましたが少し失敗したような気持ちです。

お礼日時:2009/02/15 05:08

そのアプリの競合またはアンチウイルス系の悪さかも知れませんね。


アンチウイルスゼロなんて使ってるとトラブルが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティにはESETスマートセキュリティを使っております。
軽さにも定評があるようなのでこのソフトを使っているのですが、なぜこんなことになるのか、せめてメモリが足りないから応答なしとかCPU使用率がギリギリで応答なしならまだ納得がいくのですが、これではパソコンを新しくしたという満足感が少なすぎますよね。

お礼日時:2009/02/15 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!