プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年から貸金業務取扱主任者試験が行われるということですが、受かってこの資格を利用して就職する場合、どの位の収入が見込めるものでしょうか?また高齢者(60歳)でも就職採用はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

正直な所、この資格は既に金融業に従事している方向けの資格の様に

思われ、宅建の様に「必置資格」(従業員何人に対し、一定人数の有
資格者が在籍する必要がある)的性格があるので、手当が多少は付く
としても、さほどの所得アップにはならない気がします。ただ、いな
くては困るので、最初のうちは就職にも使えるかもしれませんね。で
も、多分すぐに自社養成するようになるでしょう。(証券会社の社員
が証券外務員を入社前後、すぐ取らされるように)
年齢的な事は企業によるでしょうが、一般的には60歳でこの資格を取
っても、自分で金融業を行う以外は、同業の経験が豊富であるとか、
なにか武器が他にも有るかしないと、業務内容的に困難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在自社養成(研修)で貸金業務取扱主任者を決めているようですが、新しい法律で、従来の主任者も貸金業務取扱主任者の国家資格をとることが義務付けられているようなので、質問いたしました。
それにしても、貸金業務未経験で、資格だけをとってもモノにはならないのでしょうか?それも60歳では・・・?

単なる資格であって収入には直接影響はありません。

企業ごとの方針によりますので一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。