プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動をしていますが、感じる事は高卒だけで履歴もバイトのみと
社会的信用はまったくないため毎度のことながら落とされます(それ以外も多々あるかとは思いますが

少しでも採用率をあげるため資格をとろうと思っており

専門学校やITスクールを考えています

Androidなどに興味があり、Javaなどを勉強したいと思っていますが
すべて雲をつかむようでして道筋などどう決めていいのか困惑しております

もしよければ方向のアドバイス、必須資格、専門とスクールはどっちでも問題はないなどの
解答を頂けると助かります

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>必須資格


SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事ができそうな人(実績のある人)を採用したいわけですから)

よって業界での職務経歴なしでは資格があってもほとんど意味がありません。
(職務経歴があれば、資格ではくがつくこともあります)


>専門学校やITスクールを考えています
卒業すると今より年齢が上がって、でも未経験者であることには変わらないので、基本的にはいく方がマイナスではないかと思います。それよりは今の年齢で未経験者可の仕事に応募したほうがいい気がします。
(ここで私が判断がつかないのが、25などで専門学校を出た場合に新卒枠扱いされるかどうかです。新卒扱いされるなら行った方がいいかもしれません。新卒扱いであっても専門学校の新卒で20歳と25歳がいたら、同じ能力なら20歳の方が採用される気がしますが。)

>方向のアドバイス
一応中途採用枠でSE、プログラマーになることを前提で話しますと、まずワードとエクセルは普通に使えた方がいいです。文書作成は日常的にありますし、テストデータの作成にエクセルを使うこともよくありますから。別段凝った文書作成ができる必要はないので500円程度の本の内容を一通り覚えられれば十分です。(未経験者を中途採用する規模の企業ではあまり研修には期待できないと思いますので、事前に学習しておいた方がいいと思います。またワードとエクセルは他の業種でも使いますし。)

プログラムに関しては各社ごとに得意分野が異なりますので、どの言語をやった方が役に立つというのは特にないのですが、それでもなんらかの言語をある程度扱えた方がプログラム言語というもの、コンピュータに仕事をさせるということを理解できますのであなたがJAVAに興味があるならそれをやればいいかなと思います。
まずは初心者用の本を買ってきて、自分でJAVAの開発環境を構築してプログラムの練習をしてください。(このレベルだと実務にはほど遠いですが・・・)JAVAの基本をやったら次はWEBアプリにでも取り組んでみるといいでしょう。

一応言っておきますと、中途採用で未経験者を募集するようなところには待遇面は期待できません。(給与、休暇、労働時間・・・)普通にブラックと言われそうなところ、労働基準法違反が常識のところが大半だと思ってください。
それでも、どこかしらで仕事をしないと職歴にならないので・・・覚悟を決めてやってみるか、他の業種を考えるかはあなた次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

やはり新卒でもなければ資格より実績が最重要なのですね

最低限の知識を早急にに学び
就活を開始したいと思います

自分のしたかった事なので
本を買い勉強していこうと思います

今まで何もしてこなかった自分への報いだと思い
やります。

親切に解答頂き誠にありがとうございます

お礼日時:2011/08/29 14:24

そういう場合はハロワを通じて、専門に行くといいですよ。


タダで行けたりしますし。まずはハロワに行きましょう。
注意としては

1.当然ながら「受け身」では身につかない。もう高校生じゃないんだから。
  アフター5も毎日独学をしてナンボ。
2.可能な限り長期(6ヶ月ー2年)コースへ行く。短期では身につかない事も多い
3.ハロワの専門を卒業後はお金を貯めて専門の上級者コースなど行くといいでしょう。
ハロワのは基礎コースしかないです。
4.この分野は向き不向きはあります。少しやってみて「どうも違うな?」ってなったら、スパッと
  諦めるのも手です。ほんとに。
5.PGやSEであれ、コミュや論理思考など社会人的な能力はどこに行っても大事。そこから逃げずに
  楽しみつつやりましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

受け身ではなくがっつきます
大切なアドバイス本当にありがとうございます

今まで逃げてきた事に向かい、楽しめるよう精進します

お礼日時:2011/08/29 14:30

IT企業で20余年働いていた者です。



23歳だと、今から学校へ行くより独学で勉強して、以下リンクにある国家試験の資格を一つでも取得した後、派遣会社に登録するのが、費用負担も少なく近道なのではないかと思います。
死ぬ気で頑張れば、半年位で取得できる資格も多数あります。(僕も入社直後に、仕事をしながら勉強して幾つかの資格を取りました)

http://www.ipa.go.jp/

プログラム言語は、最初から絞込みすると、自ずと採用先企業も決まってしまうため(狭くなってしまう)注意が必要です。(逆に「xxの言語ができる方」という募集もありますが)

これまでのアルバイト経験がどのような内容か分かりませんが、PC関連の知識はありますか?
どの企業に採用されたとしても、最低EXCELの計算式(関数)は勉強するようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトありがとうございます
最低限の内容も把握でき助かりました

本当に死ぬ気でやらなければつかめないと思うのでやります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 14:55

今から専門学校行ったとしても来年度からだと卒業が25歳か26歳ですよね。


まぁその年齢だと未経験だとこの業界就職は無理です。(ブラックなら可能ですけど)

それと
>Androidなどに興味があり、Javaなどを勉強したいと思っていますが
>すべて雲をつかむようでして道筋などどう決めていいのか困惑しております
人に聞いてばかりで独学する能力もないならプログラマは無理です。
素直にあきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実を答えて頂き大変ありがとうございます
独学が大切だということも心しておきます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!