推しミネラルウォーターはありますか?

5~6年前から低体温に悩んでいます。(←以前は36.6度ありました)
原因が低体温かどうかは分かりませんが・・・。太る体質ではなかったのに今では太りやすくなっています。
現在 平熱35.4度ですが ひどい時は34.2度とかに
なります。36.6度とかになるのは体調を崩した時になる程度です。
自分的に気をつけているのは、1日3回の食事です。
他にどうしたら元の体温にもどるでしょうか?

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過食で肥満が昂じる(その程度は人それぞれ)と低体温になることがあります。

また甘いものが多くなることも低体温に拍車をかけます。

こうなると大概は運動もしなくなり体を動かすこと自体億劫になったり運動量が減ってきます。心や体が楽な方へ楽な方へと向かうのですが、次第にメリハリにかけリラックスすることの多い生活習慣が出来上がっていきます。
心身がリラックスすることは良いのですが、しかしリラックス過剰になると問題になります。心身のリラックスは副交感神経の働きを強めます。副交感神経の働きの一つはアセチルコリンの作用を強めて血管を拡張、血流を増加させるものです。この作用が過剰になると血管が拡張し過ぎて低血圧になったり血流が悪くなってうっ血がおこります。この血流障害のために体温は次第に低下していきます。

体温を上げるには心と体に活を入れ直す必要があります。考え方を変えることはもとより、食生活の見直しや積極的に運動(筋肉を使うことで発熱)することが大事でしょう。またお風呂ではゆっくり体を温めておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日々 努力していきたいです。