アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県にある滝沢村は人口5万人もいて、
日本でもっとも人口の多い村だそうですが、
なぜ町や市にならないのでしょうか?

なにか特殊な事情があるのですか?

A 回答 (6件)

↓は全国の市町村に詳しいサイトの掲示板の、検索のページです。


ここに、滝沢村と入れて見てください。49件ヒットします。

参考URL:http://www.glin.org/prefect/frm/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考URLに詳しく議論されていましたね。
合併特例でなく市に昇格するのは、現状では、
大変みたいですね。

お礼日時:2003/02/21 00:10

日本一人口の多い村に住んでいる者です。

この村は盛岡市と合併の話がでていますが、住民は反対していません。むしろ合併してくれたほうが、道路だって整備されるだろうし、目の前にある小学校に子供を通わせる事だって、できます。メリットはたくさんあります。人口が多い分、行政は行き届かなくなっています。合併を反対しているのは、議会だと思います。だって合併したら、議員の数が減るんだもん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民の方からの回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/02/20 23:35

#4の方が間違えているので訂正を…^^;)



町や村が市となるための要件は、地方自治法で次の4点の要件が定められています。
1.人口5万人以上であること
2.中心市街地を形成している区域内にある戸数が、全戸数の6割以上であること
3.商工業など都市的な仕事に従事する者及びその者と同一世帯に属する者の数が全人口の6割以上であること
4.都道府県の条例で定める都市的な施設その他都市としての要件を備えていること

岩手県の滝沢村は4の基準を満たしていないため現時点では市になることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
でも、敢えて4の基準を満たそうとしないだけなのでは?
と思います。めちゃくちゃ借金していて、お金がないとか
そういう理由があるのですか?

お礼日時:2003/02/20 23:38

町や市にはなれるんですが、「日本で一番人口の多い村」といったほうが観光地として目立つからというのをTVでやってましたよ。

住民もそれで有名になって観光客がたくさん訪れるなら、村のままのほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、町や市になるメリットより、村であり続ける
メリットもあるのですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:41

唯今、岩手県岩手郡滝沢村では、盛岡市との合併が持ち上げられておりますが、住民に反対派が多く平行線を辿っている状態で御座います。


反対理由といたしましては、「滝沢村」の名前を残したいとの意見が多く示されております。
其の為、市制も町制も施行せず、現在も「滝沢村」なので御座います。

参考URL:http://www.vill.takizawa.iwate.jp/section/seisak …
    • good
    • 0

法律的には、市になると負担が増える部分もありますから、住民が希望しないんだと思います。

これは市町村合併で市への昇格をのぞまない団体があるのと同じです。それぞれ市町村にはメリットデメリットがありますから。

参考URL:http://www.vill.takizawa.iwate.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!