プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今までの経験から、おそらく発作性上室頻拍だと思われます。
まだ、心電図の検査は受けていませんが、症状から間違いないと思います。そこで質問なのですが、この病気は致命的な病状になることはないと聞きますが、このまま放置しても問題ないのでしょうか?
放置して、他の病気の誘因にはならないのでしょうか?
また、根治のために、カテーテルを使った手術があるそうですが、この病気を根治できたとしても、激しい運動ができなくなるようなリスクはないのでしょうか?水泳をやっていたのでこれからも趣味としてやっていきたいと思っています。お答えいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>放置して、他の病気の誘因にはならないのでしょうか?


高血圧があって心筋が厚くなり拡張能障害があれば頻脈が長時間持続すると心不全になる可能性があります。持続的といっていいほど長く頻脈が持続すれば、頻脈誘発性心筋症になる人が稀にいます。
>激しい運動ができなくなるようなリスクはないのでしょうか?
AVNRTなどのように房室結節近くを焼く必要がある時は完全房室ブロックになってペースメーカーを必要とする事があります。その他、アブレーション、合併症で検索すればたくさんヒットしますから、読まれてください。
    • good
    • 0

放っといてはイケないですよ!!


実は、私も同じような症状で、最近特に頻繁に起きるようになってしまっています。
私の場合なんですが、症状が軽い時でも足がふらついたりしてます。
重い時は、ほぼ倒れてしまう状態ですね…。
まともに一人では立っていられませんし、過呼吸にもなって息苦しくなり、頭に酸素が行き届かない感じで楽にしてても息苦しいままです。
手足に全く力が入らなくなりますね。

命の危険が少ないタイプの不整脈なんですけど…長引いてしまうと心不全を引き起こす可能性がある病気です。
私が発作が起きるようになるのは、決まって過度なストレスを抱えてしまい、全く解消出来ないまま我慢し続けてしまうからなんですけどね…。
なので、お医者さんからは気持ちを穏やかにする作用がある薬を貰っています。
最初は、1錠でも聞いていたんですが…最近特に頻繁に起きるようになってしまっているので、飲む量が増えてしまってます。
おまけに逆流性食道炎にもなっていて二種類の薬を服用してますね。

放置していて良い症状ではないので、出来るだけ早い段階で手術なり手を打った方が良いと思います。
お互いに…難儀な病気になってしまいましたが、前向き頑張りましょう。
    • good
    • 1

私も 長い間 この病気です 最近は 手術も考えています。



http://questionbox.jp.msn.com/qa7798674.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!