アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私現在30歳になります。
小学校時代からの友達グループの一人と友人の結婚式で
再会したのですが(5年ぶりくらい?)、完全に住む世界
が変わってしまったと思いました。

私はふつうのサラリーマンで、妻、子供を持っています。
ごくふつうに生活していることに幸せを感じるタイプですが
彼は自由奔放というか、ホストというか、不倫をしたり
浮気をして遊んだり、会社をやめてもいい、結婚しなくて
もいい、警察につかまるような事を自慢してくるというような
私とは全く正反対のキャラになっていました。

それ自体を否定するつもりはないのですが、最近バーで
アルバイトをしているらしく、ホストのようなノリが
できるような事が、自分の目標らしく、確かに学生時代は
クールな感じであまりしゃべりなどもうまくなかったように
記憶していたのですが、結婚式の飲み会では、女の子を
ひっぱっていくようなノリができるスキルを身に付けていました。
そのノリをうまく説明できないのですが、なんていうんでしょうか?
よくテレビなどでホストさんの番組をやっていて、シャンパンを
あけて、歌にあわせて一気一気って叫んでいるようなノリが
ありますよね?(わかりにくくてすいません)
あーいうやつです。

ま、そこまではいいのです。
逆にあーこういう事もできるようになったんだな。すごいな。
って単純に感心していました。

しかし、ドンドンと酒が入ってきたところ、今度は私に
絡み出してきました。
そして本心だろうなと思う説教をしてきたのです。
彼の世界での「いけてるやつ」を押しつけられ否定された
気がしました。
「ノリが悪いから友達ができない」
「なにこんなところに結婚指輪なんかつけてきているのか?ださい」
「そこらへんの女の子を口説いてみろよ。不倫をしてみろよ」
「おまえらはつるまないと、こういうところで処理ができない」
(一人では女の子の相手ができないだろうというような意味?)

あと、ほかにも暴言らしい事を言われた気がしますがあまり
覚えていません。
正直、ショックというかもう少しでキレてしまいそうでした。
なんでそこまで否定されないといけないのかと。

自分が身に付けたスキルを自負したい気持ちもあったのでしょうが
もう彼とは住む世界が変わってしまったと思い、
絶縁を決めました。


ウダウダと書きましたが、読んでいただきありがとうございました
このいきさつをごらんになり、何かアドバイスをいただければ
と思い書き込みさせていただきました。
同じような実体験でも結構ですし、絶縁までは考えない方がよいとか
ご意見をいただければうれしく思います。

よろしくお願いします

A 回答 (19件中1~10件)

5年も元々会っていなかったんでしょ?



再会してみて考え方の違いに愕然としたのだろうけど
今後は積極的に連絡取らなきゃいけないだけの話。

それとも彼を更生させようとでも思ってるわけですか?

その彼にくっついて行く女の子も結局軽い女だってことだろうし、
貴方が気に病むことがどこにあります?
    • good
    • 0

私は逆に同級生達とは違う人生を歩み、彼等から余り相手にされなくなってしまったと感じている者です(私は海外に留学しています)。



まずその友人は放っておけばいいと思います。逆に誰からも相手にされないので、他の人を否定し自分の優位性を主張するんだと思います。私は誰がどのような仕事をしていても、法に触れなければ上とも下とも思いませんが、自分の価値観で他の人を否定する様な人も知っています。その方は多分どの世界に行っても、狭い自分の世界の中での裸の王様でいるだけのタイプです。質問者さんが自分の家族と仕事に誇りを持ちがんばっていればそれでいいと思います。他人の価値観は関係ありません。

その人も何年か後に、あの時自分は浮かれていたんだと思う時がきて考え方を変えるかもしれません。その時は今まで通りの付き合いをしてあげればそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も長い人生で、完全に絶縁宣言を出して、縁を切った人間が1人、宣言しないで縁を切った人間が1人います。


前者は、私ともう1人の友人の顔に泥を塗るようなことをやり、激怒したというよりも、こんな人間を仲間と思った自分の不明が情けなくなり、今後一切仲間と思わないで欲しいと通達しました。
もう1人は、言うことがその場その場で180度変わり、彼がこれがよいと言って薦められて購入したものを使うと、半年ほどして「何でこんなおかしなもの買ったの?」と言い出したり、仲間内でも変人として困ったちゃん扱いでしたが、去年あるパーティで問題を起こし、以降は年賀状のつきあいも一切やめました。

ご質問を見る限り、積極的に絶縁宣言せず、何か言って来ても、お付き合いしかねると相手にしないということで良いのではないでしょうか。
この手の人間はどこにでもいて、どうも彼はその世界でも評価されない人間なのではないかな、どこの世界でも一流の人間はそういった態度はとりません、彼は彼の世界では馬鹿にされているので、憂さ晴らしをしているだけで、相手にしないのが一番です。
    • good
    • 0

人間的に見れば、あなたは数百倍優れ、彼は奈落の底という感じなのです。

人間は誘惑や誘いに弱く、彼は霧の中を彷徨っている状態ですね。

彼の廻りは荒んでいるのです。当然、人間関係も信頼や友情などとは無縁の世界なので、独自のファッション感覚で生きているという感じなのです。

彼もいずれは自分の愚かさに気付くのです。気付いたときに、あなたを羨み、妬むでしょう。あなたを批判しながら、傷つけ、傷付くことによって自分の失敗に勇気付けるわけです。

そんな彼を遠避け様とあなたは判断されていますが、それは間違いなのです。生きる世界が違っていても、友人は友人なのです。彼を理解し、労わり、励ますことが必要です。きっと、あなたのことを心の奥で感謝している筈ですよ。
    • good
    • 0

友人じゃない気がします(^_^;)知人?


もともと切るほどの縁はないと思いますが。

そういうタイプ、あまりいないので
私ならうっすらキープですね。
今後の人生によって彼はまた考えを変えたりするかもしれないし
どうなっていくのか興味深いです。
案外うまいこと人生を渡り歩くのかもしれないし
落ちぶれていくのかもしれませんが、彼の人生ですし。
全く違う人生を送る人は、自分と違った世界を見せてくれます。
それをストレスに感じたり、不要と思えば
連絡をしなければいいだけのことと思います。

彼の暴言、
確かにひどいですが、どこか
「ちょっとうらやましい」
と思ったところがなかったですか。
言い返したいのに、うまくいいかえせなかったことが
ストレスになっていませんか。

絶縁したいと思う、という発言から
何となく
「自分は彼よりも優れている」
という思いを感じました。
勿論自分の人生に自信を持つのはすばらしいことで
確かに社会的にみればそうなのかもしれません。
でもその評価をしている自分に気付いてください。
5年ぶりぐらいに会った人に(普段からつながりもないのに)
「絶縁」って思う自分。
どんな心理からでしょうか。

私はなにか「ん?」って思うことがあると
それは成長のチャンスだと捉えています。
何か自分の中に矛盾を感じたから引っかかるのです。
それが何か、自分の中の何に反応して「矛盾」と感じたのか。

今回のこと、yusiyusiyu様にはとてもいい経験だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>それ自体を否定するつもりはないのですが


いえいえ、思いっきり否定してください。
会社辞めたり、ホストしたり、結婚しないのは個人の自由ですが、それ以外は犯罪ですから。

>自分が身に付けたスキル
う~~ん、こういうのをスキルって言うのでしょうか?
本当のスキルだったら、仕事の時だけ使うべきで、プライベートでは、常識のある大人、として振舞うべきでしょう。
30にもなって、二十歳そこそこのホストがやるようなことをして、何の自慢なのか、私には意味不明です。
それこそ、ホストでもないのに、女の子のご機嫌を取るのはおかしいです。

お友達は、遅く来た反抗期かもしれませんね。
いきがっている中学生か、高校生のようです。

そんなお友達に振り回されずに、しっかりしてください。
絶縁とか、いちいち目くじらを立てずに、ただ、疎遠にすればいいのではありませんか?
上から目線でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>「ノリが悪いから友達ができない」


「なにこんなところに結婚指輪なんかつけてきているのか?ださい」
「そこらへんの女の子を口説いてみろよ。不倫をしてみろよ」
「おまえらはつるまないと、こういうところで処理ができない」
(一人では女の子の相手ができないだろうというような意味?)
あと、ほかにも暴言らしい事を言われた気がしますがあまり
覚えていません。正直、ショックというかもう少しでキレてしまいそうでした。なんでそこまで否定されないといけないのかと。

まともに聞くからキレそうになる。適当に聞き流して言わせておけばいい。

絶縁よりも今後、ある程度壁を作った関係(深く関わらないような)を続けて(今まで通りだと思いますが)行く末を観察してみては?住む世界が違う奴の話は(本当かどうかわからんが)面白い時もある。
    • good
    • 0

いいと思います。


大きな波線を二つ、並べて書いてください。
波線の重なる一つ目のところが小学時代、二つ目が今回。
もうこれで重なることが無いようにぴーーーんって線を延ばす。
はい、おしまい。
    • good
    • 0

何とも言えない香ばしさについ、回答してしまいました(笑)



自分の友人にも似た奴が居ました。流石にホストだの不倫推奨だのアウトサイダー(?)にはならなかったけど、二十歳を超えたくらいから常識や会話が合わなくなり、縁切りとなりました。

高校時代は一番の友人だったけれども縁って簡単に切れちゃうんだなぁと思いました。

アウトサイダー(?)を目指す彼は、”過去の良き友人”であり今は別の惑星にでも旅立ったと思うのが一番だと思います。
    • good
    • 0

今の状況では距離を置いて正解だと思いますよ。



今の彼がそのようにからむのは、本当は今の自分に自信がないからでしょう。
今の自分に自身がある人は他人の価値観も尊重できるので結婚をし家庭が大事という人の行き方も尊重することが出来ます。
というかそういう価値観の人のほうが圧倒的に多いですしね。
今の彼はそういう多数派の価値観でない物を持っているため自分の価値観がいいのか悩んでいるのでしょう。
だから多数派の価値観を攻撃し貶めることで自分の価値観が素晴らしいのだと思い込ませたいのだと思います。
その心理に気がついているかいないかはわかりませんけどね。

何年もして自分の価値観に自信がつき他人の価値観を攻撃する必要がなくなったり、今の価値観をやめ多数派と同じ価値観を持つようになったら、また会えばいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています