アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐竜の化石など、化石探しをしたいと思っています。しかし、博物館にあるような発掘現場以外にも化石がある場所はあると思います。中学生のころに部活動で山の中へ行き天体観測をして、そのときに化石取りをした経験があることからそう思います。こういった場所はどんな本を読めばわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

化石は過去に繁栄した生物やその瘢痕が石化した物でよね。



つまり爆発的に生物が繁栄した時代の地層を掘れば、出る訳です。

白亜紀~カンブリア紀の地層が露出している場所からは化石が出るハズです。

地層図で、ソレを探しましょう。

・・しかし、化石の採取を禁じている場所が多いので、管理者許可の基に採取して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね。しかし化石の採取を禁じている場所も多いのですか、ちょっと意外ですね。わかりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 16:28

本ではないですが、文科省か教育委員会に問い合わせると、わかると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文部省や教育委員会に聞けばわかるとわかりました。

お礼日時:2009/02/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!