プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな危機なのにインドネシアの看護婦さんに日本へ来てもらうというのはどういうことなのでしょうか。日本人の失業者でも多いのになんでわざわざ外国人に仕事をやらせてあげるのでしょうか。どなたかその論理を教えていくださいませんか。
http://mayomo.com/41138

A 回答 (7件)

別に、やらせてあげているわけではないです。

なり手がいないんで、仕方ないんです。
なんでなり手がいないか?構造改革だの、痛みのある改革だのと銘打って、福祉や医療の予算まで遠慮なく削ったからです。つまり、看護関係や福祉関係など、措置費などで人件費を出していてまあ何とか商売になっている分野まで、予算をカットしたんで従事者の給与が非常に安くなってしまい、日本人としては生活できない…となってしまったのです。
でも、円はまだまだ対外的に強いので、東南アジア諸国などからの出稼ぎ&仕送りとしては、非常に価値があるからなんですね。

そもそも、政府というのはある程度赤字の業種を支えていく為に「税金」を国民からふんだくっているんでしょ?
なんでも「自己責任」で済ませるんだったら、税金なんか払う必要はないわけで、自分で近所のインフラまで整備をすればいいことでしょうからね。
    • good
    • 0

こんな危機とはどんな危機ですか?



看護・介護に人が集まらないという危機なら→だから外部から補充を依頼します。

金融危機なら→金融危機だとうと募集を出しても人が集まらないのですから、外部から補充します。
    • good
    • 0

学校教育はそもそも官僚育成の機関であって、看護婦の育成機関じゃないですよ?


病院関係は福祉関係で慈善事業の意味合いもあります。

で?学校で慈善活動をしてる人が居るの?
社会の人でも慈善活動してる?
マスコミや政治家が慈善活動してる?
ご近所さんも慈善活動してるの?

慈善活動は利を求める対極にあるんだよ。
世間は慈善活動をする人を大人とは認めません。
馬鹿じゃね?とあざ笑います。

救急車をタクシー代わりにするのを増えているのをみれば、世間がどれほど彼らを馬鹿にしているのかが分かると思いますが。
近所もこういう輩を止めようとしませんからね。
    • good
    • 0

日本人の失業者の中で看護師さんの仕事に就いて頑張ってくれる人たちがいないからです。



日本には看護師さん以外にも慢性的に人手不足で常に募集している業界もあるのです。
それなのに最近話題になっている派遣切りになった人たちはそういう仕事には目もくれずに、大手の会社の生産現場で働くことを願っている人たちが多いためにチグハグになっているのです。

大手の工場を派遣切りになった人たちが、もっと積極的に人手不足の介護の仕事などに大量に入れば日本全体のためになるのに、、、、

仕事に対して選り好みの激しい日本人よりも、やる気のある優秀な外国人の人たちを私は応援したいです。
せっかくやる気を持って日本にやってきた外国人の看護師に、日本語による難しい国家試験を受けさせるような日本の体制こそ考え直すべきではないかと思います。
あれでは最初の1~2年だけ低賃金でこき使って、試験に受からないことを理由にポイするのがミエミエですね。
    • good
    • 0

小泉内閣下で財界からの意向がどんどん通って来た結果です。


「税金下げなきゃ海外出て行くぞ」という脅し文句の”嘘”がばれて来たので、今度は海外から安価な労働力を引っ張って来て、水飲み百姓にするというやり方を強めたのです。

企業は利益を最大限追求する事が最大の目的になっているので、悪法でも自分たちの利益にかなうとなると容認する訳です。
    • good
    • 0

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other21/index. …
2年も前に決まった事。

”危機”と言っているが、介護職の人手不足は深刻。
例の”派遣村”にも人手を当て込んで募集が大規模にあったそうだが?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n …

”危機””危機”なんて言っているが、とりあえず他業種に就職して数年やり過ごそうなんて人間はそう多くはないんだろうね。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n …

本当に何が”危機”なのかね?
質問者の考える”危機”ってどういう定義?
そしてそれに対して世間はどう動いているだろう?

やっぱり皆職業はえり好みしているような気がするが・・・?
    • good
    • 0

日本人が危機感がなくて その仕事をしたがらないからです。


事実 派遣をクビになったり それ以前から失業している方達も
介護関係の求人には目もくれないようですよ

必要な人数がそろわないので 海外から来ていただいているのです

あと 海外諸国では専門職を人種で差別していませんが
日本では資格そのものを外国人に取らせないものが多かっただけです…
日本が特殊なだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!