プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで論文を書いてます。
基本的には段組を1段で書いているのですが、
途中で小さい図が幾つか並んでいる箇所があって、
そこだけ段組にしたいんです。

そこだけを範囲指定して段組にすると、変わってくれますが、
セクションが変わってしまって、
ページ番号が1からに戻ってしまいます。

ページ番号は変えたくないんですが、どうしたら良いでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

セクションは、いくつかのページ書式のオプションを設定する文書の構成要素です。

初め、1つの文書は1セクションですね。だから、「文字数」を変更すると、文書全体に反映されます。
文書の一部だけ、1行の文字数を変更したい場合は、その前後にセクション区切りを挿入し、セクションを分けます。
段組を設定すると、自動的にセクション区切りが挿入され、その部分の1行の文字数が変更されるのですね。
文書の途中に段組を設定すると、3セクションに分かれます。

masa-esさんの回答のように設定してうまくいかないのだったら、今回は段組をあきらめて、テキストボックスに文章を挿入してレイアウトしてみたらいかがですか?
テキストボックスにリンクを設定すると、大きさを変更しても文章がつながって操作が楽ですよ。

ページ設定の回答はできなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohazikiさん、ご返事ありがとうございます。
セクションがなぜ入るかがよく分かりました。

私よりも多少詳しい友人に解決法を求めたら、
画像を文書内に貼るのではなく、前面に出して貼り付けたらどうかと
言われました。(画像の書式設定で。)
それでなんとか、横に並べられ、ページ番号もちゃんと直りました。
テキストじゃなく、画像だったのでohazikiさんのおっしゃるとおりには
できませんでした。

お礼日時:2003/02/14 17:36

現在使用しておられるワードのVer.がわかりませんが


挿入 ページ番号 書式 連続番号の
前のセクションから継続にチェックをしてみてください
ダメな場合は ダメな箇所(セクション)にカーソルを置き
挿入 ページ番号 最初のページにページ番号を挿入のチェックをはずし
書式 連続番号にチェックし カーソルのあるページを入力すると
連続番号にできるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-esさん、レスありがとうございます。
バージョンは2000です。

おっしゃる通りにやってみましたが、駄目でした。
どうやら段組を途中で入れると駄目みたいです。
段組にすると、なぜセクションが変わってしまうのかもよく分かりません。
とりあえず、小さな図が縦に並んでいるのも良いとして、段組をつけずに
やるしかなさそうです。

お礼日時:2003/02/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!