アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessでフォーム上で、データを入力するのに、一つ前のレコードの データを基参考に 次のデータを入力したいと思います。一つ前のレコードを そのフォーム上に表示させるには どうすれば良いのでしょうか? あるレコードのすべてのフィールドの値を表示させたいのです。

A 回答 (1件)

色々やり方があると思いますが、例えば以下のようなやり方はどうでしょう。

フォーム(Input_Data)上にテキストボックス(Text_Data)とコマンドボタン(GotoNewRec)があるとします。コマンドボタンを押すと、現在のフォーム上のデータ(テキストボックスの内容)を保存、新規レコードに移動し、先に保存したデータを入力する。と言う手順です。
尚、()内はコントロールの名前です。

Private Sub GoNewRec_Click()
'まず、データの保存する変数の作成
Dim S As String

'データの保存
If IsNull(Me.Text_Data) Then '[Text_Data]がNullかどうかの判定
'Nullだった場合""(空文字)を代入しておく
S = ""
Else
'Nullでなければ(文字列があれば)その文字列を変数に格納
S = Me.Text_Data
End If

'新規レコードに移動
DoCmd.GoToRecord acDataForm, "Input_Data", acNewRec

'データの転記
'上とは逆に変数に保存された値を[Text_Data]に入力します
If S = "" Then 'Sが空文字かどうかの判定
'空文字だったら何もしない
Else
'そうでなければ、Sの値を代入
Me.Text_Data = S
End If
'上のif文は該当テーブルのフィールドプロパティで空文字列の許可が
'[はい]になっていれば特に必要は無いです
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。少し難しすぎて、Access初心者の私にはすぐには、わかりませんが。とにかく、やればできるということがわかり勇気がわいてまいりました。がんばって TKソフト様の 回答の内容をゆっくり分析して見たいと思います。