プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50人のクラス員へ一斉メール送信を行い、半数ほどがMAILER-DAEMON から連絡が来ます。 その多くは、実際にはメールが届いております。一部は届いていません。ただ、届いていないメールのMail address を確認しても、間違いではなく、本人もプロテクトなどかけておりません。昨年(2008)の10月頃までは問題はなかったのに、年末からおかしくなっています。問題のメール対象は、「ezweb」(au)及び「docomo」です。
前者へのエラーメッセージは host lsean.ezweb.ne.jp 222.15.69.195] said: 550  <****@ezweb.ne.jp> 、 後者へのエラーメッセージは host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550 Unknown user *****@docomo.ne.jp  です。
原因-対策を教えてください。

A 回答 (1件)

メールアドレスを間違えているとしか思えないんですけど?

メールアドレスが RFCに準拠していないため auや docomoでエラーが出ているとも考えられます
この2社は RFC準拠ですが、一部準拠していない文字を使うことができてしまいます
Softbankは初めから準拠などしていませんからエラーすら返ってきません(コラッ!)

普通にメールアドレスを確認して RFCに準拠していないものを見つけましょう
× ****..**@docomo.ne.jp
× *******.@docomo.ne.jp
× ***** **@docomo.ne.jp
など
使えないのは
 先頭以外のスペース
 連続したピリオド、先頭のピリオド、@直前のピリオド
 括弧 ( ) [ ] < >
 円マーク ¥
 アットマーク @
 ピリオド ,
 コロン :
 セミコロン ;
です
 スラッシュ /
も使えなかったような気がします
準拠していない文字を使っている生徒さんにはメールアドレスの変更を促してください
    • 0
この回答へのお礼

CupperCupper様、早速のご回答有難うございました。
ただ、メールアドレス間違い~の問題ではないように思えます。質問にも書いておりますように、実際には届いているのに、MAILER DAEMON から、不配通知が来ております。昨年(H20)11月まで(11/9一斉メール送信)は問題なかったのに、今年の1/21送信分からおかしくなっております。その中の一人(不配通知対象者)とは直前(1/19)に個別のメールやりとりを行っております。
RFC準拠~の問題で、御指摘されました文字、記号などをチェックしましたが該当しません(既述のように、昨年11月まではそれらのメールアドレスで何も問題なかったのですから)。実は、当方は大学教員です。今年に入って、本学のサーバーに何らかの規制などが加えられたのかもしれませんが、それにしても、50人の半数ほどに、実際は届いているのに不配通知が来る。ただ、何通かは本当に届いていない。個別に打っても届かない(メールアドレスの変更なども無いのに)。もう少し調べてから、PCシステム担当者(本当の専門家に非ず)に聞いてみようと思っているんですが、どうしても、上記下線部分が解せないのです。 再度、原因-対策をご教示頂きますようお願い申し上げます。