幼稚園時代「何組」でしたか?

子供がいるため、万が一加害者になってしまった時のために個人賠償責任保険に入りたいと思っているのですが、同じ「個人賠償責任保険」でも違いがあるのか良く理解できないので、詳しくご存じの方に比較説明を頂ければと思っています。

検討している保険としては、
(1)住宅火災保険の特約(旭化成ホームズ「個人財産総合保険」の特約で、東京海上日動火災保険)*年割計算で(2)(3)よりも安いです。
(2)ソニー損保の自動車保険の「日常事故解決費用特約」(
(3)イオンカードの特約
の3件です。
(2)の保険は、弁護士費用などの保障もあるようなのですが、どの保険がどのように良いのかいまいちよくわかりません・・・
保険を利用したいときに、スムーズに相談に応じて下さり、迅速に対応して下さる保険をと思っています。

A 回答 (2件)

契約はどこでもいいと思います。

肝心なのは、保険(今回の場合、個人賠償責任保険)に、
何を求めるかです。
保険金を支払ってくれるだけでいいのか、
被害者への対応は電話だけでいいのか、
示談交渉は不要か必要か、・・・・など。

事故の相談に迅速に応じてくれるのは、
地元の保険専門のプロ代理店がいいと思います。
担当者の質にもよりますが、保険専門のプロ代理店の場合、
保険会社との連携もスムーズですし、
必要であれば被害者・加害者との対面相談も受けてくれます。
ただし、個人賠償保険だけでの加入はできないところが多いです。
自動車保険や火災保険にセットしてください、って
感じになると思います。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明を頂きありがとうございます!とても参考になりました。さっそく地元の保険代理店も探して検討してみたいと思います。

基本的には同じ補償のものと考えて良いでしょう。

ただ、いずれも示談交渉はないと思います。確認して下さい。
個人賠責加入のポイントは示談交渉があるかどうかです。一般的には自動車保険に付帯すればあると思います。

>スムーズに相談に応じて下さり、迅速に対応して下さる保険をと思っています。
であれば、示談交渉がある個人賠責加入されることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。参考になりました!
示談交渉について確認しましたが、やはりどこもサービスはついていないようでした。ただ、ソニー損保と住宅の火災保険についている特約では、「示談交渉費用」とあり、弁護士が必要になったときなどに費用負担して頂けるようでした。相当な大事故や大事件が起きた時のものと考えたほうが良いのでしょうか・・・・ 示談交渉サービス付きの保険がなかなか見つからず、ただいま検討中です。