街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。早速ですが、時間が迫っているので、質問させてください。
先日津田塾大学の合格が確定いたしました。青学もそろそろ結果が出る予定です。
大学では、私の将来の夢のために、コミュニケーション能力及びアメリカの法などについて学ぼうと思っている所存です。
ということで質問なのですが、
(1)津田塾大学、及び青山学院大学の留学生の数などはいかがでしょうか。
(2)コミュニケーション能力は学べますでしょうか。
どうやら学校によっては文学や文法ばっかり授業をして結局英会話などは一切なかったとかいう裏話も聞いております。
何方か裏事情や、こぼれ話などをご存知の方、どんな方でも結構です。
いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

津田塾大学のことだけしかわからないので、津田塾のことのみ回答します。

留学生の数は、例年、10人前後のようです。
全体の学生数も多くないので、そんなものかもしれません。
それから、コミュニケーション能力についてですが、
英文学科に「コミュニケーション・コース」がありますので、
そのカリキュラムに沿って学べば、かなり実力がつくのではないでしょうか。
その他の学科であっても、英語については、かなり幅広く学べるようになっているようです。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.tsuda.ac.jp/ja/accreditation/image/ho …
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなりまして、大変申し訳御座いません・・
留学生の数は少ないですね・・ちょっと残念です。
実は、津田塾大学進学を決めました。
国際関係にもコミュニケーションコースがあればいいのですが・・よく調べておきます。
URLまで載せて頂きまして、有り難う御座いました!

俄然”津田塾”です。

迷う理由がありません。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事遅れて大変申し訳御座いませんでした。

ストレートに有り難う御座いました笑 心強かったです。

私も津田塾大学のことしかわからないのですが、コミュニケーション能力というのは、どこの大学でも、大学で身につけるというより、自分の自己研鑽で身につけるものです。

大学のカリキュラムの中で身につけられるものならば、人数の少ない大学に行った方がいいと思います。
津田塾は、その点、英語Onlyの授業も多く、ゼミでも英語で行うところがあります。
また、津田塾の英語を目指して、全国の英語好きな学生が集まっているので、必然的に勉強せざるを得ない状況になります。
もちろん、文学や文法の授業もありますが、それだけではありません。
青学のどの学部に合格されたかがわからないので何ともいえませんが、英語のコミュニケーション力をより高めたいのであれば、津田塾の方がいい気がします。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事遅れて大変失礼いたしました・・
津田塾大学を選びました。
あーやはり厳しいのですね・・頑張らないとですね・・
ともあれ、選択は間違っていなかったみたいで、よかったです。
是非ともコミュニケーション能力の向上に努めていきたいと思います。
有り難う御座いました。