プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔術を始めて半年程たちましたが、漠然とスパーをしてても強くなれないとやっと気づきました。
初心者が練習で一番気をつけることは何ですか?
教室の先生に聞くと「気持ちで負けないこと」と言われました。
ほかにアドバイスがあればお願いします。
精神的なのも嬉しいですが、技術的なアドバイスだととてもありがたいです。

A 回答 (3件)

多少心得があるので回答させて頂きます。

練習をたくさんしていると思います。
技も習うと思います。例えば「腕十字固め」
でもスパーでは上手く決まらない。
大事なことは「入り方」だと思います。
技を習っても肝腎のその技に至る入り方が分らなければ決まりません。

柔道では崩しや締めを理論的に教えてくれて実践で練習しますが、柔術では技は教えてくれても「入り方」は中々企業秘密で教えてくれなかった気がします。もし違ったらすいません。

あとは自分のこれだけは負けないという必殺技を作ることです。それを極めると精神的余裕が出てきます。また研究しているうちにいろんな技の入り方が分ってくると思います。

それと外野の声が聞こえるように精神的余裕を持った方がいいと思います。役に立たない意見ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ものすごく勉強になります。
ありがとうございます。
たしかに教則本などをみていても入り方はあまり詳しくのっていなくてわかりにくいですね。
気をつけて練習してみます。
必殺技ですが、これを極めたいんだ。って技がなかなかみつかりません。
gadovoaさんは必殺技はどうやって見つけましたか?
最初からこの技をマスターしたいと思って練習したのですか?
それとも周囲から、「君には、この技がいい」とか助言を受けたとかですか?

こんばんは。

MMAの道場に通って1年になる者です。
道場とは別に趣味で柔術サークルに週一で通っています。
ベースはノーギグラップリングですが通じる部分もあるかと思います。

他の方もおっしゃられるように入り方は大事ですね。形練習ではできても実際には相手は動くので極めるのは難しくなりますよね。
一度凌がれたくらいでは諦めず何度も何度も仕掛けてミリ単位で感覚を調整していきましょう。
そして手足以外にも「腹」を使うのがキモです。僕もまだまだ弱いですが腹が使えてる人は強い/うまいです。

得意技や得意パターンを手に入れると今までより楽に戦える思います。
得意技は自分でやっててこの技は決まりやすいとか、スムーズにかたちに入るとかありませんか?
僕は技で言ったらアキレス腱固めが得意です。
足関節の取り合いが好きで、その中でアキレス腱固めが自分に合うなあと感じてその技を磨いていき、たま~にコーチの人からもとれたりするので今では結構自信をもててます。
パスガードが下手で足関節にいったってもありますけどね(笑)

でもパスガードとスイープは特に大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へー腹ですか。
強い人の腹の使いかたを意識してみてみます。
ありがとうございました。

「入り方」は教えている人もわかってないでやっている事があるので、柔術の本やビデオを良く見て研究しました。

そうすると馬乗り体性からの腕の使い方や進入角がわかってきます。あなたの言うとおり練習をがむしゃらにしたって上達しません。たまに見取り稽古(人のを見て)をして客観的に「こういう技の組み立てをしよう」と考えることも必要だと思います。また私は仲の良い友達と研究しました。

必殺技はこれがしたいと思って作ったわけでも「やれ」と言われてやったわけでもありません。練習中によく決まる技を磨いただけです。本気で強くなりたいなら柔術を一本練習しながら他の格闘技に目を向けるのも大切だと思います。頑張ってください。喧嘩ではあなたはもう強いですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>喧嘩ではあなたはもう強いですよ^^
失礼な!喧嘩なんてしませんよ!!!
なんて思いながらも、おもわずにやけてしまいました。
嬉しい言葉です。ありがとうございます!!