アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、19時発の新幹線チケット(乗車券・指定席券)を持っていたのですが、18時に出発できることになりました、今17時57分、ホームですって場合、
いきなり新幹線に飛び乗ってしまっていいものでしょうか。
実はもうチケットを買ってしまったのですが、18時に乗れそうな気がしています(確実ではない)。

A 回答 (8件)

なぜかここでのサイトの回答は、


「指定された列車の後発の自由席は乗れるが、先発の自由席や指定席は乗れない」
という趣旨の内容が多数を占めている感じを受けますが、
実際問題として、制度的にも運用的にも先発列車に乗ることは可能です。
JR(少なくとも東海や西日本)での公式的な回答も同様です。

指定された列車に乗れないときは、窓口で事前に変更するのが基本です。
ただし、先発列車内での指定席(自由席へを含む)変更も規定されています。
質問者さんのチケットが、窓口等で購入したノーマルの指定席特急券、
あるいは金券ショップ等の新幹線回数券であれば、
指定列車よりも前の列車に乗ることは自由席であれば問題ありません。
(車内の空席状況次第では、先発列車の指定席もOKのケースもあります)

ノーマルの指定席特急券に関する記述はHPでは公開されいませんが、
指定券の効力として類似している新幹線回数券についてはHPで明示されています。
↓のページのかなり下のほうです。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

○以下は余談です。
どういうわけか「乗り遅れ自由席乗車」だけが認められているとの誤認が多いですが、
その特例がどこの条文に規定されているか調べれば、それと近いところに、
「先発列車への変更」を可能にする条文が規定されていることがわかります。
(先発列車の指定席が満席または運行上支障があるときは自由席への変更も可)
一応「列車の変更をともなう指定券変更」はやむをえない事情のあるときのみですが、
少なくとも自由席であれば先発列車の乗車が認められないことはありません。

乗り遅れた場合も、後発列車に乗車前に窓口等で救済の手続きするのが規定通りの扱いです。
ですがそのまま後発列車に飛び乗っても運用上問題ないですね。
先発列車の自由席乗車もそれと同様の運用ルールになっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての回答で失礼致します。
10分前に到着することができ、窓口もすいていたので
規定どおり変更をし、乗車することができました。
乗客のみなさんはきちんと指定の席に乗っているので、
自分だけ無理を通してはいけないなーと思いました。

お礼日時:2009/02/19 10:34

 #2様の回答が正解ですね。

残念ながら、そのままでは、先発列車の指定席はもちろん、自由席も利用できません。

JR営業規則 第172条
 指定急行券を所持する旅客は、その券面に指定された急行列車に限つて、券面に区間又は営業キロ地帯が表示されているときは、当該区間又は当該営業キロ地帯内の最遠の停車駅まで乗車することができる。
 (この場合の急行券とは、普通急行券だけでなく特別急行券つまり特急券も含みます)

 先発列車に乗る、ということは、少なくとも指定時刻より前に駅に行っているはずですから、正規に変更の手続きをすれば良い事になります。
 指定列車に乗り遅れた場合は後続の列車の自由席に乗れる、という、(営業規則にはない)例外的な救済処置はあります。この救済措置を一般的な取り扱いと勘違いして、自由席ならOKとする回答がつくことがありますが、この救済処置は、先発列車には適用外です。

 ただし、それでも先発列車に乗り込んでしまった場合、先発列車の車掌の裁量で、黙認してくれる場合も、ひょっとしたらあるかも知れません。しかし、初めからそれをあてにするのは避けた方が良いですね。
    • good
    • 0

大丈夫ですが基本的には指定席には座れません。

自由席には座れます。
ただし車内に於いては車掌に裁量が委ねられるのでこの限りではありません。予め指定列車の変更か自由席券への変更がベストだと思います。
今はエキナカも充実してますからそちらを楽しんでみては・・・・・
    • good
    • 0

やはり、前もって窓口か券売機で変更するのがベストですが、乗車後に車掌に申し出れば、


指定席に空きがある場合、案内してくれる場合が多いです。 規則ではなく便宜として。

自動改札機と車掌オンライン端末の導入で、指定席の車内改札を省略できるようになっても、
未だに東海道新幹線で実施しているのは、無駄な時間を極力省きたいビジネスマンの乗客が
指定のものより先の列車に乗ることが多く、その処理のためと言われています。
    • good
    • 0

列車が出発前であれば1回だけ列車(指定席)を変更する事ができます。

指定席の特急券を変更しないのであれば、自由席であれば乗車可能です。
    • good
    • 0

一度だけ無料で変更できます。

ホームに行く前にみどりの窓口で変更しましょう。
それが無理なら、とりあえず列車に乗り車掌にその旨を説明して
空席があれば席を案内してくれます。
満席なら自由席ですね。
    • good
    • 1

指定券は指定列車のみに有効です。


乗り遅れた場合に後の列車の自由席に乗れるのは例外的な処置です。

指定より前の列車に乗った場合特急券は無効ですから買い直しとなります、指定列車で無いことを承知で乗ったのであれば不正乗車として扱われても仕方がありません。
実際には誤乗扱いとして次の停車駅で下車させられる位でしょう。
    • good
    • 0

新幹線や特急列車の指定席券は、その券が指定する列車・席でないと利用できません。


従って、早くても遅くても、指定席には座れません(自由席・立席なら可)。

時間に余裕があるなら、指定席券の変更をした方がベターです。
貴方が何処にお住まいなのか分かりませんが、JR東の場合、券売機で簡単に変更できます(ただし、変更できるのは1回のみ、遅れた場合は勿論不可)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!