海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は一般的に人気の無い絵や人気の無いゲームが大好きなんですが、私のような人は一般的にどういう風に呼ばれるのでしょうか?例(ニヒリストなど)また私はどういう病気なのでしょうか?もしよければ教えてください、よろしくお願いします。
まことにすいませんがマイナー以外でお願いします。説明不足で申し訳ない

A 回答 (4件)

一般的には「ゲテモノ」(下手物)好きで通用するんじゃないですかね?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%86% …

ただ、最近の用法ではあまり「食」以外では使わないらしいので、
「寄席で定番である落語家の芸名を墨字で書いたのに対し、場つなぎで
出演していた漫才師などを朱字で書いたために言われるようになった」
「イロモノ」好きの方が、自分で言う場合はいいかもしれません。

ちなみにそういう「マイナー物件が好き」という人は、カミングアウト
していないだけで結構いますよ。病気でもなんでもないです。まあ、自分
で言う場合は「私、ビョーキでしてね。イロモノ好きなんですよ」くらい
は言っても差し支えないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053さんわざわざ回答ありがとうございます。なるほどイロモノですか…確かにしっくりくるかもしれません、ためになりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 17:29

世間一般と違うものを好む傾向の人をさす言葉、ですよね?


シンプルすぎる言い方でよろしければ、「物好き」が適当かと思いました。
一般的にはややマイナスイメージのある言葉かもしれません。ので、もしご不快にさせてしまったら申し訳ありません。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hit-cageさんわざわざコメントありがとうございます!!なるほど物好きですか…シンプルすぎて見逃しておりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 01:56

いいじゃないですか。

そういうときは、茨道(いばらみち)を生きております、とでも言ってしまえばいいんです。その道を究めてしまえば、誰も文句は言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k16399638さんわざわざ回答ありがとうございます。しかし私の友人からは「ニヒル思考」だとか「懐古厨」だとか馬鹿にされるんですよね。その友人は注目されているものや一般評価が高いものしか手をつけず私が好んでいる作品などは「時間の浪費でしかない」と言って嘲笑うんですよね。まあいつもの事なので特に腹が立つわけではないのですが、友人に馬鹿にされたときに「まぁ俺は000好きでビョーキだからね。」と決まり文句で返したいと思ってるんですよ。なので「まぁ俺は茨道を生きてるんでビョーキだからね。」と言うのもレパートリーに入れようかと思っております^^ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/18 00:02

「ゲテモノ」かも知れませんがややネガティブな印象ですね。


産業でいうなら「ニッチャー」・・これも少し違いますねー。

わたしもメインストリームには背を向けるタイプなのですが
主流以外のものから気に入ったものだけつまんでいくという趣向を
まとめて何々とよぶ言葉ってなかなかありませんね。

趣向の内容とか趣向を決定づけている態度が明らかなら
大抵の趣向は長い歴史のどこかで登場していますので
いくらでも呼びようもありますが、いかがでしょうか?
前衛的/ダダイスト/新古典派/バカシブ好き/ヘタウマ好き 
など言葉を探してくることができます。

もしまったく新しい風向きをもつ趣向ならば、自分で造語や概念を作って
ヤカン派/太っちょ一旦木綿主義/合成素材天然調味料党
などと好きなように名乗ってみることも可能ですが、
少なからず中二病的な痛さの印象も与えてしまいます・・・

あっそうだ、「自分好き」という分類はどうでしょう?
これを名乗るのは勇気が要りますが一線を越えたら堂々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heathenfoxさんわざわざ回答ありがとうございます。自分好きですか?(笑)確かに一線を越えたらスゴイ人ですよねー、まあ普通の人が聞いたらただのナルシストに聞こえますよね(笑)何はともあれありがとうございました、ためになりましたー。

お礼日時:2009/02/17 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!