プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows利用者だったとして、Linux利用者が増えれば競争によりWindowsの機能や価格が適正になってWindows利用者の利益となるのではないでしょうか。
Linuxの配布サイトや掲示板に多くの新規参入者が現れれば開発者や運営者は喜ぶでしょうし、仮に喜ばなかったとしても対岸のWindows利用者には関係のないことです。
Windowsに利用者がこれ以上に集中しても対応ソフトやハードがいま以上に増えるとは考えにくい。むしろ独占が進むと単なるWindows利用者にとって悪い影響が多いというのは今も昔もあちこちで言われていることです。
Linuxを布教し広めれば、大きいか小さいかはわかりませんがWindows利用者には利益がありませんか?
なぜ、okwave、2chでもヤフーの掲示板でもLinuxを非難しwindowsを絶賛する人たちが大勢を占めるのですか?
後から責任追及されて険悪になるから、知り合いに普通のwindowsパソコンを進めるのはわかります。ですが匿名相手にwindowsを薦めるのは何故ですか?
Windows利用者はwindowsの進歩やその価格が求めやすくなることを望んでいないのでしょうか?

A 回答 (7件)

Windowsを薦めるるだけなら、いいのですが、一社に都合が良いように、一社の意向に沿った発言が目立ちます。

この様なバイとがあるようです。

このバイトが発覚したのは、亀田興毅の試合判定を巡ってクローズアップされた。試合を放送したTBSや亀田選手に対するバッシングカキコミが渦巻く中、 TBSや亀田を擁護するコメントが不自然に並び、「TBSが監視サービス会社A社を使って工作させたのではないか」という疑惑を生んだのが発端です。それのVista、Windows7ばんではないでしょうか。
(ネット工作、掲示板書き込みアルバイト業者) http://blog.goo.ne.jp/sdfa2000/e/9c31c38a4c6d7e5 …
(ピットクルー株式会社 ネット工作請負会社) http://blog.goo.ne.jp/sdfa2000/c/2ff3fb39c65d1c6 …
(掲示板の書き込みバイトしてる) http://copypa.blog99.fc2.com/blog-entry-288.html

これはネット偽装として問題化させた方がいいのではないのでしょうか。
    • 0

匿名相手だったら何を教えても良い、という意味に受け取れますが、それは無責任の一語です。

本気でLinuxコミュニティはそう考えているんですかね?

そんなことをしてユーザーを一時的に増やしても、全くの初心者が独力でLinuxを使いこなせるようになると思いますか?結局使えなくてWindowsに逆戻りするだけでしょう。Linuxは使えないという苦い記憶を残して。それじゃあ全くの逆効果ですよ。昔に比べれば簡単になったんでしょうけど、基本的にUNIX系のOSは、自分で自分のケツを拭けないユーザーは一人で使っちゃいけないOSです。手取り足取り面倒を見てくれる管理者(root)が一緒にいないと。

あえて匿名で無責任に勧めるとしたら、LinuxよりはMacでしょう。Windowsの独占を問題にしているのであれば、Macを勧めることも十分対抗策たりえます。これなら市販ソフトもありますしね。

なお、技術的に優れている・あるいは美しい実装が、それを理由に市場に受け入れられるとは限りません。特に一般市場では、それで何ができるのか、またできることが自分のやりたいことに一致するかを求めています。背景にある技術的なことなど、おまけに過ぎません。x86アーキテクチャの実装なんて、全く美しくない部類に入ると思いますが、それでも圧倒的に普及しています。それは、ソフトが多い(できることが多い)からです。
    • 0

私のお客さんにLinux信者とも言うべき人がいて、よくLinuxの利点とWindowsの欠点を聞かされたものでした。

この質問はその話を思い出させてくれました。
この質問の中で一番気になったのはm

>匿名相手にwindowsを薦めるのは何故ですか?

ですが、これは、それだけWindowsの方が使い易いと思っているユーザが多いからだと思います。
Linuxの良さを認める人は確かにいますが、数としては多くないので、掲示板での書き込みはどうしても少なくなるのだと思いますよ。
    • 0

・PC買ったらWindows付いてくるのにLinuxに入れ替える理由が無い

・Windowsでしか動かないソフトが動かしたい人の方が多いから
・メーカーのサポートセンターに電話かけてもLinuxの使い方は教えて貰えないから

いくらでも移行しない理由はあると思いますが。
大多数の人はWindowsで困ってないんですよ。
乗り換えるだけのメリットが無い。

Linuxだって入れるだけなら簡単ですし、基本的なソフトは揃ってるけど、ブラウザがIEじゃないと嫌とか、そういう人も多いですから。
慣れれば問題ない、と言っても、だったらWindowsで良いじゃん、って事になる。

そして、何より一番問題なのが・・・Linuxじゃネトゲ動かねーよ、って事で終了。
    • 0

世間一般的に、Windowsパソコンしか知らない人間がWindowsパソコンを他人に勧めるのは当然です。

MacやLinuxは、自分から使う、と決めた人が使えばいいのです。

私はLinuxもMacもWinも複数台所有、10年以上使っています。使用目的によってMacを勧める事はありますが、Linuxを勧める気には一向にならないです。LinuxはWindowsと対等以上に張り合えるほど簡単ではないし、色々な派生があるから面倒だからです。世間一般から見て、パソコンマニアの視点とは異なり、パソコンを家電扱いをする普通のお父さん、お母さんの視点で考えたら、Windowsと対等以上の実力・魅力が無い(理解してもらえない)OSを勧める愚か者はいないです。たとえ「本当は違う。」と思っていても。
    • 0

>どうしてwindows利用者は匿名の人にLinuxでなくWindowsを薦めるのか

WindowsもLinuxも使っているが、サーバ利用以外でLinuxをすすめることを自分はまずしません。

理由として
・Linuxのインストールが簡単になってきたとはいえそれはトラブルがなくインストールできた場合に限る。
いったんトラブルができるとWindowsの比ではないほど難易度が上がる。
・サポートができるわけではないので無責任にすすめるのは愚の骨頂
など
・最初から用意されているパッケージを使う程度ならいいですけどそれがない場合ソースからmakeするだけでも難易度が上がるから

>Linuxの配布サイトや掲示板に多くの新規参入者が現れれば開発者や運営者は喜ぶでしょうし、
教えて君が増えたところで迷惑になるだけです。
ついでに多くのLinuxディストリビューションの開発は海外です。

>Linux利用者が増えれば競争によりWindowsの機能や価格が適正になってWindows利用者の利益となるのではないでしょうか。
>Windows利用者はwindowsの進歩やその価格が求めやすくなることを望んでいないのでしょうか?
もしこれが本当ならWin環境が新参者になるサーバサイド向けのWindows Serverがもっと安くなっていますよ。

ただ、すすめる人がWinユーザなのかLinuxユーザかは別にして
Linuxを異常なほど病的にすすめて回答する人がいるけどあれ無責任すぎますよ。
・現地に行ってサポートをしてあげるわけでもないし
・トラブルなどのリスクを説明しなくて

>windowsもLinuxも両方利用している人は、少なくともMACを勧めたりはしないでしょう。
まぁFreeBSDユーザはすすめる人がいるかもしれませんね。
MacOS XはBSD系ですから(時々MacOS XをLinuxベースという嘘を言う人がいますけど)
    • 0

>どうしてwindows利用者は匿名の人にLinuxでなくWindowsを薦めるのか

windows利用者はWindowsを薦めるのは当たり前でしょう。
利用していないLinuxの事を進めるなんて無責任だし、薦めるだけの知識が無いので薦めようがないでしょう。

逆にLinux利用者はLinuxを薦めるでしょう。

windowsもLinuxも両方利用している人は、少なくともMACを勧めたりはしないでしょう。

>Linuxを布教し広めれば、大きいか小さいかはわかりませんがWindows利用者には利益がありませんか?

昔はWindowsのPCも最低30万円ぐらいしましたが、今や数万円で買えます。
OSのみならDSP版なら1万円チョイです。
糞ゲーのソフトでも数千円するのですから、対抗が現われても価格的には変わらないでしょう。

MACユーザーが減りましたが、Windowsユーザーにデメリットがありましたか?
MACユーザーがもう一度増えたとしたら、Windowsユーザーにメリットがありますか?

これを踏まえれば、
Linuxユーザーが増えればWindowsユーザーにメリットがあるかはおぼろげにわかると思います。

>なぜ、okwave、2chでもヤフーの掲示板でもLinuxを非難しwindowsを絶賛する人たちが大勢を占めるのですか?

ユーザーの絶対数が違うからです。

>後から責任追及されて険悪になるから、知り合いに普通のwindowsパソコンを進めるのはわかります。ですが匿名相手にwindowsを薦めるのは何故ですか?

匿名相手といえども無責任な事をしないという良心が働いているのでしょう。
良い事ではありませんか。

>Windows利用者はwindowsの進歩やその価格が求めやすくなることを望んでいないのでしょうか?

望んでいます。
しかし、それはLinuxとはほぼ無関係な事です。
    • 0