アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の暮れからマンション暮らしを始めたのですが、
水に関して疑問があります。
洗面台や、お風呂場など、水周りに、
しばらく掃除などしないでおくと、すぐに
赤い、垢(あか)のようなものがたまります。
その垢は少しゼリー状で、スポンジなどでこすると
すぐに取れます。
一体この赤いものはなんなんでしょうか??
水があまりに悪すぎて、その悪い成分が
ほっておくと固まって出てくるのでしょうか??
今まで自宅暮らしだったので、こんな赤いものは
見たことがなく、不安です。
水を使うのもとても怖いです。
体に害はないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

細菌やカビです。


 水道水には細菌が繁殖しないよう次亜塩素酸が含まれています。濃度は地域によって違いがあります。水を放置しておくと塩素は抜けます。浄水器を通しても塩素は抜けます(メーカー差あり)。空気中にはカビの胞子が漂っていますので、塩素が抜けた水と栄養(垢、洗剤)があると繁殖します。蛇口を閉じると、浄水器を通った後のホースの中の水が流れるようにし、出すときは、しばらく待ってから飲みましょう。
 飛んでいる胞子は、ほんの少し栄養を蓄えているので、水分があれば発芽します。栄養があれば繁殖します。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/situmon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見ました。
まさにうちの今の状態でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 01:05

こんにちは。



私も昨年春からマンション暮らしをしております。
洗面台や浴槽に赤い物が付着するようになりました。
今まで田舎の一戸建て暮らしをしていたので、「都会の水って何が入っているのだろう・・・」とか「マンションの貯水タンクに何が入っているのだろう・・・」と不安になったものです。

しかし、この赤い物の正体はどうやらカビらしいです。
お水は美味しくないけれど、水から赤い物が出てくる訳ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒ですね!!
浄水器を付けていても、なんか怖くて
体に害はないのかと心配でした。
しかし、カビならば、水そのものは問題ないから、
少し安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:44

pekotaroさん、こんにちは。


ゼリー状の赤い垢のようなものが、水周りにたまるんですね。
排水溝の汚れのように、ぬめぬめしていますか?
排水溝の汚れは、茶色っぽくて、水垢や油分が混じってて、ぬめりがあります。
ときに悪臭のもとなので、気づいたときには、お掃除したいですよね。

あと、お風呂場に、少し掃除をさぼったときに、黒い点々ができますが
これはかびだと思います。

pekotaroさんのように、赤いゼリー状のものは、見たことがないんですが、
もしかして、水道水に含まれる鉄分かも・・
それがなんらかの原因で、固まってしまうのかも知れないですね。

いずれにしろ、気づいたらお掃除したほうがよさそうですね。
水周りって、すぐに汚れるので、なかなか大変なんですが・・
スポンジでこするとすぐに取れるということなので、あまり心配されないで
気づいたら取るようにされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬめりはないと思います。直接触ったことはないのですが…。
排水溝の汚れは嫌で、すぐ掃除するのですが、
赤い物体は水道の蛇口付近に付くのです。
こんなの初めてだから、びっくりしました。
お風呂場の黒い点々もあります!!
水周りはマメに掃除することですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:42

カビではなくバクテリアだと思います。


垢(蛋白質老廃物)を窒素ガスに分解してくれる有益なバクテリアだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バクテリアですか!
カビではないんでしょうか。
どっちにしろ、水そのものが汚い訳じゃなさそうですね。
お掃除しかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 07:47

カビだと思います。


水の成分じゃなくて、あなたの垢や石鹸カスを食べて増えるカビ君です。どこの家の風呂場にも発生しますから、そんなに怖がらないで・・主婦はみんな掃除してるんですよ・・掃除するしかテはないので・・放っておけば増えますから。増えすぎたら害になると思いますよ・・胞子なんか飛ばされたら肺の中で増殖するようなカビもあるそうです。早いうちに掃除さえしていれば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビですか…。
カビってあのしろっぽいイメージしかなかったんで、
想像もしなかったです。
どこの家庭でもあるんですね!!安心しました。
うちのマンション、貯水槽の周りがかなり汚くって、
水ももしかしたら…ってすごく不安です。
掃除しかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!