アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今ダラス時間17:03。明日朝1005発のアメリカン航空AA175便で帰国予定ですが今日の昼にリコンファームしたところなんと便ごとキャンセルになり、0944発サンノゼ経由(1129着 AA129 1220発)AA2451便に変更されたとのこと。こちらでの滞在先が書いていなかったので(チケットはHPで見つけた個人会社にお願いしたものです。丁寧な対応でした。現在照会のメールはだしてみたものの時差も有り、また明日朝の出発が迫っているので困っています)こちらから電話するまで連絡できなかったとの事でした。

過去数回の海外経験ではであったことのないケースですが、時にはあるものなんでしょうか。イラク情勢が良くなかった為出発までにずいぶん迷い、せめてもの思いで直行便を希望した経過があったので自分の中で思いを消化できずにいます。

こんな経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報を頂けないのでしょうか。来る時満席だった週末便がコスト上の理由でキャンセルになるとも思えず理由がハッキリしない分不安な気持ちでいます。

通常直行便のほうが高いと思うのですが、このような場合は差額精算を申し出る事やたとえば予定より2時間ほど成田着が遅れることで帰宅(東北)が今日中のものにならなかった場合の補償などは申し出る事ができるのでしょうか。成田着は1640の予定です。国内の移動に時間が掛かるのと乗り合わせで遅れるときつい日程になりそうなんですが・・・。

来る前もみなさんにいろんな相談にのっていただきましたがまさか現地でこんなあわてた相談を書く事になろうとは・・(;;)もう時間もないし友人のパソコンなのでそうしょっちゅうは開けませんがぜひお返事を下さい。

A 回答 (6件)

おはようございます。


たいへんですね、でも、こういうことって結構ある(!?)見たいです。理由は機体故障とかいろいろあるみたいで、要は乗る予定の飛行機が飛ばなくなったってことで、普通は同時刻の他社便なんかにふりかえられたりすることもあります。わたしも過去、グアム行きの便でノースウエストからコンチネンタルに当日カウンターでいわれました。友達は、バリからの帰り、JALの飛行機が台風で、日本をでられず空港で1泊したそうです。
そういえば、アメリカンで以前、サンノゼから帰ってきたときはやはり、機体故障とかで、飛行機にのったまま、2時間くらい出発が遅れたことがあります。考えようによっては、前日にあらかじめこういったことがわかっているだけ、まだラッキーだったかもしれませんよ。直行便にならなかったのは、乗客全員の手配がつかなかったんでしょうね。どうしてもということであれば、航空会社に直接でむくかなんかして、少しでも早い便にしてもらうということを交渉するよちは残っているとおもいます。(実際、ビジネスマンなんかで絶対、その時間につかないと困るというひともいるわけでしょうから。ま、ないそでは振れないというか、こういった優先順はやはり予約ステータスの高い順(正規運賃、PEXから格安航空券まで)なので、格安航空券でどこまで希望がとうるか運次第といえると思いますが。

それからサンノゼですが、アメリカの空港にしては小さいです。アメリカン航空便同士1時間の乗り換え、であれば大丈夫です。私はいぜんダラスでにたようなかんじで乗り換えましたが、それこそ広い空港でちょっとたいへんでしたが、それでも大丈夫でした。それに、そのときに代理店の人に確認したら1時間いないなら保障が(!?)あって万が一乗り遅れたとしても、航空会社が面倒をみてくれるといっていました。国内線だと出発の時間ですでに、おくれるかどうかがわかるので、もしやばそうなら、その時点でいくらなんでも、乗り継ぎにおくれるということはしないと思います。

というわけで、当日空港には早めにいっておくことをおすすめします。なにかあっても、早めなら対応もよい条件で受けられる可能性もありますから。
2時間ぐらいの遅れで保障を求めることはできないと思います。
ただ、まんがいち、飛行機がもっと遅れて当日中にかえる手立てができない、もしくは予約していた国内線に乗り遅れたという場合は、カウンターで交渉して見ましょう。ビジネスホテル1泊ぐらいは面倒見てくれるかもしれません。私はいぜん乗り継ぎ便の遅れが原因で、予約していた夜行バスにのれなかったときにこれで1泊のホテルてはいしてもらいました(ぼろかったけど)。バスに関しては遅延証明書のみで、保障まではなかったんですが後日代理店で手数料のみで返金してもらえました。
ただ、最後に、よい条件をもらえるコツをひとつ。カウンターの人にぜったい怒ったりしちゃいけませんよ。あくまでも冷静に話すことがコツです。むかつくでしょうが、こういうことはだいたいどうしようもないことなんで、カウンターの人がどうこうできる問題じゃないし、しかも乗客は一人じゃyありませんから、そういった中で、相手も人間です。会社の責任を個人の責任かのようにつっかかる客に、よい条件をだしてやろうという気もうせるということです。相手もこういったケースは慣れていますから、こっちがいわなくても状況はわかっています。ただ、言ってみるのはただなのでがんばって、いってみるといいとおもいます。(私はいつも開いての同情を買う方向で行きますが結構効果あったような。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンノゼの情報、助かります。
ありがとうございました。
なぜ出発時点でわかっていた情報が説明されなかったのかはまだ納得がいかないのですが・・・。HPで調べた限りでは極力もとの便に近い時間帯で融通してくれているようです。滞在先についてもチェックイン時点で書くよう勧めてくれていたら・・・と思うのはこちらのわがままでしょうか。

お礼日時:2003/02/14 13:32

まあ、よくある話ですね。


機材のやりくりがつかない、乗員がスト(以前体験しました)、天候が悪いなどなど、理由は様々ですが、航空会社の対応としては、なんとか他のルート、便、会社を使ってでも乗せてしまい、送り届けるということになります。できなければホテルを確保し、そこに泊めて、明日の便に乗せる。
あなたの希望もできるだけ言ってみたほうがいいですよ。その日中に帰れないと困るので、早い便でもいいとか、他社にしてくれとか。AAとしても他社に振り代えられるよりは、自社便に乗ってほしいので、いろいろ考えてくれるでしょう。
ま、これもいい経験だと思ってください。
そうでも思わなきゃ、やってられませんから。ほら、お土産話がひとつ増えたでしょう?

この回答への補足

[皆様へ]

アドバイスや励ましありがとうございました。
2時間以上前には空港に、と思いつつ友人のだんな様が出勤するのに便乗しての空港行きだったので、あまりわがままも言えず結局1時間半前ほどになり、あげくにチェックインを待つ人の列ができていて冷や汗ものでしたがなんとか搭乗できました。荷物はmatildaさんのおっしゃるように成田まで直行でしたので助かりました。(一応確認しましたが、日本と違ってフレンドリ-を通り越して接客態度が時にむっとするくらい無愛想ですね。いきなりタッグをつきつけられました。)私の英語力では持っていったチケットと便の変更について説明するのが精一杯でしたので(チケットを出せばあとはわかるようになっているのだろうと思っていたのですが甘かった)交渉までは時間がないせいもあって無理でした。とりあえず無事帰国し、昨夜JRを乗り継いでなんとかその日のうちに家までたどりつけました。

切符を購入した先からは残念ながら連絡が入っていません。時差も土日もありましたので週明けに連絡があるかもしれません。帰宅してから確認しましたが留守電にも入っていませんでしたし、父に聞いても便の変更についての連絡は何もなかったようです。う~ん・・・。よくあることと納得するしかないのでしょうか。たまたま成田エクスプレスで向かいの席になった方もスイスに仕事で行かれたそうですが、行きの便がキャンセルになっていたそうでたいへんだったとか。

とりあえずお世話になった皆様に無事帰国の報告をさせていただきました。ありがとうございました!

補足日時:2003/02/16 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お土産話がひとつ増えた

確かに。前向きに考えないとダメですね。
日曜日を休養をかねた予備日にしていたのは不幸中の幸いでしたが、スーツケースを宅配サービスに出す時間もなさそうでそのままJRに乗り継ぐのはいかにもたいへんそう。

これも経験でしょうか。

お礼日時:2003/02/14 13:39

度々失礼します。



日本帰国後の移動もあったのですね。
もし、現在手配しているチケット類が使えなくなってしまったり、同日に帰宅できずにホテルに泊まるようなことになりそうな場合は、事前に航空会社に交渉してください。
事後精算は応じて貰えない可能性が高いので、先に交渉しましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
交渉に付いては微妙ですね。
順調に時間通りに運行されれば入国手続きにつまづかずさらに成田エクスプレスから東京駅での新幹線への乗換えが15分以内でできればなんとか2333には自宅付近の駅に着いてギリギリその日のうちに着けます。
現在予約している特急券などはありませんが、う~ん・・・。

お礼日時:2003/02/14 13:36

こんにちは。



色々と準備されていたところに、とんだハプニングですね。
実はこういうことはよくあることですよ。私も経験があります。しかも、帰国日当日に、乗り継ぎ便がフライトキャンセルされていて、急遽他の航空会社にエンドースしてもらいました。

理由は色々ですね。今回の件はわかりませんが、航空会社の都合もありますし、天候、地域情勢など様々です。
例えば昨年12月のグアム線ですが、台風の影響で空港が閉鎖されていたために、フライトがキャンセルされました。その後も現地の受け入れ態勢が整っていない、つまり旅行客が少なくなった関係で、便数が減らされたりしていました。
今後のイラク情勢によっては、日本発着の太平洋路線、中東路線にも影響が出てくる可能性はあります。

話は戻りますが、私の経験ではキャセイパシフィック航空でした。
香港発最終便の一便前の便に乗る予定だったのですが、フライトキャンセルとなり最終便に回されてしまいました。これを知ったのは、香港に到着してからです。
私たちは最終便では成田到着が遅くなりすぎるので、交渉して他社へエンドースしてもらいました。これはキャセイ側の都合でフライトキャンセルだったので可能だったのだと思います。その後航空会社へ預けた荷物の手続きが面倒だったことを覚えています。
ここから先は推測ですが、キャセイは香港~成田間を一日に何往復かしています。
例えば午前ニ便、午後二便あるとして、全部で4便をガラガラのまま運行するのは無駄ですよね。そこで1~2便を減らして(フライトキャンセルして)、乗客をまとめてしまえば、無駄は省けるわけです。

ということで、フライトキャンセルはないとは言い切れません。
トラブル時に連絡が取れるようにしておいた方がいいですね。
航空会社には現地の滞在先も伝えておいた方がいいでしょう。

ちなみに、ダラス⇒サンノゼ⇒成田でしたら、荷物はスルーで流れます。当日クレームタッグがNRTになっているかどうか確認して下さい。

差額云々ですが、旅行会社に支払った航空券代と今回のフライトキャンセルによるルート変更は、無関係だと思いますので、旅行会社からの返金はないでしょう。
あとは航空会社に聞いてみるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、ありがとうございます。
今友人の旦那(アメリカ人)がアメリカン航空にかけあってくれましたが、8日の成田出発時点でキャンセルは決まっていたそうなんですね。でもチェックインの時は席をアレンジ中(行く時の。搭乗間際まで決まってなかったので)という話はありましたが帰りの便が変更になったという話はなかったんですね。帰りのチケットは渡されたので英語だからとあきらめずにもっと気をつけてみるべきだったんでしょうか。

それにしても彼が言うには説明すべきだったのになぜ説明しなかったのか、ということ。私もそう思います。今日電話した時に話した日本語を話せるスタッフの話ではここ(滞在先)の電話番号が書かれていなかったので連絡できなかったとの事。でも出発時点で決まっていたならなぜ?書かれていなかったというのはなんの用紙のことなんでしょう。

やはりこちらのミスになるんでしょうか・・・。
購入先からはまだ返事が来ていませんが、航空会社では日本の家族から何か連絡が無かったかと言っていたそうです。(アメリカ人の彼談)留守電もチェックしないうちの父のところに連絡が行っていたんでしょうか。メールも見ないので確認のしようもないんですが・・・。

とりあえずなにもできる事はないのかあ。
せっかく骨を折ってくれた彼にも申し訳無いし・・・。

お礼日時:2003/02/14 13:25

昨年北京に行った際に、「機体の部品が届かない」


と言うわけの分からない理由で4時間出発が遅れた挙句に
直行便ではなく大連経由に振り替えになり
結局到着が5時間遅れましたが、旅行会社のパンフレットを見たら
出発が五時間以上遅れたり、天候等の理由で
飛行機が飛ばなかったときは補償する、
とあり、夫と憤慨してました!
ツアーならばパンフレットにある以上の補償は
期待できないんじゃないでしょうか。
とりあえず日本には帰れるのですから
遅れたことにより仕事で障害が出たり
なにか損害が生じたら再度旅行会社に
問い合わせてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、世の中いろんなことがあるものですね。
格安航空券である以上リスクは負わねばならないでしょうがなんだかすっきりしなくて・・・。
それにしてもたいへんな経験でしたね!

お礼日時:2003/02/14 09:55

たいへんですね。


ルートで値段の違うチケットを買ったのが旅行会社からで、航空会社からの正規でもないでしょうし、サンノゼを経由したとしても、ダラス→成田の運行が無事おこなわれれば、航空会社には差額清算や日本国内で移動できなかった場合の補償や宿泊費とかは問えないでしょう。
まずは、無事日本につくことです。
その上で旅行会社に問合せでしょうね(土曜日ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、無事日本につくことです

そうなんですよね。
英語がペラペラでもない上強力な(?)方向音痴で直行便を選んだのはイラク情勢やらなにやらの他にも
そういう事情があったからなんですが。
幸いアメリカン航空は日本語スタッフもいるようですし、とりあえず荷物の受け渡しがサンノゼでいったん必要なのか成田まで行くのかと、便名が変更になるのはたんなる待機の為でなくやはりいったん降りて乗り継ぎになるのかを確認したいと思います。(便名が変わっても乗ったままの時もあるよ、という友人の言葉にかすかな希望を感じているんですが。搭乗や荷物受け取りも含めての1時間は長いようで短い気がしますし)

回答に無いところを見るとイラク情勢の変化が影響しているということではないようですね。
こちらではサリンにような化学(細菌)兵器に対するテロ対策が最近強く言われているよう(わたしの英語力では・・・)なのでなにか関係があるのかな、とも思ってしまいました。

不安でいましたので回答して頂いてちょっと落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!