プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。イベリア航空へ賠償請求をしたいのですが、スペイン語も英語もあまりわかりません。

 私は先週からバルセロナの学校に通い始めたのですが、空港到着時に学校のピックアップサービスを頼んでいました。しかし、飛行機の遅延により、サービスが使えませんでした。
 まず、英国航空で、成田からヒースロー空港へ行き、その後英国航空とイベリア航空のコードシェア便を使いました。まず、ヒースロー着が一時間以上遅れ、その後、もともと予約してあったイベリア航空の飛行機には乗れませんでした。その次の便に乗れたのですが、その次の便も30分から一時間ほど遅れました。
 先ほどイベリア航空のオフィスに行ってその旨をなんとかなはすと、それWEBからクレームができるといわれ、下記のページに行く様にと言われました。

www.iberia.com →viaje con nosotros(travel with us)→ atencion al cliente(custmer relation)

しかし、その先がまったくわかりません。どなたか、どうすればよいか教えていただけませんか?頼れる術が他になく、困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お気持ちはよくわかるのですが。

。。
みなさんがおっしゃっているとおり、この場合”補償”は何も受けられないと思います。
わたしは、次のような経験をいたしました。

今はなくなったベルギーのサベナ航空でデュッセルドルフ→ブリュッセル→ルクセンブルクと航空機で移動し、さらにそのあとに鉄道でルクセンブルグ→メツ(フランス)という移動の予定でした。しかし、デュッセルドルフからの出発が遅れ、ブリュッセルで乗り継ぎ予定の便にも乗れなかったのです。さらには、乗り継げなかったためでてくるはずのあずけた荷物がなかなかでてこず、結果的に、6時間ブリュッセル空港で足止めを食らいました。サベナ航空が準備してくれたのは、乗り継ぎし損ねた10人ぐらいをメツまでではなくルクセンブルクまで大型のタクシーで移動するすることでした。このときには、ルクセンブルクまで移動できたとしても、すでに鉄道に乗れる時間ではなく(夜12時を回っていた)、なんとかメツまでの分を手配しろと交渉しましたが、なんともなりませんでした。そのため、ルクセンブルクからメツまではタクシー代を自分たちで支払いました。結果として、購入していた鉄道のチケット分も無駄になりました。

長くなりましたが、そのときサベナは、デュッセルドルフからブリュッセルを経由しルクセンブルグまでの移動が航空会社の責任であって、その到着する時刻を保証するものではなく、もちろんその先の移動まで保証するものではない、それが航空券を買うときの約束だと言われたました。

まさにNo.3さんが書かれたとおりなのです。

空港から宿泊先までの移動に具体的なお金が発生しているため、なにか補償があってしかるべきという気持ちはよくわかりますが、ここはあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご回答ありがとうございます。皆さんのご意見からして、英国航空へどうがんばっても骨折り損のくたびれもうけ泣きがしてきました。それより、荷物が2日遅延したので、その間の生活物資の保障を求めたほうがよさそうです・・・。

お礼日時:2007/09/26 23:36

航空関係者です。


「遅延」のヒトコトでも、理由は様々です。
・向かい風の影響で飛行時間が延びた
・揺れる地域を回避するため、回り道して遅れた
・出発地や到着地の空港の管制許可が混雑などの理由でなかなか下りなかった
理由のほとんどにあたるこのどれもが航空会社ではどうしようもないことです。
もし理由が「整備(メンテナンス)」であったなら
ちょっとは交渉してみる価値はあるかもしれませんが
そうだとしても、その場で交渉してみれば
可能性はゼロではなかったかも、、、という程度で
(No.3さんがおっしゃるとおり、運用上。特にJAL、ANAは甘い)
今から交渉するのは難しいのではないかと思います。
あとはクレジットカード付帯の保険に航空機遅延や
手荷物遅延の際の保障がついていないか、調べてみましょう。
こちらの方が現実的&精神衛生上ラクですよ、きっと。
    • good
    • 1

あなたのケースの場合は、賠償請求しても100%断られると思います。


裁判を起こしても勝てるかのうせいはほとんどないでしょう。(裁判費用の方が高くなるでしょうが)

ちなみに海外旅行傷害保険の中には、遅延にたいする補償が付いているものがあります。
    • good
    • 0

質問者様は何の賠償請求をしたいのでしょうか?


バルセロナで学校のピックアップサービスを使えなかったからタクシーなどの交通機関を自分で別に探して行った、なのでその交通費を賠償してほしいということでしょうか?

航空会社には「時刻表の時刻どおりに」旅客を運ぶ責任はありませんので、バルセロナ到着が遅れたこと自体に対する賠償を請求しても無駄でしょう。
飛行機が遅れるのは日常茶飯のことです。

何に対する賠償を請求したいのか、明確に書いていただけると請求の例文など書いてくれる回答者が現れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。請求しても無駄…ですか。
賠償請求は高いピックアップサービス払ったのに使えなかったことに対してです。でも、あきらめるしかなさそうですね・・・。

お礼日時:2007/09/26 23:33

(大原則)


航空会社の運送責任は、A点からB点迄、顧客及び手荷物を運送することのみで、定時性や(客と荷物の)同時性は責任の範囲外です。

(それじゃあ「つれない」という事で)
EUを発着する便に限り、独自で補償の規定を定めています。
http://europa.eu.int/eur-lex/lex/LexUriServ/LexU …
但し、何れの便も補償に該当する「遅延」ではありません。



>英国航空で、成田からヒースロー空港へ行き
>その後英国航空とイベリア航空のコードシェア便を使いました。
要するに、何れも"BAxxxx"という英国航空の便を使われていますから、矛先を向けるとしたら英国航空になります。

とは言え、目的地到着後の他の交通機関への乗り継ぎや、(別切り航空券での)航空機への乗り換えについての責任はありません。
→要するに、目的地に到着したことで運送責任を果たしたことになります。
従って、補償は一切ありません。

運用上あるいは道義上で、宿泊費やら移動費を負担することもありますが、これは、その時点で「申し立て」「交渉して」、費用を負担してくれるかも知れない・・・という程度の話です。
後から・・では、如何ともし難いです。


>どうすればよいか教えていただけませんか?
素直に諦めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ああ、あきらめないといけないのかな。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 23:31

英語だと、



www.iberia.com​ →viaje con nosotros(travel with us)→ atencion al cliente(custmer relation)

の一番下にある

Complaints

で、[Make a...]で"Complaints"を選び、次へマークを押すことになると思います。

http://www.iberia.com/OneToOne/v3/centrosAtencio …

ただ、#1さんの言われるとおり、クレーム先は英国航空になるかと思います。
現地の英国航空オフィスにいってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。英国航空のオフィス探してみます。

お礼日時:2007/09/26 23:30

何を補償してもらいたいのですか?



考えられるとすれば、学校のピックアップサービスが利用できず、他の交通機関を利用した際の実費の差額くらいだと思います。

もともとヒースロー着が遅れたために予約便に乗れなかったのですから、補償を求める先は英国航空なのではないでしょうか?

飛行機が遅れることは、よくあることです。早くつくことは稀です。
遅れることによる補償はうけられないと思います。乗り継ぎ便に乗り遅れた場合に、次の便に振り替える(旅程変更不可のチケットであっても)くらいが関の山でしょう。

航空機遅延による損害を補償する海外旅行保険の特約があるくらいですから、航空会社に言っても無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!