アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞任表明しましたが・・・。

どうもあのろれつの回らない問題の会見が引っかかります。

泥酔でも風邪薬でもないような気が・・・(服用していたとしてもあんなにひどくないと思うのですが)

・・・脳梗塞とかそれに近い症状のような気がするのですが、皆さんはどう思いますか??

A 回答 (10件)

ただの酔っ払いでしょう。

昔小泉内閣時代酒の臭いをプンプンさせながら閣議に出席したこともある常習犯ですから、そう思われても仕方ないです。
まあ酒と薬の相乗効果によってということも否定出来ませんけど、いい年こいた大人が薬を飲みすぎたなんて事があり得るんでしょうか。

脳梗塞はないでしょうね。
    • 0

一時間前のロシアの方との会談(だったかな?)は普通に話しておられましたし、脳梗塞などの病気ではないと判断しました。

私も風邪薬が効きすぎて、ものすごい睡魔に襲われたことがあります。その時は逆らわずに寝ましたけれど。(特に、酒との相乗効果になると危険で、朝も起きるのが困難なほどです。)
ものすごい睡魔に襲われると、感覚が遠くなります。認識する力も落ちます。ですので、あのような状態になったことがあります。話していることも夢うつつで覚えてられないくらいの状態ですよ。(そういった意味では泥酔に近い。)

体調が悪かったなら、酒の量も飲んだとしても控えたでしょうし、泥酔もないのではないかと思います。

ですので、食後に飲んだ薬が効きすぎたのだという理由で私は納得しましたよ。
    • 0

酒でしょう。

ひと昔前は日本人であることが誇りであったのに、いつのまにか恥ずかしいと思うようになりました。
辞任しても「大臣経験者」として、あとの生活は保障されているのでしょうか?
    • 0

同感。

おそらく時差ぼけが主因かと思いますが、医師から確定ではないが脳疾患の可能性もあると指摘されたのが引退の理由じゃないかと勘繰ってしまいます。

飲酒の前科があるんで、まあ仕方がない面はありますが、問題は「体調不良なんだから、部下にまかせればいいものを記者会見に臨んだ」点にあって、酒以外の要因が強い失態に関して「酔っ払い状態云々」と騒ぎ立てるのは却って国益を損なうんじゃないかな、と思ったりもします。
 ロイターの英文ニュースとかも眺めてみたんですが、海外の反応は当初、「原因は時差ぼけだろうけど、情けない」という話で、その後関係者に促されて行った飲酒に関する言い訳や森首相発言がそもまま英訳されて配信された時点で、「もしかして、あれって飲酒」という話になっているようですし。
 今後の野党の追及が「飲酒けしからん」だったら、おそらく次の選挙では野党支持しないと思います(誰に投票しよう・・・)。
    • 0

アル中の一歩手前だと思われます。

それに加えて疲労の蓄積などにより体調管理もうまくいかず、
酒と風邪薬による相乗効果もあっての結果でしょう。

でも酔っているとはいえ、どう見てもどこかが悪いんじゃないかと
思えてしまうあたり、酔ってなくても健康体ではないのでしょう。

最近の風邪薬は眠くならないものが主流なのでおそらく
眠かったわけではないでしょうが、酔ってて風邪薬の効果が
出ていなくて眠くもない、というのは非常にしんどい状態です。

酒を控えて休養を取ることが必要ですね。
    • 0

泥酔なら回りに人が(海外記者もいるのですが)

酒臭かったという話が聞こえてこないんですよね
(私の見聞きした所では)
だから 泥酔と決めつけるのはどうかと思います。
みっとみない姿を見せたのは事実だから反省は必要とはおもいますが・・・

それにしても 辞任とはつくづく残念
でも、予算成立後と言うことなので
これで辞任させたければ審議拒否は出来なくなりましたね民主党さん
    • 0

酔っていることは間違いないと思います。

こういうことは、今回だけではなかったと思います。
国会で、官僚が作った資料を読み上げた時も何十箇所も間違いだらけで官僚からも訂正報告が必要だと問題になったことがありましたが、記憶にありませんか?

それから、脳梗塞ではないと思います。翌日の弁明ははっきりした口調でしたから・・
おそらく、アル中だと思いますよ。
    • 0

「風邪薬であんな状態にはならないだろう」という意見が多いようですが、自分はまさにああいう状態になります。

同じ薬かどうかはわかりませんが、自分の場合は「抗ヒスタミン薬」と「咳止め」に反応するようです。テレビで宣伝している睡眠改善薬というのもこの成分だと思います。
飲んで20分ぐらいするとまるで夢をみているときのような感じになってしまいました。実際、周りにいた知人たちがみていて大丈夫かと思うぐらいだったようですし、自分の感覚もその後の泥酔したときと似ていると思いました。
誤った使い方ですがどうしても眠れないときにその成分が入った薬を飲むとすぐ寝られます。
脳梗塞であのようになったのであれば、程度的にも一過性ではなくその後も続くのではないかと思うのですが。
    • 0

その後直ったことから、脳梗塞などでは無いという意見が、見られますが、

一過性脳虚血症の場合は、すぐに麻痺などの症状は直ります。
今、普通に話しているからといって、病気でないとは言えません。
政治家の場合、健康不安は議員としての引退に繋がるから、仮に一過性脳虚血症などでも、決して公表はしないのでは無いのでしょうか。

一過性脳虚血症などは、下記などを参考にしてください。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch086/ch086b …
    • 0

私はあのニュースを見て小渕恵三が死んだ時のことを思い出しました。

彼も脳梗塞で倒れる直前様子がおかしくてあんな感じだった印象があります。
だって酒酔いや薬酔いでふらふらだったら、周りが記者会見を欠席させるはずだし
何かの突発的な発作の可能性が高いんじゃないかと……

後に、酔っ払って平気で仕事をするアル中人間だと知って
心配して損した、と思いました。
仮に本当に病気だったとしても狼少年ですから同情できないです。
    • 0