アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。高校2年の女子です。
私は現在心の病を患っていてます。中学の時のいじめが原因でした。しかし最近では病気の方もほとんど回復しつつあり、以前のように笑えるようになりました。
通信制高校に通いながら、暇な時間をバイトで潰して。毎日そんな生活が続いています。友達も極少数ですがちゃんといますし、楽しいと感じる時間だって多々あります。
けれど何をしていても心のどこかが空っぽで、笑っていてもとても孤独を感じてしまうのです。
決して家庭環境が悪いわけではなく、両親はいつも私を助けてくれます。こんなことを自分で言うのも変ですが、確かに愛されている自覚はあるのです。
けれどふとした瞬間、気づくと周りには誰もいないような、世界中に一人取り残されたようなそんな感覚に捕われます。この感覚は幼いころからずっと私の中にあったように感じます。私はそれこそ幼稚園生の頃から太っていて、自分に対する劣等感がそうさせたのかも知れません。
しかしそんな感覚も、ただ食べ物を口に運んでいる時だけは安らいでいきます。
食べてしまう自分への言い訳なのかもしれませんが、とりあえず食べていると心が落ち着いていくような気がするのです。
病気が酷い時は食事が喉を通らずに、3ヶ月ほどで15キロ体重が落ちました。しかし、最近は過食が酷く自分で自分に歯止めが利かずに2ヶ月足らずで20キロほどもリバウンドしてしまいました。
食べるのを止められないと、医師に相談すると不安な時に飲んでねと薬をもらいましたが、やはり薬が切れると過食に走ってしまいます。
そしてそんな自分に自己嫌悪する毎日の繰り返し。
こんな毎日から抜け出したいのです。もっと自分に自信を持てばいいとはわかっています。けれど太っているせいで幼い頃から言われ続けた罵詈雑言を思い出す度「やっぱり、自分なんて…」と思ってしまいます。
どうやったらこんな日々から抜け出せるでしょうか?
どうすればこの孤独感を拭えるでしょうか?
自分で答えを見つけるのが一番いいのだと思いますが、考えても堂々巡りなので、皆さんのアドバイスを頂戴したいと思いました。
厳しいお言葉でも構いません。甘えているのは重々承知しています。けれど何か変われるきっかけが欲しいのです。
支離滅裂で長々とした文章をここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければアドバイスのほうよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今すぐに満たそうとしないことだよ。

貴方は辛い時期があった。そして身体の不調、心の病も抱えて大変だった。でもそこから貴方は立ち上がってきた。
そして以前よりは回復もしてきた。
でもね、そんなに簡単に心って切り替わらないんだよ。
イジメは心に深い傷を残す。自分が意図しないタイミングでふっとフラッシュバックのように自分を覆ったり、追い込むこともある。
そういう不安定な時期も経験しながら少しずつ自分を立て直していく。
貴方はまさにその立て直していく途中なんだよね。
そしてその不安定さを誤魔化す、何とかしのぐ為に食べることで自分を満たそうとする。それは貴方にとってはある意味必死な安住の感覚探しかもしれないけどさ。でもそれは現実に身体に無理をかけるし、貴方もそれは分かってるんだよね。
大切なのは今の自分を否定しないこと。
貴方はその辛い時期を越えたんです。越えた今、これからは脆くなって不安定な自分を少しずつ立て直していく段階。
まず貴方には支えてくれる家族がいる。理解ある仲間も居る。
それは本当に素敵な事だからね。貴方は一人じゃないんですよ。
そして周りは貴方に急な変化や元気で良い部分だけを求めていない、と言う事。それを理解する。しんどい時はしんどくて良いんですよ。
その時は無理をしない。でも貴方なりに折角前向きに歩み始めた自分がいる事をしっかり大切にする。時には薬の力を借りたり、家族の力を借りながら自分と折り合いをつけていく。そして心のバランスをとっていく。その少しずつ一歩一歩階段を登るような小さな作業なんですよ。
今の貴方に必要なのは。焦らなくて良いんです。
自分のバランスを少しずつとれるようになれば、自然と前向きな気持ちは今以上に増えてくるし、そのゆとりが何かをした時に感じる楽しいと言う素直な気持ちにも繋がっていくからね。
大丈夫。今は回復期。しっかり自分を大切にしてね☆
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。
なんだか弱い自分でもいいと言っていただいているようで(勝手な解釈ですみません;)焦らずに頑張っていこうと思えました。
質問文にはとても仲の良い友達がいるようなことを書きましたが、実は過去を打ち明けている友達は一人もいません。
なんというか、会う機会も少ないせいで学校でだけ一緒にいるような関係です。
そういった交友関係も負担になっているのかもしれません。(親友と呼べる人が欲しいのかもしれないですね;)
ただ、家族(母親)が支えてくれるので、これから無理をしない程度に頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

あなたの好きなものを大事にすると良いと思います

たとえば春が好きなら、「春のどこが好きか」を考えてみますと、優しい日差しや気持ちの良い風、道端にさりげなく咲く花など、あなたの小さい幸せなようなものが増えていくと思います

好きなものを突き詰めていくと、意外と色々なものに興味もわき、充実し、ご自身のかわいいこだわりや自信にもつながっていくと思います

そうしていくことで一層周りの方々への愛着も増し、心無い人は心無い人として捉えることができるようになるのではと思います

ご自身と、周りにいらっしゃるあなたの好きな方々を大切にしてください
    • 0

私は貴女の感覚はまともだと思います。

貴女は愛情に飢えているのだと思います。それも激しく。
そして、それは人間の本来の姿でもあります。貴女は現代では
珍しくそういう本来の姿の一面を纏っているのだと思います。

私たちは本当は(と思うのですが)人間の愛では満足できませんね。
たとえ、最愛の恋人の愛だとしても。それはすばらしいものですが、
やはり強く否定的に言えば所詮有限な人間の愛です。

貴女は幼い時から無意識的に人間の愛の弱さを感じ取っていた
のではないでしょうか。この世の「もの」では自分は満たされない
ことを感じ取っていたのではないでしょうか。

そして、いじめに遭われた。人々は弱く脆く不充分なだけなく、
無慈悲で残酷で愚かで醜かった。

好きな友だちと楽しい時間を過ごしても、この世界のもので
自分を満たそうとしても、自分は満たされえないという
ことを感じ取っているのではないでしょうか。

それは正しい感覚だと思います。

この世界の内部でだけ考えた場合、僕たちは孤独なんですよ。
身体も別だし、心も離れてるし、誤解も生まれれば、さもしい
敵意や憎しみもある。

でも、まずさしあたっては孤独から逃げないことですね。孤独は
必ずしも悪いものではありません。食べるという行為に一時的に
現実逃避しても、し続けても、分かっているとは思いますが、
何も解決しません。それに、貴女のその孤独の感覚は正しいの
ですから。真実から逃げる必要はありません。ちゃんと向き合った
方がいいと思います。

もう一度言います。貴女はこの世の「もの」では満足できない
と思います。そして、それが人間の正常な感覚だと思います。

ここからはいわゆる宗教的な話と呼ばれるものに入ります。

アウグスティヌスという大昔の哲学者が次のようなことを
言っています。
「われわれは貴方(=神)に憩うまで心が安らぐことがない。」
この一文は古来、何度も何度も引用されて来た超有名な文句ですが、
なぜそんなに引用されるかと言うと、当然ですが、やはり物事の
本質を射抜いているからだと思うのです。

私たちは神と呼ばれる存在によってしか本当には満たされることが
ないのです。貴女(だけでなく誰でも、でも貴女は現代人にしては
はっきりと)そのことを感じているのだと思います。この世の
「もの」では満たされないことを感じるという否定的な仕方で。

神と呼ばれる存在だけが、自分の孤独を癒してくれます。神は
自分の根底だからです。自分と一つとも言える。僕たちは人間とは
一つになれないんですよ。でも、神と個人個人は或る意味で
一致しています。神を介して僕たちは一つになれるというのが、
一つの伝統的な宗教的な考え方です。

僕は貴女を愛しています。その愛は僕の根底の神の愛に由来するん
です。つまり、貴女は神に無限の完璧な愛によって愛されている
のです。神の愛に比べれば、僕のは大海の一滴にも届きません。

孤独感から癒され、愛の海にたゆたうためには、現代では忌み嫌わ
れている宗教的な方向へ向かうしかないでしょうね。
特に貴女の場合はそうでなければ、救われない気がします。

自分としてはキリスト教カトリックの教えが参考になると思います。
ただ、これは、当たり前ですが、単なる一意見です。

宗教的な話はしたくなかったのですが、貴女の場合、繰り返し
ますが、ご両親の愛情でも満たされないことに表れているように、
この世の「もの」では満たされない気がします。神なしに現実を
捉えた場合、貴女の持つような孤独感は正常な感覚だと思います。

参考になれば、幸いです。
    • 0

何事も自分に厳しくし、5年先、10年先に思い浮かべる目的を達成するには今何をしなければいけないかを考え実行する。

甘えだとわかっているのなら、尚更意思を持つ努力をする、我慢をする。

過食は癖です。習慣化することで、過食でしかストレス発散できないと思い込み、過食します。ストレス発散は好きな事をすればいいです。過食以外に好きな事を見つけてください。歌うもよし、踊るもよし、走るもよし、他人の迷惑にならないストレス発散、自分の体力を壊さないストレス発散方法を考えてください。

太っているのがコンプレックスならば、正しい知識を身につけ、過食しない程度にしっかりたべ、しっかりランニングをする。これを1年かけてゆっくり自分を変えていけば、変わったという自覚をもてます。そして、これが自信につながります。

これを得るためには我慢をし、目標のためにひたすら努力するほかありません。
    • 0

自分に自信を持てないあなたは脅迫観念が、自分の中にあるのでしょう!それと、やはり、人なんて上っ面だけで、信用できない一面も有るかもしれませんね。

これらを、取り除くには、見た目も含めて、自信を持てる自分になる意外に無い様に思いますね。まず、太る事を気にしてられるようなので、太らない為には、筋肉を作る事だと思います。普段から腹筋や背筋などされてみてはどうでしょうか?後、水泳なんかも痩せながら、体全体に筋肉付くのでいいと思いますよ^^他にも内面であれば、何か自分でも取れるような資格を目指すのもいいかもしれませんね^^
    • 0

時に甘えることもあっていいと思います。

食べたい時は食べてもいい。
でも、今の気持ちを打ち消すほどに強くなろうという意識を持たないと現状は変わりません。
自分は変わろうとしている、変わっているんだと実感できるようなら、過去のことなんて気にしなくなると思います。そのためにはどうするかを考えなくては始まりません。
質問者さんには友達もいて楽しいこともあり、バイトも頑張っているのはすばらしいです。なら自分の意識を交友や仕事に向けてみれば自分磨きになると思います。視野を広くすれば、依存も減り自信がつき安らぎを感じるようになりますよ。
    • 0

元うつ病です。

>食べるのを止められないと、医師に相談すると不安な時に飲んでねと薬をもらいましたが、やはり薬が切れると過食に走ってしまいます。
わたしの場合は過食ではないですが薬の呪縛から中々逃れられませんでしたね。
つい薬に頼っちゃうんすよ。
その上医者がホイホイと薬を出すから安易にそっちへ行っちゃいます。

この場合はお医者さんに「薬はもう結構ですからほかの治療方法にしてください」と言いましょう。
同じ保険点数を稼ぐのに薬の処方の方が簡単ですからね、お医者さんも人間です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに病状が悪化すると薬を増やされますよね;
今はなんとか落ち着いて2種類だけになりました。
精神的な病でも、薬の他に治療法はあるのでしょうか?
それではご回答ありがとうございました。

禅の言葉で、ただ我満ちたるを知る という言葉があります。

昔の先人の言葉には励まされたりなるほどと思う言葉がたくさんあるので、名言集などを本で読まれたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います!!