アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
24歳デザイン会社の1年目です。

仕事は主にDTP、ページもののデザインです。
MacのClassic環境でQuark4.1でPDFを作る仕事が最近多いのですが、
毎度エラーが出ては、ネットで調べて対応している現状です。

今度また大量にPDFを作成する仕事が来るので、
本格的にPDFやDistillerについても勉強したいと思うのですが、
参考になる良い本、または雑誌のバックナンバーなどがありましたら
教えてください。

ちなみに最近、ワークスコーポレーションの
「DTPフォント完全理解!」という本を読みましたが、
これよりもPDFやDistillerもしくはQuarkの仕組みなどが
理解できる本が望ましいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

PDFといっても活用範囲が広いですが、



オフセット印刷向けデータ入稿用や、印刷物といっしょにweb向けに使う
PDFであれば、

「現場で使えるPDF活用・入稿実戦ガイド」
佐々木剛/毎日コミニュケーション などはどうでしょうか?

OSXなら、otfフォント+インデザインを使われた方が楽かと思いますが。

この回答への補足

大変遅くなってしまって申し訳ありません。

この本、古いアプリケーションでの操作の仕方や深い設定のことなど、細かくそしてわかりやすく書かれていて、早速私の部では好評を得ています。

手に入れるのは少し苦労しましたが、十分もとをとれたと思います。
(メジャーな3書店に電話して在庫がかろうじて1つでした)
本当にありがとうございました。

そして初めての投稿とはいえ、不慣れで申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/04/28 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様用途は校正用、メールでのやりとり、web向けのデータづくりなどです。
会社の仕事はQuarkがほとんどなので
できればQuarkでのやり方を学びたいところです。
Quarkでページをeps化→インデザインに貼ってPDF書き出しも
たまにやるのですが、フォントの問題等で失敗することもあったりしました。

タイトルでぐぐってみましたが、かなり参考になりそうです。
早速探して読んでみます。

読んだら感想を書き込みます。
ご丁寧な返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 16:31

Classic環境で使用フォントがOCFだと、Quarkの書類をDistillerを使ってPDFにしても、フォントが埋め込みされないので、相手先で別のフォントに置換されてしまったような覚えがあります。


CIDなら行けたかもしれませんが、試していないのでちょっと分かりません。

やっぱりOSXでInDesignで製作→PDFの書き出し楽勝!というのがベストかも。
私も1年くらい前まではQuark信者でしたが、世の流れに逆らえずにIndesignに変更しました。
いまではちょっとQuarkには戻れないカンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もIndesignで可能な場合はそうするようにしました。

ただ、古くからQuarkで作っている定期物などだと
Web用のPDFで色味に差が出てしまったりと
まだまだ活躍してもらわねばならぬようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 11:17

英語ですが、ここが一番確実。


http://www.adobe.com/devnet/pdf/pdf_reference.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは確かに参考になりますね。
ただやはり自分にはこの英語というハードルが高いです。

本当に困ったときはがんばってここを参照してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!